左下4番と5番の間、デンタルフロスを抜く時に痛みがあります

相談者: ちぇりんごさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-06-05 10:52:17
参考:過去のご相談
上前歯の欠けをどう治療するのがいいですか?



私の歯は柔らかい質のようで虫歯になりやすく欠けやすいです。
ほとんどの歯は虫歯になって治療済みです。

歯並びも悪く、上は出っ歯、下はひどい乱杭歯です。
歯列矯正に踏み切れず、この年齢になってしまいました。
矯正願望はあります)

最近は二次カリエス詰め物付近の歯の欠けから二次カリエスに繋がり治療・・といった状況がよくあります。

前置きが長くなってしまいましたが、虫歯予防デンタルフロスをするのですが、左下4番と5番の間がフロスを抜く時に虫歯の独特の痛みを感じます。

◆見た目では、全然わかりませんが、虫歯の可能性があるのでしょうか?

◆こういう場合の痛みにも、これから気をつけていくといいのでしょうか?

4番も5番も、虫歯治療済みの歯です。
銀色の詰め物がしてあります。

気になる箇所がありますが、それが欠けているかどうか、穴なのか溝なのか見分けが付きません。
普段は痛みは感じません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-05 11:19:36
結論から言えば、「しっかり歯医者さんで診てもらいましょう」と言う事になるでしょうか。


>◆見た目では、全然わかりませんが虫歯の可能性があるのでしょうか?

どのように「見た」のでしょうか?

御自身が鏡で見た。
歯医者さんが見た。
歯医者さんがしっかり診た。
レントゲンを撮って診た。
マイクロスコープなどで拡大して見た。



>◆こういう場合の痛みにもこれから気をつけていくといいのでしょうか?

ご自身で気を付ける事も大切ですが、歯医者さんでしっかり定期的に観察していく事が大切だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2012-06-05 11:42:08
櫻井先生

早々、ありがとうございます。
説明不足ですみません。

自分で鏡を見て思ったことです。
数ケ月前、右下5番目が欠けて穴が空いていたのを鏡で見つけました。
歯科で診てみらったところ虫歯になっていました。
詰め物がしてある付近の場所でした。
詰め物を外して、削りました。

定期検診は1年に一度、歯科医で診てもらっています。
その時は大丈夫なんです。
その後、知らず知らず虫歯が進行して痛くなって歯科医に行くという、パターンが多いです。

1年に一度ではなく、半年に1回くらい診てもらった方がいいかな、とは思っていますが・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-05 11:50:30
異常を感じたなら早めにチェックに行きましょう。

どこかセルフクリーニングが不十分なのかもしれません。

再確認しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-05 11:58:53
ちぇりんご さん、こんにちは

定期検診は1年に一度、歯科医で診てもらっています

ご自身のお口の状況にとって、開き過ぎの間隔かもしれません。
もしかすると、2ヶ月に一度でも不足かもしれませんよ。

お掛かりの歯科医院と、ちぇりんご さんのお口の状況にとって適切な「定期」の間隔について、よくご相談になることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2012-06-06 09:01:24
田部先生
小林先生

ありがとうございました。
基本のことから見直さないといけませんね。

定期健診を1年に1回から最低でも2回、できたら3回行くようにしたいと思います。



タイトル 左下4番と5番の間、デンタルフロスを抜く時に痛みがあります
質問者 ちぇりんごさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日