定期検診の歯面研磨でヒビが入ったと指摘したら、歯科の対応が一変

相談者: マロンちゃんさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-05-24 18:41:46
参考:過去のご相談
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00042754.html
「歯の詰め物が取れてしまった場合の治療と初診料について」



いつも回答いただき、ありがとうございます。
またご相談させていただきたく、質問させていただきます。
宜しくお願い致します。


現在矯正治療後のリテーナーを寝る時に入れていて、年に1〜2回矯正歯科定期健診を受けています。

定期健診の際に歯の歯石を取ったり、汚れを研磨していただいたり
しています。

4年前に無髄歯になった前歯を研磨していた時のことです。
無髄歯になったことは伝えてありました。

しかし、なぜかその歯だけかなり念入りに研磨されました。
その結果、歯に横一本ヒビが入ってしまいました。

もともと、歯の両脇を虫歯治療しており、レジンが詰めてあったため、折れる事はないとその時に先生から説明を受けました。

しかし、虫歯治療を受けている歯科から、折れているので差し歯にした方が良いと言われました。

そのことを矯正歯科に伝えると、根が安定するまで差し歯にはしないでほしいと言われました。
矯正を始めてから10年近くなります。)

このことがあってから、矯正歯科の態度が変わり…

以前は後戻りが酷いので、リテーナーは寝る時に一生つけることになるかもしれないと言われており、年に1〜2回定期健診に来て欲しいと言われていました。

しかし、今は

「リテーナーは終わりにしましょう。」

と言われ、定期健診も気になるようであれば来てください。
と言われるようになり、歯の掃除も以前は丁寧にしてくれたのに、今は簡単に歯石を取って終わり。
というように、以前と対応が全然違うものになってしまいました。
歯の状態や後戻りは以前と変わっていません。


質問@
「定期健診に行くことで先生や衛生士さんが何か困ることがあるのでしょうか?年数が経つと治療終了ということがあるのでしょうか?」


質問A
差し歯にするとリテーナーは入れられなくなるのでしょうか?


質問B
リテーナーのチェック&歯の定期健診だけなのですが、別の矯正歯科で見て頂くことは可能なものでしょうか?
 

質問C
衛生士さんの過失で折れた歯の治療費を一部でも負担して頂くことはできるものでしょうか?


この場合、過失と言えるか、わかりませんが、あまりに態度が変わったので、不信感をいだくようになりました。

無髄歯は歯が折れやすい事は承知しています。
しかし、あんなに念入りに研磨されなければ折れなかったと思います。

前歯で、見た目にも影響しますし、正直ショックです。
(何より歯科医院の態度の変わり方にもショックなのですが…)

愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 11:59:18
マロンちゃん さん、今日は



>質問@
>「定期健診に行くことで先生や衛生士さんが何か困ることがあるのでしょうか?年数が経つと治療終了ということがあるのでしょうか?」

困るかどうかは私にはわかりません。
保定期間については先生によって考え方が様々ですし、患者さんの状況によっても違います。
同じ患者さんでも、経過によって変更になることも有ります。



>質問A
>差し歯にするとリテーナーは入れられなくなるのでしょうか?

場合によっては入れられなくなることも有り、その場合はリテーナーを作りなおすか、保定を終了します。


>質問B
>リテーナーのチェック&歯の定期健診だけなのですが、別の矯正歯科で見て頂くことは可能なものでしょうか?

可能な医院も有ると思います。
医院によって対応が違うと思いますので、お電話でお尋ねになられた方が良いでしょう。


 
>質問C
>衛生士さんの過失で折れた歯の治療費を一部でも負担して頂くことはできるものでしょうか?

過失があったかどうかは、私には判断できません。
仮に過失があったと仮定して、それが証明できれば一部どころか、全額+慰謝料も可能だと思います。
しかし、患者自身が過失を証明することはほとんど不可能だと思います。



>あまりに態度が変わったので、不信感をいだくようになりました。

急に態度が変われば、確かに不信に思いますね。



無髄歯は歯が折れやすい事は承知しています。
>しかし、あんなに念入りに研磨されなければ折れなかったと思います。

そうですね、多くの場合、何かが起こると、その直前の状況を思いだし、なんとか原因を見つけようと思うのですが、実際の原因は、必ずしも直前ではなく、もっと昔であったり、自分では気がつかないことであったりすることも多く有ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロンちゃんさん
返信日時:2012-05-25 21:43:26
小牧先生。
ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

保定終了になると困るので、しばらくはこのまま様子を見たいと思います。

別の歯科で見ていただけるかも、電話で確認してみたいと思います。

折れてから時間も経っていますし、過失を証明するのは難しいと考えています。
その日、その場でちゃんと話し合えばよかったと後悔しています。

もともとそんなつもりはなかったのですが、あまりに態度が変わったので、不信感から今回の事を思いました。

今までどおり、丁寧な対応をしていただけていたら、費用負担なんて考えなかったと思います。。。

沢山回答いただき、本当にありがとうございました。
感謝いたします。



タイトル 定期検診の歯面研磨でヒビが入ったと指摘したら、歯科の対応が一変
質問者 マロンちゃんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中