膿栓は口臭の原因なのか、ネットで得た情報がはっきりしない

相談者: たなけんさんさん (51歳:男性)
投稿日時:2012-05-20 00:55:21
⇒参考:過去のご相談
「口臭が気になります、口臭外来は保険適用ですか?」



膿栓というものがあるらしいのですが、口臭の原因といっているサイトと、原因ではないと言っているサイトがあり、どちらが本当か分かりません。

どちらが本当なのでしょうか?

そして、その理由は何なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-20 01:10:47
膿栓(臭い球)はと扁桃栓子と言われるものです。


名前からして口腔内に有れば悪臭を放つの思います。
(個人的な意見ですが)

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-05-20 15:43:19
膿栓ができるのはなぜでしょう?

炎症があるのでできるのですよね。
(持続的な感染に対する生体防御反応)

ですから、においの原因にはなります。

膿栓を匂ってみてもたいして臭くないから口臭の原因ではないという意見もありますが、あまりに短絡的な考えで????という感想を個人的に持っています。

鼻咽腔の炎症に関してはかなり奥深い内容になります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-20 21:16:31
@ 膿栓(=臭い球)は、口臭の、原因となります。

A 耳鼻咽喉科の(=扁桃腺)の病気です。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-05-20 22:09:00
たなけんさん、こんにちは。

私は諸先生方のご回答とは異なる意見で、膿栓は明確な口臭の原因とはなりえないという見解を持ちます。

少々前のコメントですが、下記過去ログの回答6もご参考にされてください。

⇒参考:口臭がきつく、人と会話が出来ません

なお、膿栓が口臭の原因となるかならないか、本スレッドでも意見が分かれるように、少なくとも明確な結論は存在しないことは事実だと思います。

ただ、たなけんさんのこれまでのご相談もトータルで拝見しての個人的意見としては、現段階で、たなけんさんの口臭の原因が膿栓にあるとご自身で判断することは危険だと思います。

実際、口臭(ここでいう口臭とは、他人にもはっきりと悪臭であると認識できる口臭を指すとお考えください)の最大の要因は、歯周病であったり、舌根部に堆積する舌苔であったりします。

一方、口臭でお悩みになる方の多くは、心因的な要因が絡んでくることが多いです。

こういった事項を考慮せずに、

・膿栓は口臭の原因となる
   ↓
・(自分は)膿栓がよく取れる。
   ↓
・(自分の)口臭の原因は膿栓である。

と決めつけることは、あまりに短絡的な発想です。

そういうわけで、口臭の対処を得意とする医療機関・歯科医院を受診される際、直接、たなけんさんの口臭の原因が膿栓であるか、ご確認されてみてください。

その際に、専門家(医療従事者)の目から見ても、耳鼻咽喉科的な問題があるならば、膿栓が原因となっている旨の指摘があるかもしれません。

一方で、そうではない場合は、まずは他の要因に目を向けられた方がいいと思います。

良い方向に解決するといいですね。

お大事になされてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-20 22:16:38
口呼吸の習慣がある人(喫煙者も含む)に生じやすいんだそうです。

膿栓が原因というよりも、「膿栓ができるような状態にしているもの」が原因のひとつとして挙げられると思います。

「いつニオイが生じているのか」が原因追求のためのひとつのカギになります。
あとは、誰がそのニオイに気づいて、困っているのか、もです。


口臭の原因は十人十色ですし、ある人に有効だった方法が、違う人には意味が無いこともあります。

なので、ある程度原因を絞り込んでから対応しないと、しんどいばっかりで解決が遠くなります。


とりあえずは、一般の歯科や耳鼻科で「病気の有無」を診てもらわれれば良いと思います。

そこで「シロ」という診断であれば、明らかな病気が原因である「病的口臭」ではないということになると思いますので。

もし、病気の心配をされているのであれば、これで解決できるかと思います。

逆に「明らかな病気が見当たらない」ということで、なおかつ「ニオイに悩んでいる」ということであれば、口臭外来の受診を検討されても良いのではないでしょうか。




タイトル 膿栓は口臭の原因なのか、ネットで得た情報がはっきりしない
質問者 たなけんさんさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中