[写真あり] 歯茎切開で根管治療をしたが骨の再生は望めるか(オランダ)

相談者: Taka-nlさん (34歳:男性)
投稿日時:2012-06-04 23:06:59
はじめまして。

現在、奥歯(左下の7番)の根っこの周りがバイ菌が入ったらしく、レントゲンをとると根っこの周りに黒い影ができていました。
また、歯茎も腫れました。

この奥歯は10年以上前に治療したところでもあり、その時薬を詰め銀歯をかぶせていました。
歯の神経はその時にすでにとってます。



歯医者に行き、治療方針を聞くと、

「銀歯を外して薬を詰め替えるのは難しい。
歯を壊す可能性があるから」

とのこと。

そのため最近、歯茎を切開し根っこの周りの病巣をとり、根っこを少し削りました。
そして4ヶ月後に根っこの骨が再生してればよし、しなければ別の方法を言われました。



上記の通り神経はないのですが、再生するものなのでしょうか?

海外の歯医者で、言葉の問題もあり若干不安です。

仮に再生しなかった場合は、インプラント等になるのでしょうか?
できれば歯を残したまま完治させたく考えてます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-05 00:19:43
根尖病変でしょうか?
それとも歯周病でしょうか?


前者の場合は感染根管治療、後者の場合は歯周病治療になります。

ただ文章からは除去困難なコアが入っていそうに思いますが^^



歯茎を切開し根っこの周りの病巣をとり、根っこを少し削りました。
そして4ヶ月後に根っこの骨が再生してればよし、しなければ別の方法を言われました。

歯根端切除でしょうか?


>上記の通り神経はないのですが、再生するものなのでしょうか?

歯根端切除なら神経の有る無しは関係なく治療が成功すれば骨は再生します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-05 01:27:50
はじめまして。

海外ということですが、その先生のご専門はお分かりになりますでしょうか?

文面から、おそらく根尖病変感染根管)の治療だと思うのですが、下7番の歯根端切除術のことだとすると、相当難易度高いですね。

6番までなら専門医の間でなら割と聞きますが、7番となると相当条件も良くないと難しそうです。



専門医が、マイクロスコープも使って、歯根端の切除だけではなく更に逆根管充填と言う処置まで行なっていたとすれば、そこそこの成功率は望めると思います。

上記3つの条件のどれか一つでもかけていた場合には成功率は低めを想像しておかれた方が良さそうな気がしますよ。

ただいずれにしても、4ヵ月待ってみる価値はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Taka-nlさん
返信日時:2012-06-05 03:31:50
細見先生、渡辺先生

早速のご回答をいただきましてありがとうございます。

おそらく感染根管治療だと思います。
また除去困難なコアはあります。

昨年末に日本に帰った時に、痛みに耐えかね歯医者に行ったところ、先生にコアを取り除くのは難しいと言われました。
そこでファロム錠を処方されましたが、まったく効きませんでした。

最終的にこちら(オランダです)で細見先生がおっしゃる歯根端切除となった次第です。
(一度歯茎を切開しましたが、大した治療はしてもらえず、歯根端切除まで外側の歯茎にフィステルがありました)


なお、渡辺先生がおっしゃった、専門医、マイクロスコープ、逆根管充填ですが、おそらくどれも満たしていないと思われます。
一応専門医に関してはかかりつけの歯医者から紹介してもらいましたが。

また処置が終わったあとは、イブプロフェンとクロルヘキシジンを処方されたのみです。
これから10日後に抜糸があります。



いまさらながらこちらの掲示板の存在に気づくべきでした。

尚、骨(歯?)が形成されるまでの間ですが、気をつけること、患者としてできる限り成功率をあげたく、できることはありますでしょうか?

抗生物質の処方をお願いしたほうがよいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-05 17:05:41
こんにちは、海外だと相談もしにくく困りますね^^;

>尚、骨(歯?)が形成されるまでの間ですが、気をつけること、患者としてできる限り成功率をあげたく、できることはありますでしょうか?

残念ながら患者さんに出来ることは殆どありません。
しいて言えば、よく寝ることぐらいでしょうか。


抗生物質の処方をお願いしたほうがよいのでしょうか?

特に先生が必要ないと判断してのであればなしでもいいと思いますよ。
抗生剤が歯を治す訳ではありませんので)

おだいじに 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-05 17:35:15
>左下の7番

通常、意図的再植を考えると思われますが、抜歯の際のリスクが高いと判断されて難しい手術になったのでしょうか。



>神経はないのですが、再生するものなのでしょうか?

神経が再生することはないと思いますが、感染源が手術等により除かれれば、骨が出来てくるかもしれませんね。



因みに、どちらの国になりますか?
手術の費用はどれ位でしたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Taka-nlさん
返信日時:2012-06-07 03:48:49
井野先生、藤野先生

ご回答ありがとうございます。


>特に先生が必要ないと判断してのであればなしでもいいと思いますよ。(抗生剤が歯を治す訳ではありませんので)

抗生剤で患部の菌(膿?)を殺して良くなるのかなと思ってましたが、そういうわけではなのですね。
担当医に薬を聞きましたが、特になしといわれました。
処方されたのは上記の痛み止めと、消毒液のみです。


>通常、意図的再植を考えると思われますが、抜歯の際のリスクが高いと判断されて難しい手術になったのでしょうか。

抜歯を選択しなかったのは、私から歯を残したいと要望してたこともあるかと思いますが、意図的再植については説明もありませんでした。


>残念ながら患者さんに出来ることは殆どありません。
しいて言えば、よく寝ることぐらいでしょうか。

骨の再生のため、カルシウムとビタミンD3をよく摂取するように考えてますがベターでしょうか?


>因みに、どちらの国になりますか?
手術の費用はどれ位でしたか?

尚、国はオランダです。
費用は請求書がきてないので今のところわかりません。
基本保険でカバーされてますが、範囲は個々人で選んだプランによって変わってくる事情があります。

保険はなぜか歯とそれ以外(内科、外科など)の2つに分かれています。
余談ですが今年から歯の診療報酬が自由化されました。


また、現在の状況は写真の通りです。
歯根端切除後3日目です。

銀歯の下にフィステルがありますが、歯根端切除より以前にあり、頻繁につぶれる、大きくなるを繰り返しておりました。
術後はこころなしか小さくなった気はします。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Taka-nlさん
返信日時:2012-06-14 00:30:37
こんにちは。

上記歯根端切除(?)後、約10日が過ぎたのですが、

1. 写真にあるフィステルは消えましたが、術後と比べて歯茎および周辺があきらかに大きくなってます(腫れているようにも見えます)。

これは膿が再度たまっている可能性があるのでしょうか?
違和感もあります。

2. たまにうずきます。

3. 上記写真の銀歯をたたくと軽い痛みがあります。

4. 2箇所見える糸の左側(銀歯手前の歯の下にある糸)が自然ととれてしまいました。
現在は傷口はふさがっています。

5. 頬の腫れは完全になくなりました。


こういったケースは術失敗、予後不良の可能性が高いのでしょうか?



タイトル [写真あり] 歯茎切開で根管治療をしたが骨の再生は望めるか(オランダ)
質問者 Taka-nlさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
オランダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中