ゴム手袋を交換せずに水洗いのみで歯科治療。感染対策について

相談者: 0さん (47歳:男性)
投稿日時:2012-05-23 13:41:28
参考:過去のご相談
虫歯チェックの診察だけで1000円。治療の料金について疑問


こんにちは。

お伺いさせて頂きたいのですが。
虫歯治療で、歯科に通っております。

予約制なのですが、前の患者さんの治療が長引いて、私の治療と他の患者さんの治療とを平行して行い、あちらに行ったりこっちに着たりで治療を行ないました。

その際、他の患者さんを治療した後ゴム手袋の交換はせず、水道のお水で、数秒洗い流すだけで、私の治療にかかりました。(何度かそれを繰り返しました)

素人的には医療の感染対策として、患者ごとにゴム手袋を交換するものと思っておりました。
交換しないとしても、何がしらの消毒方法を行うものと、思っておりました。

別の患者を治療した後、手袋を水洗いしただけで次の患者の治療にあたるのは、それほど珍しいことではないのでしょうか?

こういった事は、医療の感染対策という一般的な考えではなく、歯科の先生個人のの考え方に依存する事柄なのでしょうか?

お忙しい所お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 13:54:46
個人的には少数派だと思いたいです。

>、歯科の先生個人のの考え方に依存する事柄なのでしょうか?

時代とともに感染症対策は変わります。
例えば今C型肝炎と言われている病気は、ノンAノンB肝炎というような名前で呼ばれていましたし、私が開業した頃にはHIVの存在もありませんでした。

できればグローブを替えるか(大量のゴミが出ます)、手洗いをちゃんとして欲しい気持ちはよく分かります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 14:57:26
患者様ごとに手袋を変えないのは、僕の中では、絶対にあり得ないことです。

もし、おっしゃることが,本当にその通り行われているのだとしたら、その歯科医師が手袋をする理由は、

1,今時していないと、文句を言われるから
2,自分だけ、感染から身を守るため

のどちらかだと思います。

したがって、僕個人の意見としては、手袋をせずに治療をするドクターよりもたちが悪いと思います。
ただし、そのドクター自体が感染源を持っている場合は、また別ですけれど・・・

あえて、きつい言い方をするのは、そういうことは絶対にあってはならないと考えるからです。

そして、残念ながら、このような我々の声は、同業者には響かないのです。
国民の声が,そういうことを変えていくのだと思うからです。

もし、そのような処置に正当性があるご意見の先生がいたら聞かせて欲しいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 15:42:24
こんにちは。

>医療の感染対策という一般的な考えではなく、歯科の先生個人のの考え方に依存する事柄なのでしょうか?

考え方は至極一般的ですが、残念ながら実行するかどうかは個人に依存されています。

ただ、どういう医院、歯科医を選ぶかは来院者の権利ですから、手袋を変えない歯科医が選ばれなくなったら自然淘汰されるのではないかと私は思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 16:44:08
ゴム手袋には何れの商品も、”一回使い捨て”を前提として販売されております。
本来は、患者ごとに使い捨てるべきものですし、処置の最中でも不潔なものを触った時点で そのゴム手袋は捨てるべきです。

ただ、”そもそもゴム手袋が清潔なのか?”という問題もあります。

手術用の”滅菌済みゴム手袋”以外の手袋は、東南アジアの工場で作られており、それらは必ずしも清潔な環境で作られているものとは限りません。

それでも手袋を交換することにどれほど意味があるのか?ですが、倫理的な問題が一番です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 18:23:45
感染対策は突き詰めればきりがないですし、その歯科医院がどこで線を引くかの問題だと思います。

ただ、保健所の方も患者さん毎にグローブの交換はお願いしますと言ってこられるので、やはりグローブぐらいは患者さん毎に変えるのが望ましいと思います。


突き詰めた感染対策をすれば、再診療だけでは完全に赤字になるのが今の日本の医療です。

当然その赤字分は歯科医院が負担する形になりますので、あまり赤字ばかり出せない現状もそこにはあります。



この質問は、過去にも何度も出ていますので、そちらも参考にされてください。

https://www.google.co.jp/search?q=%83O%83%8D%81%5B%83u%81@%8C%F0%8A%B7&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

おだいじに

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 23:08:59
こんばんわ。カワサキです。

私も、諸先生方と同じ考えです。

患者さんごとに、ゴム手袋は、替えた方がいいと思います。

お気持ち、よく、分かります。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 12:19:18
手袋は患者さんごとにかえたほうがよいと思いますし、自分でもそうしてます。

ただ、患者さんごとにかえないとしても、水道水で毎回水洗しているのでしたら、(手袋をかえることで防げるような感染症の)感染のリスクはほとんどないと思われます。


あとタカタ先生の

>処置の最中でも不潔なものを触った時点で そのゴム手袋は捨てるべきです。

これは手袋を捨てるべきというより、他を触らないようすべきということかと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 12:31:28
森川先生

>水道水で毎回水洗しているのでしたら、(手袋をかえることで防げるような感染症の)感染のリスクはほとんどないと思われます。

これは、本当ですか?
勉強不足なので、教えていただきたいのです。

大学病院時代、肝炎の方の診療をした場合、徹底的な処置をして、30分程度ユニットが使えないというような流れだったように記憶しています。
それは、流水ではないと言うことなのでしょうか?

また、流水で手洗いをすることで、感染のリスクがそれでなくなるのであれば、器具の滅菌も不必要ということになると思うのですが???

ちなみに、「ほとんど」というのは,どのレベルでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 0さん
返信日時:2012-05-24 12:44:30
こんにちは。

柴田先生、中山先生、池原先生、タカタ先生、井野先生、川崎先生、森川先生、お返事頂きましてありがとうございました。

正直なところ、医療の最低限の感染対策というのは、コスト削減などの対象にはならない、削ることの出来ない医療をする上での当たり前の項目と認識しておりましたので、患者ごとに手袋を交換しない、(もしくは消毒しない)ということは、考えた事もありませんでした。

手洗いにおきましては家庭においても石けんを使用しますし、個人的には他の患者の口を触った手袋を水洗いというのは考えられない事でありました。

今回はたまたま、先生が患者間を行ったり来たりした為に、現状を目の当たりにすることになったのですが、その時はこちらの病院が特殊であり、歯科を変えれば問題は解決と思っておりました。

少し、ネット上でも調べてみましたが、歯科においての最低限の感染対策は一般人が思っているようには、実は当たり前ではないという事で少し怖くなりました。

滅菌手袋を患者ごとに交換すれば良い、単純な事の様に思いますが、そう単純なお話でははいのでしょうかーーー

コストと感染対策を天秤にかけられる事がとても残念ですが、現実問題としてあるのだと思います。

今回こういう事があって通っている歯科の変更を考えているのですが、変更したところで次の歯科が最低限の感染対策をしているかどうかも確認しようが無く、どうしたら良いのか考えてしまいます。

先日治療が終わった際、先生は別の患者の所に行ってしまわれたので、助手さんに手袋の件を伺ったところ、キチンと対策(変えたり、消毒したり)しているので心配ないとの事でした。
でも現実(今回の治療に置いては)は上記の通りでした。

治療の途中なのですが、歯科を変更するにしても、この場合正直にその旨お話した方が良いのでしょうか?

正直、話しても仕方ないんじゃないかとも、思います。

予約をキャンセルして静かに終わらせた方が良いのでしょうかーーー

また、感染対策をちゃんとしている歯科を見つける方法はあるのでしょうか。

感染対策を実行しておられる先生方を前にして、失礼な内容であったかもしれませんが、ご容赦下さい。
回答 回答9
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-24 12:59:48
感染対策をちゃんとしている歯科を見つける方法はあるのでしょうか。

残念ながら0さんが希望されるような、患者一人一人に滅菌手袋を交換する様な歯科医は、少なくとも保険診療では見つからないと思います。

その様な治療を御希望されるなら、保険医療機関では無い医院でその分コストを御自身で負担して受けられたら良いと思います。

医療も有る程度採算性は考えなければなりません、例えば500円で1000円の料理を希望されるようなものです。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 13:25:41
費用のことを引き合いにして 感染対策をないがしろにすることはあってはいけないことだと思います。

しかし、膨大な赤字を垂れ流しながら、倒産するつもりで完璧な感染対策を実施できる医院は無いと思います。

日本の保険診療の場において、感染対策に対する費用は医院の自己負担であり、それに対する正当な費用が医院に対して支払われていないので、現状では仕方ないのかもしれません。

国の保健医療制度には憲法第25条1項にある
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」ことを基本としています。

”最低限度”とあります。
これが諸悪の根源です。

なので、この辺りを改善しようと思うのであれば法律改正から行っていかなければならないでしょう。

余談ですが、自費治療のみを行っている医院では感染対策に重きを置いているケースが多いです。
全ての感染対策費用が実費負担ですから可能になります。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 13:49:15
>残念ながら0さんが希望されるような、患者一人一人に滅菌手袋を交換する様な歯科医は、少なくとも保険診療では見つからないと思います。

自費専門の私も、滅菌グローブは使っていません^^;

滅菌グローブって、「大きな外科処置」か「インプラント」ぐらいではないでしょうか!?


>予約をキャンセルして静かに終わらせた方が良いのでしょうか

グローブの件で気になれば、キャンセルの電話だけしてもらって転院された方がすっきりすると思いますよ。

ただ、転院先がどの程度滅菌に気を使われているかは知る方法がないのが現状ですが、ある程度のものを望まれるのであれば、タカタ先生がおっしゃるように1日数人の患者さんを診ているような自費専門でしているような歯科医院に行かれた方が確実だと思います。

私も以前、根管治療ファイルは毎回新品のものを使用して欲しいとのことをおっしゃられたので、毎回かかった分のファイル代1〜2万円を毎回別途負担して頂きました。

医療って患者さんが思っている以上に費用のかかるものなんですよ^^;


細見先生がおっしゃるように

>医療も有る程度採算性は考えなければなりません

です。

赤字ばかり出していては医院は潰れてしまいますので^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 0さん
返信日時:2012-05-24 14:24:01
こんにちは。

滅菌手袋が、そんなに高価な物だとは知らなかったものですから、滅菌手袋と記載してしまいました。
滅菌手袋を希望していると勘違いをさせてしまって、すいませんでした。

滅菌手袋にこだわっているわけではなく、最低限の感染対策として、患者ごとにゴム手袋を交換する、交換しなくとも消毒をきちんとしているなど。

普通のゴム手袋交換でも、保険治療では、探すのは難しいものなんでしょうか。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 15:25:10
未滅菌の手袋でしたら、保険治療の歯科医院でも交換する医院は多いと思います。

それほど利益を圧迫するものでもないですから、あとは倫理観次第だと思います。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 16:42:08
0さん、今日は


>滅菌手袋にこだわっているわけではなく、最低限の感染対策として、患者ごとにゴム手袋を交換する、交換しなくとも消毒をきちんとしているなど。
>普通のゴム手袋交換でも、保険治療では、探すのは難しいものなんでしょうか。

多くの歯科医院では実行されていると思います。
そんなに難しくないと思います。



>手洗いにおきましては家庭においても石けんを使用しますし、

ちなみに、ご家庭で手を洗われる時も、石けんを使用する前に、流水で十分に流される方が効果的です。
流水の細菌を取り除く効果は非常に大きいです。

最近は手に刷り込むタイプのアルコール消毒薬も出ていますが、まずは、流水で流すのが基本です。



大学病院時代、肝炎の方の診療をした場合、徹底的な処置をして、30分程度ユニットが使えないというような流れだったように記憶しています。

もう一つ、これは現在では、意味がないので必要ないとされていますので、ユニットは普段から清掃されていれば、特別な消毒をする必要は有りませんので、気にされなくても良いと思います。

回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 11:47:01
>もう一つ、これは現在では、意味がないので必要ないとされていますので、ユニットは普段から清掃されていれば、特別な消毒をする必要は有りませんので、気にされなくても良いと思います

そうなんですね
知りませんでした。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 0さん
返信日時:2012-05-25 15:01:45
こんにちは。
お返事頂きまして、ありがとうございました。

最後に一点だけ、お伺いさせて頂きたいのですが。

個人的には、ゴム手袋の水洗いでは、感染のリスクは解決しないのではないかと考えてしまうのですが。

水道水で毎回水洗しているのでしたら、(手袋をかえることで防げるような感染症の)感染のリスクはほとんどないと思われます。とのお話があったのですが、ホントに水洗いで大丈夫なものでしょうか?

手袋を交換しない場合(水洗いだけ)の本当のリスクを知りたいです。
宜しくお願いします。
回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 15:59:25
一度、こちらをご覧になられてはいかがでしょうか?

スタンダードプリコーション
http://www2.huhp.hokudai.ac.jp/~ict-w/kansen/1203.pdf


ご覧になると解るように

1) 手洗い(手指消毒)
すべての医療行為の基本となり、感染防止に対して一番大きな役割を果たすのが手洗い
(手指消毒)である。

と書かれております。


この方法に則って手洗いが行われていればほとんどの場合、問題無いと考えます。


逆にこの方法に従った手洗いがされていない場合に関してのリスクは、「調べようがないので、回答できない」というのが回答となると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 0さん
返信日時:2012-05-26 01:03:49
こんばんは。
櫻井先生、お返事ありがとうございました。

手指消毒のページを、拝見させて頂きたいと思います。
お忙しい所、ありがとうございました。



タイトル ゴム手袋を交換せずに水洗いのみで歯科治療。感染対策について
質問者 0さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
専門的な質問その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中