欠けたブリッジのリペア時に使用した保険適用の白い素材は何ですか?

相談者: シュガーレスさん (32歳:男性)
投稿日時:2012-05-28 19:36:30
参考:過去のご相談
痛みも無かったのに根の治療になり、全部被覆冠になることへの疑問


保険適用のブリッジ前歯にしています。
レジンですよね。

欠けた部分をリペアしてほしいと受診したら、以前の歯科医は二回とも同じ素材のレジンで修復してくれたのですが、今回の先生いわく、同じ素材だとくっ付き難いから違う素材にしますねと言われ白は白なのですがザラザラしている素材でした。



以前、左上の4番をレジンでお願いしますと言ったら

「金属は嫌ということで白い素材がご希望ですね」

と言われレジンなのか何なのかわからないですが、とにかく白いザラザラしたものを詰められたのですが、この時の素材と舌触りが似ています。

金属インレーが嫌な場合、保険適用でレジン以外に白い素材があるのでしょうか?

この素材は何という名前なんでしょうか?



よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-28 19:56:23
>金属インレーが嫌な場合、保険適用でレジン以外に白い素材があるのでしょうか?

他は思い当たりません。



>この素材は何という名前なんでしょうか?

一般的にはコンポジットレジンで修復していると思うのですが、実際の処は処置した主治医にしか解りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュガーレスさん
返信日時:2012-05-28 20:27:43
レジンのように光沢はなくて、アイスクリームのように真っ白な色で
相当見た目的にも違和感があります。

保険ブリッジとは明らかに違う色で、先生も

「違う素材にしました」

と名言していたので謎です。



こちらで解決しない場合は、病院に直接電話するしかないと思っています。
クレームみたいなのはなるべく避けたいので、ご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。

保険内で白い素材はレジンしかないはずなのに…第二の白い保険適用素材の正体が知りたいです。


一応聞きますが、この謎の素材は違法ではないんですよね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-28 20:53:49
>金属インレーが嫌な場合、保険適用でレジン以外に白い素材があるのでしょうか?

僕も思い当たりません。


なので、

>一応聞きますが、この謎の素材は違法ではないんですよね?

違法かどうかの判断もできません。


>第二の白い保険適用素材の正体が知りたいです。

担当の先生に直接聞くしかなさそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュガーレスさん
返信日時:2012-05-28 22:40:50
明日電話してみます。

結果はまたココに書きますね
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュガーレスさん
返信日時:2012-05-29 20:29:15
グラスアイオノマーセメントでした。

過去2回、前歯ブリッジが欠けてしまったとき他の歯科医ではレジンをつけてもらったんですけど、なんで接着できたんですか?って先生に聞いたら、

「それはわかりません」

って言われました。
とにかくレジンでは接着しないの一点張りでした。



@グラスアイオノマーセメントの生体親和性ってレジンよりもいいのでしょうか?


Aグラスアイオノマーセメントって歯ブラシで磨くと、レジンや金属に比べて削れやすいですか?
いずれ殆ど削れてなくなってしまうとかありますか?


B軽い虫歯を削って白いものを充填してもらった歯があるんですが、舌触りがどうもレジンっぽくなくてセメントっぽいのですが、レジンよりもグラスアイオノマーセメントの方が適してる場合があるのでしょうか?


C個人的にはレジンで修復してほしかったのですがグラスアイオノマーセメントの方がレジンより安いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-29 21:30:04
>とにかくレジンでは接着しないの一点張りでした。

一般的にはそうですね。


>@

そのように言われています。


>A

その通りです。


>B

グラスアイオノマー充填が適している場合もあります。


>C

一般的にはそうだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-30 19:36:31
元々金属にレジンのボンディング剤はひっつきません。
ですからメタルの上にメタルプライマーを塗り、その上にボンディング剤を塗ります。
その上でオペーク剤、デンティン色、エナメル色のレジンを築盛します。

ですが、一度破損してしまうと何回も取れるように思います。力がそこに集中するように思われます。
たわむと言うか・・・・。


多分、また取れると思いグラスでつけたのでしょうね。




タイトル 欠けたブリッジのリペア時に使用した保険適用の白い素材は何ですか?
質問者 シュガーレスさん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
ブリッジに関するトラブル
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中