歯を削っている途中で終わってしまい虫歯の取り残しが心配です

相談者: umemomo2さん (36歳:女性)
投稿日時:2012-05-26 12:49:35
参考:過去のご相談
〔写真あり〕無髄歯はクラウンにしなければならないのでしょうか?


奥歯虫歯の治療中です。

麻酔をして虫歯を削っていましたが、奥深かったため、一旦中断して型取りなどをし、再度残っていた虫歯を削ろうとしたところ麻酔がきれてしまい痛みが出たので中止になりました。

また麻酔をするのかと思ったのですが、もう削らなくていいとのことだったので虫歯は大丈夫なのか聞いたのですが、大丈夫とのことでした。

一瞬削ってすぐやめたので虫歯が残っているはずで、とても心配です。

虫歯が残ったまま詰め物すると、またその虫歯が進行してしまうのでしょうか?

それとも歯を削りすぎてもいけないので、あえて虫歯を残しても大丈夫な場合もあるのでしょうか?

先生に聞いたら大丈夫と言われたので、やってもらうわけにもいかずどうしていいか分からず悩んでいます。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-26 13:00:36
>あえて虫歯を残しても大丈夫な場合もあるのでしょうか?

虫歯という表現の中に軟化象牙質感染象牙質の両方が含まれると思いますが、

感染象牙質は除去しなければなりませんが、軟化象牙質は必ずしも除去する必要はない(感染象牙質でなければ)と思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: umemomo2さん
返信日時:2012-05-29 20:39:49
お返事ありがとうございます。
残しておいても問題ない虫歯もあるのですね。

奥深い部分の虫歯は、軟化象牙質である可能性が高いでしょうか?

お忙しい中申し訳ありませんが、ご意見いただけるとありがたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-30 09:43:47
こんにちは、不安になりますね。

虫歯を残していても大丈夫か!?

難しい問題なのですが、きちんと詰め物がしてあると虫歯はそれほど進行しないと言う考え方もあります。
虫歯が進行する為には空気の存在が必要で、虫歯を生き埋めにしてしまうようなイメージです。

たぶん過去のものを検索すれば出てくると思います。

この辺りのスタンスは先生毎に違います。
また臨床ではどこまでが虫歯という定義も難しいのが事実です。

同じ1本の虫歯を見ても、
視覚的なもので判断する先生
視覚、手の感覚で判断する先生
虫歯の染出し液を使用して徹底的に削る先生
虫歯は多少残っていても問題は起こさないと考える先生

また今回の歯はどの程度虫歯が残っているのか分りませんので、気になれば他の先生にもう一度治療してもらうしか方法はないかと・・・

私の考えは、象牙質の虫歯は徹底的に削ります。

削らない先生から見たら、むしろ削り過ぎているとも捉えられるかもしれませんが、私自身虫歯が残した状態で詰め物はしてもらいたくないですし、将来が不安要素を残したくないので虫歯の染出し液で染まる部分は全て削ってしまいます。


先生毎、またケースにもよって取り扱いが様々なので気になりましたら一度他の歯科医院で診てもらってください。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: umemomo2さん
返信日時:2012-05-31 02:02:20
お返事ありがとうございました。

虫歯を生き埋めにしてしまえば虫歯はそれほど進行しないと教えていただき、気持ちが楽になりました。

今は仮歯の状態なので、残った虫歯を削ろうと思えば削れる状態ですが、先生に削ってほしいと伝えるかどうか迷っています。
(削ってもらえるかどうかは分かりませんが…)

虫歯を削らなかったのは、意図的にというより次の患者さんがおり、先生が急いでいたので、削らなかったっぽいかんじでした。

伝えて、すごく奥深く神経まで取ってしまうほど削られてしまうのも怖いなとも思う半面、やはり何回も虫歯になるのは嫌なのでちゃんと削った方がいいのかなとも思ったりします。

先生に伝えるべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-31 09:44:58
そうですね。

>先生に伝えるべきでしょうか?

先生に伝えられるのであれば、伝えた方がよろしいかと思います。



しかし、文面から想像すると

>意図的にというより次の患者さんがおり、先生が急いでいたので、削らなかったっぽいかんじでした。

ココが不安なに思われているのではないでしょうか?

だとしたら、じっくり腰を据えて治療してもらえるような歯医者さんに診てもらった方が不安無く、治療に臨めるような気がしますがいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: umemomo2さん
返信日時:2012-06-04 20:22:30
お返事ありがとうございました。

おっしゃるとおり、何か理由があれば納得できるのですが、急いでいたっぽいのがひっかかっています。

アドバイス頂き、気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。



タイトル 歯を削っている途中で終わってしまい虫歯の取り残しが心配です
質問者 umemomo2さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日