自己免疫疾患でステロイドパルス治療実施予定だが歯肉に出血

相談者: ゴウぱんさん (27歳:男性)
投稿日時:2012-05-22 21:37:17
⇒参考:過去のご相談
「アレルギー紫斑病性腎炎、金属・歯磨き粉アレルギー等がある場合」



宜しくお願いいたします!!

私は、紫斑病性腎炎で自己免疫疾患を煩っております。
これから腎臓の為ステロイドパルスをする予定ですが、歯肉の出血で先延ばしになってしまいました。



前に左上の6番の歯の神経を取り、ジルコニア製の歯を数日前に入れました。
ですが歯軋りか、歯が欠けたかのどちらかで、6番と7番の歯の間の隙間が空きました。
フロスして寝る前に、1ミリくらいの歯の欠片がポロッと出たんですが、それがどの歯かはわかりません。


まず物が詰まって歯肉が腫れ、歯科で掃除をしてもらった時にそこそこ出血したので、次の日に入院予定が2週間先に先延ばしになりました。


歯を入れる前から7番の歯が当たるのが気になっており、最近初めて歯軋りで目が覚めましたが、完全に歯が当たる所は噛み合わせを調節してもらい、先生曰く

「歯が押していて、調節したので歯は寄って来るでしょう」

と言われました。


ステロイド入院は歯科には伝えてありますが、歯間ブラシで掃除をきちんとしていると特に問題ないでしょう。「と言われましたが、不安です。


☆1自分で歯間ブラシで掃除をしても少し出血してしまいますが、ステロイドパルスをする時は出血や腫れが少しでも致命傷でしょうか。
歯周病などの感染症が引き起こされますでしょうか?


☆2歯科では歯間を詰める事は考えてないらしいですが、やはり金属などを詰めて間を埋めた方が良いのでしょうか・・


☆3このまま掃除をしながら、ステロイドパルスに移っても構わないでしょうか?


この歯は診療ミスで歯科も変えて、今半年近く時間がかかっていて、やっとパルスと言う時に色々上手く行かなくて気分が落ちています・・
どうか助言、ご指導宜しくお願いいたします!!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 01:45:27
こんにちは。

腎炎の治療と歯周炎の治療とどちらが優先順位が高いかという問題になると思います。
腎炎の方が早く治療を進める必要があるのなら、歯周炎が進行しないように対応しながら腎炎の治療を受けられたらよいと思います。

歯周炎に対しては抗生物質の点滴や内服、消毒剤などを用いた局所の消毒で対応は可能だと思われます。
腎炎治療前に、腎炎の治療を受けている間に口の中が清潔な状態を保ちやすいように、歯科でできることはしてもらっておかれた方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴウぱんさん
返信日時:2012-05-23 11:21:32
>樋口先生

とても早い返信ありがとうございます!
やはり腎炎との問題になるんですね。。

歯肉炎は一カ所だけなので、もう一度歯科にて電話で確認を取った所、一番ベストは少し削って金属をハメてあげることでした。

消毒剤での対応でも大丈夫なんですね!
できれば自分の歯は削りたくないので悩む所なんですが、安心して治療を受けたいのが本望なので、削る事も視野には入れてはいるのですが、なかなか決断出来ずにいます。
もう少し先生の意見をふまえながら、情報を集めたいと思います!
樋口先生ありがとうございました!



タイトル 自己免疫疾患でステロイドパルス治療実施予定だが歯肉に出血
質問者 ゴウぱんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中