虫歯治療で麻酔を打つ部位しかルートプレーニングが保険にならない?

相談者: mimicatさん (41歳:女性)
投稿日時:2012-06-06 19:25:25
⇒参考:過去のご相談
「抜歯後2週間、腫れがあるのに自費ブリッジの印象採得をされ不安」



ルートプレーニングの、保険治療についてご質問いたします。

ポケットの深さが下記の通りある箇所があり、歯周病と言われました。
4mm=6本
5mm=5本
6mm=2本
8mm=1本

治療方法として、自費(16万〜)か?保険(2〜3万)か?とカウンセリングを受けたので、保険で治療したいとお願いしていました。
虫歯もあったので同時進行で治療してもらえるのか?と思っていたのですが、虫歯の治療が終わり

歯周病の治療は?」

と質問した所、虫歯治療の際に、麻酔を打つ所しかルートプレーニングの保険が適用にならない。
(結果的に、右下半分のみしかして貰っていません。)
その他の場所を麻酔を打ってルートプレーニングする場合は自費になる。
との説明を歯科衛生士から受けました。
その時は

「そうなんですか。」

と言い帰ってしまったのですが、カウンセリングの時の話しを思い出したり、調べますと、保険適用で1本200円位。
との記載を見ると、なぜ保険でルートプレーニングをして貰えないのか?が良く判らなくなって来ました。

次の予約で、歯石除去(麻酔無し・保険)と歯磨き指導をする。
と言われたのですが、

■保険でのルートプレーニングに対して、私の理解が間違っているのか?と思い初め、ご教授頂けましたら幸いです。

■また、保険で2〜3万という費用は妥当なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-06-06 19:42:22
虫歯治療の際に、麻酔を打つ所しかルートプレーニング保険が適用にならない。
>その他の場所を麻酔を打ってルートプレーニングする場合は自費になる。

通常では、そのようなルールはなかったと思いますよ。



保険での費用については、1本200円位で歯が仮に30本として計算されたら分かると思います。
只、初診料・再診料や虫歯の治療費が別途かかってきます。

ポケットの深さが4mmを越える部位のルートプレーニングは高度なスキルが必要になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-06 21:20:08
麻酔を打つとSRP自費になるのではなく、元々SRPには麻酔の点数は包括されています。

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-06 21:57:54
なんだかよく分からない説明ですね。


文面からの推測ですが・・・

歯周病治療の進め方も???です。

他院で相談された方が良いような気もします。



ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-06 22:12:31
こんばんは。
私も杉原先生に同じく感じます。

まずそもそも、虫歯の治療なども緊急性の無い処置に関しては、歯周基本治療(スケーリングルートプレーニングSRP)を終えてから着手すべきと思いますし、また健康保険においてもそういった進め方を推奨しています。

逆に、歯石はどうでもいいから早く虫歯の方を先にやって下さい。
という方もチラホラおみえになりますが・・・これではせっかくの治療も、そう長く良い状態を維持できるとは思えませんので、ご理解いただけない方にはお断りする場合もあるくらいです。

また他の回答者もお書きになっておりますが、スケーリング・ルートプレーニングの保険点数の中には麻酔の料金も含まれておりますので、麻酔を行わない場合もありますが、かといって麻酔しても同じ点数だと記憶しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimicatさん
返信日時:2012-06-07 14:59:02
藤森先生、田部先生、杉原先生、田中先生

先生方、ご多忙中ご回答頂けまして本当にありがとうございました。

恥ずかしながら、この年になるまで歯周病の実態を良く知らず、かかりつけでした歯科から一度も歯周病との指摘を受けた事が無かった為、事情があり今年転院先での歯科で初めて歯周病検査をして貰い、とてもショックでしたが前向きに治療(くい止めたい)したいと思っておりました。

私も、こちらで色々と勉強させて頂き、歯周病と虫歯治療の優先順位に少々疑問はありましたが、主治医を信じてお願い(お任せ)していましたが、今回の様な説明(歯科衛生士からですが)を受け、主治医と言いますか、歯科医院自体に疑心暗鬼になってしまいました。
(憶測ではありますが、保険での歯周病治療はやりたく無いのでは?と思ってしまいました。。。)

次回に、治療では無く、歯周病治療の保険適用への質問や、今後の治療予定・方針を、質問・相談し納得出来ない場合は(もう転院を考えていますが)転院しようと思っています。

そこで又質問になってしまうのですが、実は先日この歯科医院で、自費ブリッジを入れました。

(この時も、抜歯から2週間で印象を取られてしまったので、こちらで質問させて頂いたのですが、主治医からは『歯茎は大丈夫。』と言われてしまった為、現在本歯が入っています。その際は細見先生にアドバイスを頂いたのですが、主治医の説得に押されて入れてしまいました。せっかくアドバイス頂けましたのに申し訳ありません。涙)

この自費のブリッジに一応3年保証が付いているのですが、最低でも半年に一度はメンテナンスに通う条件のもとの保証と謳ってありました。


■転院した場合、ブリッジの為にメンテナンスへ通う必要が出てしまうのだろうか?と疑問に思いました。
やはりメンテナンスに通うべきなのでしょうか?
(3年間だけ?)
そして普通にあるケースと考えても大丈夫でしょうか?
(本当は、転院するならもう通いたくは無いのですが。。。)


下らない質問になってしまい大変恐縮です。汗
ご意見頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-07 15:40:53
>この自費ブリッジに一応3年保証が付いているのですが、最低でも半年に一度はメンテナンスに通う条件のもとの保証と謳ってありました。

であればメンテナンスに通わなければ保証は受けられなくなります。


>転院した場合、ブリッジの為にメンテナンスへ通う必要が出てしまうのだろうか?

2つの医院に通院するのは問題があると思いますが、転院先で事情を説明して相談してみてください。


>本当は、転院するならもう通いたくは無いのですが。。。

ブリッジの保証はあきらめることになりますね。
3年で大きな問題が出ることは少ないとは思いますが・・・


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimicatさん
返信日時:2012-06-14 15:33:14
杉原先生、諸先生方

ご回答のお礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

結果的に転院したのですが、前の歯科へ質問へは出向かず、電話で転院したいので予約のキャンセルをしたい旨と、自費ブリッジの保証期間中はメンテナンスへ行かなければならないのか?と質問したのですが

「ブリッジの領収書を次の歯科で提示すれば治療が受けられる。」

と言われ、

「は?何かあった場合、保証対象になるんですか?」

に、

「過去にその様なケースもありましたので。」

と、受付の電話に出た人に言われました。???
少々意味が良く判らなかったのですが、ブリッジの保証は仕方が無いとは思っていたので、一応次の歯科で聞いてみようと思い電話を切りました。

また、転院の理由も特に聞かれなかったので言わなかったのですが、地元では評判の良かった歯科だけに大変がっかりし、自分も知識不足だった。と良い勉強になりました。

諸先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にどうもありがとうございました。



タイトル 虫歯治療で麻酔を打つ部位しかルートプレーニングが保険にならない?
質問者 mimicatさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中