歯根治療中。歯茎が膨らみ、押すと無味無臭のものが出てまた膨らむ

相談者: take13さん (41歳:男性)
投稿日時:2012-05-17 21:25:48
初めて投稿します。

右下の7番を歯の根に膿が溜まっているとの事で、歯の根の治療を開始して1ヶ月経ちました。

最初のうちは良かったのですが、1週間後ぐらいにまた膿が溜まり、針をさして膿を出し、連休もかさなり約1週間くらい開放状態で穴のあいた歯の上に綿をのせる状態でした。
(その間3日間飲むと1週間効くという抗生物質を服用)

今考えるとその連休明けぐらいから違和感がありました。
治療中の歯の根のあたりから歯茎が膨れ始め、始めのうちは膿だと思っていて、先生も何度か針を刺しましたが膿は出ませんでした。

おかしいと思って自分で手で膨らんでる部分押すと6.7.8番あたりの歯の隙間からシューって何か出るような感覚あり、膨れが無くなりますが、すぐにまた同じ状態に膨らみます。
この時は自分も膿が出ているものだと思っていましたが、出るものは無味無臭で色もありません。

その後右の頬が腫れてきたので、3日前に歯茎を切って外側から掃除され、膿が出やすいようにとの事で青いチューブみたいなもを挟み込んで縫われました。
前と同じ抗生物質を呑んでなんとか顔の腫れはなくなりましたが、歯茎は腫れた状態です。

切開したからだと思っていましたが、レモン味の飴をなめたところ切開したところがパンパンに膨れ始めましたので、指で押したところ無味無臭の液体が出てきてしぼみましたが、また膨れてきます。
その繰り返して、どうも歯の根のあたりから膨らんできてるようです。
歯の根の辺りをそっと指で押さえると膨らんできません。

どうも唾液が歯の根あたりから出てきて膨らんでるるような感じがしてなりません。
こういった事は起こりえるのでしょうか?

正直歯はほとんど痛くありません。
膨らんでいるときに歯根を押さえると少し痛いぐらいです。

歯医者さんにこの事を伝えると、忙しいのかとりあえずはこの状態
で・・唾液のの事は分からないのでまた2日後に来てくださいでした。

かなり悩んでます、やはり大きい病院の口腔外科とかにいくべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。
長文ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-17 21:46:17
本当に唾液で膨らんでいるのでしょうか?

主治医の処置としては膿で膨れていてそれを排膿される為の処置の様ですが。


一度主治医に時間を取って説明を求めてみてはどうでしょうか。

納得がいかなければ口腔外科なり歯内療法専門医を受診するのも良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: take13さん
返信日時:2012-05-20 10:57:38
細身様 ありがとうございます。

どうやら唾液ではなく膿のようです。
その時は、あまりにも急激に膨らんでは排出するといった状態でしたので…。

現在は抜糸をして傷口が少し肉で膨らんだじょうたいですが、そこから少しずつ膿が排出されているような気がします。
少しすっぱい味とネバネバします。

ただ、歯根に少し違和感があるのと、指で触るとすごく脈打ってて抗生物質がきれるとまた腫れてくるんじゃないかと心配です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-20 20:05:56
はじめまして。

お話を伺う限りでは、根の治療にしては、少し、状況が良くない気がします。

@ 根に、ヒビが入っている
A 歯茎も悪くなっている
B 根分岐部に病気ができている

などの、色々なファクターも、考えられます。

一度、担当の先生に、予後を含めて、説明を受けてみましょう。

その後、場合によっては、『歯内治療専門医』『口腔外科』の先生を、受診するのも、一方法であります。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: take13さん
返信日時:2012-05-25 22:08:22
川崎先生ありがとうございます。

とりあえず違う歯医者さんで見てもらいました。

レントゲンを見ると根分岐部から根にかけて黒くなっていました。
今の先生はこれからの経過をみて判断し、良くならなければ歯を分断して一つの歯を二つの歯にする方法もあると言われました。

今のところ切開した歯茎の腫れも少しずつおさまり、出てくる膿の量も少なくなったように思えます。
抗生物質を飲まなくても頬が腫れるようなこともなくなりました。

根の治療は難しく、治療をすると悪化することもあると聞き、前の歯医者さんもそれなりにベストを尽くしてくれたと思います。

一つ質問ですが、根の治療を開始してアルコールを飲んでいませんが、やはり完治するまでは控えたほうが良いのでしょうか?



タイトル 歯根治療中。歯茎が膨らみ、押すと無味無臭のものが出てまた膨らむ
質問者 take13さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯茎の出来物(できもの)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中