レジンが摩耗して歯が露出している部分も。どう治療するか?

相談者: 雪風さん (24歳:女性)
投稿日時:2012-05-23 21:59:51
参考:過去のご相談
保険治療のCR(コンポジットレジン)で大臼歯アンレーは可能?



お世話になります。

8年くらい昔に右下一番奥の歯なのですが、歯のシワが ほんの少し茶色いだけだったのに辺縁内全体を広く浅く削ってレジンを埋めてもらいました。
歯医者さんに言われるままにやってもらった事ですが、 オーバートリートメントだったと後悔してます。)


これが経年擦り減ってきて、極端に言うと臼のように内側が凹んだ状態になっています。
レジンの端っこの方は磨滅して埋まっていた部分の歯が露出してます。

そのせいか歯がジンジンと自痛する時があります。



この古くなったレジンのやりなおしをべつの歯医者さんにお願いした事があるのですが、嫌そうなカオをしてやってくれなかったという過去があります
(レジンが不得意な歯医者さんだったワケじゃないです)。

摩耗したレジンのやりなおしというのは歯医者さんはやりたくないものですか?
それはなぜですか?
手間と治療費があわないんでしょうか・・・


それとも こういう場合はレジンをやり直すのではなく上にニュル〜っと継ぎ足すのが普通なのですか?
それならカンタンそうですけど、剥き出しになってる汚れた歯面部に被せて問題ないんでしょうか。

あと、新たに薄ーくレジンを乗せるわけで、強度も大丈夫なのか心配です。


咬み合わせも変わってしまってそうで気になるのでやっぱり治してもらいたいんですが、歯医者さんにどのように頼んで、実際にどうしてもらうのが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 22:11:50
こんばんわ。カワサキです。

ちょっと、かかられた、先生の態度が、???なのですが……


≫≫@ 摩耗したレジンのやりなおしというのは歯医者さんはやりたくないものですか?
≫≫それはなぜですか?
≫≫手間と治療費があわないんでしょうか・・・

※ そんなことは、ありません。



≫≫A 剥き出しになってる汚れた歯面部に被せて問題ないんでしょうか。
≫≫あと、新たに薄ーくレジンを乗せるわけで、強度も大丈夫なのか心配です。

※ 問題あります。
古いレジンは、きれいにしてから、詰めなおした方が、安心です。




≫≫B 治してもらいたいんですが、歯医者さんにどのように頼んで、実際にどうしてもらうのが良いのでしょうか?

※ しみるので、痛いので、くぼみが気になるので、良く咬めないので、……治して下さい。という感じでしょうか?


ご参考までに。お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 22:52:47
文章を読ませていただいた上で。

そのせいか歯がジンジンと自痛する時があります。>

この自痛(自発痛)が、レジンがすり減って歯質が露出したために起きているのか?
すり減ったレジンが一部破折して起きているのか?
くいしばりやTCHなどが原因で起きているのか?

鑑別診断は必要になるかと思います。


レジンが摩耗し歯質が露出したぐらいでは、自発痛も起きない事が多いのですが、診ていないので何とも言えません。

やり直しとなると、一度古いレジンは全部撤去したほうがいいです。

レジンで埋めている範囲が咬合面(歯の噛む面)に限局して少ない場合は、すり減ったとしてもそんなに噛み合わせが変化することもないかと思いますが…


一度、別の歯医者さんに診てもらったらいかがでしょうか?

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2012-05-24 12:03:47
お答え有難うございます!

レジンは除去してやり直してもらう方が良いのですね。

その際、レジン磨滅によって露出した歯質部の処理を、普通の歯医者さんなら どうするのか知りたいです。
まさか、削るのですか・・・?


摩耗するたびに 露出歯面も含めて毎回全部削るとなると、歯にとって負担ですねー。

このレジンを詰める際に「擦り減っても足せばいいんだから」と安易に勧められたような気がします。
塗り重ねて足すだけの方が、その時点に限って歯に優しいしそういう方針の歯医者さんに説明されたら患者も つい そうしてもらいたくなっちゃうと思います。


古いレジンを除去しないで塗り重ねる場合のリスク(露出歯面を削った方が良いならそれも)を、具体的に教えて頂けますでしょうか?
分かっておきたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 12:28:36
雪風 さん、こんにちは。

レジンの劣化については、過去に沢山の質問があったようです。

レジンの劣化を検索


ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 12:34:57
>まさか、削るのですか・・・?

最低でも一層は削らないとレジンが接着できません。

もし露出面が対合歯と接触しているなら、必要な厚さ分だけ削らないと充填ができません。



>古いレジンを除去しないで塗り重ねる場合のリスク

・レジン下の2次カリエスを見落とす
・古いレジンの接着が不十分かもしれない
・レジン同士がちゃんと接着するか不明

などです。


ご参考まで・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 13:31:44
表層を薄く一層削って未重合官能基を露出させればそこにレジンを継ぎ足すことは出来ます。

なぜ、それをしないのか?
ですが。

まず、保険治療の場合、歯の治療を行うためには”病”である事が必要です。
たとえば、虫歯であるとか、歯周病であるとかです。

いま、虫歯で無ければ病名が付かないから手を出せません。
虫歯でもないのに虫歯の病名を付けて無理やり手を出す歯科医師もいますが、それはそれで問題です。


また、噛み合わせに問題があったりして詰め物が削れている場合・・・噛み合わせに問題があるとの病名は付くのですが、この場合の処置は”削合” すなわち歯を削る治療になりますので御希望のレジンを足す治療にはなりません。

虫歯でもなく、レジンを足そうと思いますと 本筋としては自費治療として行うことになるかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 17:03:45
雪風 さん、今日は


>これが経年擦り減ってきて、極端に言うと臼のように内側が凹んだ状態になっています。
レジンの端っこの方は磨滅して埋まっていた部分の歯が露出してます。

>そのせいか歯がジンジンと自痛する時があります。


まず痛みの原因が何であるかの診断が必要です。
ご自身の思い込みは危険です。

次にその痛みを治す必要が有るのか。
どの程度苦痛に感じているのでしょうか。


仮に、レジン充填が原因で、治療しなおさなければならないということなら。
凹んでいることが原因ではなく、レジンの下に原因があることが多いでしょう。

そうなると継ぎ足すだけではなく、レジンを一度はがしてつめなおすことになります。
その場合、場合によってはレジンの維持を求めるためもう少し深く象牙質を削ることも有ります。


痛みに関係なく、くぼみを治すためには、反対側の歯が咬耗せずに、尖ったままの残っていて、凹にはまり込んでいることが多いはずですので、その場合は、反対側の歯を削らないとレジンを継ぎ足すことは出来ません。


いずれにしてもご自分の歯を少しは削ることになりそうなので、やり直しをするかどうかは、慎重に考えた方が良いでしょう。



>この古くなったレジンのやりなおしをべつの歯医者さんにお願いした事があるのですが、嫌そうなカオをしてやってくれなかったという過去があります


この先生も、熟慮されての決定だったのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2012-05-25 22:36:32
お答え有難うございます。

レジンを塗り重ねるのではやはり接着力などに難があり、歯も削るべきなのですね。

気になるのはレジンのやり直しは厳密には保険治療出来ない、というお答えです。

今の歯は不自然な形状なわけで、食べカス(特に粘度のある物)が凹みに溜りやすいし辺縁が欠けやすくなってるみたいで気になるんですよね。

ちなみにレジンの咬み合わせの歯は銀の詰め物です。


川崎先生のように問題視せずやり直しに応じて下さる方もいれば、厳密に考えて敬遠される方もやはりいるという事?
「擦り減っても足せばいいんだから」と言われてたはずのレジンのメンテなのに、、、
そんな〜、て感じです。



タイトル レジンが摩耗して歯が露出している部分も。どう治療するか?
質問者 雪風さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中