親知らず抜歯後1週間、突然7番に強い痛みと頭痛

相談者: パセリ青年さん (26歳:男性)
投稿日時:2012-05-24 04:21:25
@
先週の月曜日に、左下8番を抜歯したのですが、その後一週間以上も経過してから、突然7番に強い痛みと強い頭痛を併発し、今も続いています。

元々虫歯を指摘されていた7番ですが、自覚症状さえ無かったのに、今ではかみ合わせる事も出来ず、とても痛いです。
頭痛に関しては、同じ左のこめかみが慢性的にずきずきして、たまに顔が引きつります。

この様な事はよくあるのでしょうか?



A
抜糸後の穴に、食べかすが溜まってしまうのですが、うがいでは取れません。
やはり爪楊枝が何かで掻き出して、清潔にした方が良いのでしょうか?

頭痛と歯痛が重なり、悪いモノに感染してしまったのではないかと不安です。



質問は以上です。

通院のための時間がなかなか取れないので、様子見をするかどうか悩みどころです。よろしくお願いします。

追記:顔に目立った腫れは見られません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 04:32:43
パセリ青年さまおはようございます。

親知らずを抜歯して1週間以上してから突然7番に強い痛みと強い頭痛を併発し、今も続いているわけですね、ずいぶんお辛いことだとお察しいたします。


>この様な事はよくあるのでしょうか?

めったにないことだと思います、推測にはなりますがおそらく7番の急性歯髄炎だと思います、もしそれで間違いがないのなら早めの対処が必要になります。



>やはり爪楊枝が何かで掻き出して、清潔にした方が良いのでしょうか?

個人的には触らないほうがいいと考えています。

早めの受診をお勧めいたします、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パセリ青年さん
返信日時:2012-05-24 04:52:51
なるほど、緊急性を伴う可能性もあり得るのですね。
時間を取って受診する事にします。


抜糸後の穴については、神経質にならないようにします。

早朝にさっそくのお返事、ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後1週間、突然7番に強い痛みと頭痛
質問者 パセリ青年さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中