銀歯の劣化を指摘されセラミック修復を勧められたが迷う

相談者: roserose roseさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-05-25 17:31:29
参考:過去のご相談
左下6・7番虫歯治療後のかぶせものについて
  

虫歯治療後のかぶせものについてご相談させてください。
対象の歯は下の左の6番と右の7番です。

7年ほど前に虫歯治療後に(神経を取り)銀歯にしました。
その銀歯をやり変えるよう薦められていて、今回はセラミックにした場合、どれくらいもつかわかりませんが、次回銀歯でやり直すことは可能ですか?

あまりにも、もたずにすぐ割れたり、何らかの原因ではずれたり…
そうなった場合、またすぐにセラミックにする金銭的な余裕がないので不安で。

お忙しい先生方、恐縮ですが、アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 18:00:31
状況によりますが、
可能な場合も多いと思います。

また、自費治療の場合、保証期間を設けている歯科医院が多いと思います。
ご確認されたらいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 18:27:46
>その銀歯をやり変えるよう薦められていて

前回は銀歯をやり替えを薦める理由を聞かなかったのですが、それは虫歯などやりかえるべき理由があるからでしょうか?

それとも、ただ銀歯だと目立つからという理由でしょうか?

虫歯などやり替えた方がいい理由があれば、やりかえるべきでしょうし、見た目だけならセラミックの予後が不安みたいなので、僕はやり替えは薦めません。

なにを望むか?によって修復方法も変わってきます。
長持ちを望むのであれば金属を使った方が安心であるし、見た目を重視するのであればセラミック等を用いることになります。


セラミックで修復した場合の予後が不安のようですが、セラミックで長持ちするかどうかは、

根っこの状態や残存歯質の状態

噛み合わせの状態

咬合力が強いか弱いか

TCHなどくいしばりの癖がないか

自分が得意な治療であるか等

色々勘案して治療される担当医の先生しかわからないことです。



担当医の先生を信頼して治療を受けるのであれば、お任せするしかないと思いますよ。

「はっきりどちらがいいですよ。」というアドバイスはネット上では不可能に近いでしょう。
参考程度にしといて、今後は担当医とよく不安な点を話し合い、治療方法を決めたほうがいいと思いますがいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roserose roseさん
返信日時:2012-05-26 01:01:09
中山先生、岡先生、ありがとうございました。

銀歯のやり直しのことですが…
今の銀歯は7年ほど前に別の歯科で治療を受けました。
今、通院している歯科は仕事中に虫歯が急に痛み、オフィスの近くということで通い始めました。

銀歯は虫歯でもなんでもなく、自分で感じる不都合もありませんでしたが、先生に

「だいぶ古くなっているので表面がすり減っていることもありやり替えたほうがいい」

と言われました。



正直奥歯なので銀でも気にはならず、これまでも銀であったので今回も銀にしようと思っていましたが、先々の事や、神経を抜いてるので

「歯の事を考えるとセラミックにするのが銀歯よりもより精密に作れ、完成度も高い」

と言われました。
もちろん銀でも一生懸命やりますが、セラミックのが出来はいいと言われました。

かみ合わせも悪くないし、スポーツ選手でもないので歯が欠ける心配もそれほどないし、長く持たせるよう作る自信はあります」

とも言われました。



ただ、いつかは壊れるものと覚悟もしておりますが、不安な思いでおります。
私の望むものは見た目よりも機能性であり、あとは自分の歯を大事にしたいということなのです。


岡先生、銀歯のやり替えは、必要ないのでしょうか?

銀歯の下が虫歯になっているかは、銀をはずしてみないとわからないものなのでしょうか?
なんでもないのにやり替えると先生がおっしゃったなら不信感を持ってしまいます。

専門的な知識もなく、口の中はみえないので先生を信じるしかないのでしょうか…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-29 03:50:01
roserose roseさまおはようございます。

メタルで修復してあってご自身がその色についてなんら問題を感じていらっしゃらないのなら敢えてセラミックに代える意味はないと思います。

ご承知のとおりセラミックは陶材なのでどうしても欠ける可能性があります。
しかしメタルは欠ける事はありません。

したがって文面から推測すると敢えて交換する必要は無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roserose roseさん
返信日時:2012-05-29 09:44:24
山田先生
お早いお時間にご回答を頂戴し恐縮です。
有難うございました。

私は銀歯で困ったことがこれまでなかったもので悩んでしまいました。
今の先生がセラミックのが完成度が高く精密に作れるので銀歯よりもよいとおっしゃいます。

山田先生、銀歯がどれだけ劣化しているかなどは私にはわからないので、今の先生がやり変えた方がいいとおっしゃるなら、クラウンがセラミックか銀歯かはさておき、銀歯が痛みもなく、はずれてもなく不具合がなくてもやり変えたほうがいいですか?

先生が銀歯が劣化しているのでやり変えましょうとおっしゃるのにこのままでいいです、とはいい辛いですね…

山田先生が交換する必要が無いとおしゃっておられたのは劣化した銀歯を銀歯にする必要があっても、セラミックにする必要はないのではというお考えでしょうか?

また、銀歯よりもセラミックのほうが神経のない歯にはよいものなのでしょうか?
歯の為に一番良い方法で治したいと思っております。
(ただ、金合金は考えておりません)


お答え頂戴できれば幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roserose roseさん
返信日時:2012-06-01 17:38:33
何度も申し訳ございません。
銀歯にするかセラミック選択に迫られてます。

もちろん自分の普段のお手入れや歯科に通いメンテナンスが一番大事なのはわかっておりますが、歯に一番いい状態で治療を受けたいと思っております。

そういいながらも、どうしても金合金だけは避けたく、銀歯かセラミック(メタルボンド)かの選択になります。


担当の先生は、精密できちんとした物を作るにはセラミックだとおっしゃいます。


神経のない歯ですし、かみ合わせも悪くなく歯軋りもないので割れる心配はほとんどなく、長持ちさせる自信があるとおしゃっておられます。

すぐ割れるような人には薦めませんともおしゃっておられました。
もちろん銀も保険の範囲で一生懸命やりますが、どちらかというのであれば、自分はセラミックにするとおしゃっておいでです。


歯医者さんが薦めるなら間違いないのかと思いつつも、先生方のお考えも分かれるようで、どうしても決めかねております。

どちらがいいとはこの場において言えないこともわかっております。
それを承知でお伺いしたく…

アドバイスお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-01 17:52:02
銀歯が良くって金歯はどうしてもという感覚がいまいち理解出来ないんですが。

審美的な事を気にしないのならゴールドが一番良いと思いますが^^(個人的に銀歯も金歯も大して見た目は変わらないと思いますが)

審美的に気にされるならハイブリットセラミックメタルボンドオールセラミック等にされたらどうでしょう。

その際は主治医の進めるものが良いと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-06-01 18:17:52
保険の銀歯=金銀パラジウム合金=金パラだと思うのですが…
これは、おっしゃる通り成分的にはほとんど銀ですが(^_^;)


それとも、ミロ(銀合金)?とか、アマルガムなのでしょうか?
冠ということですから、通常、保険では金パラのことのような気がしますが。。。



「先生がお勧めするのでその通りにする」というのは、歯科医との信頼関係によりそうです。

ご自身でやりかえる必要性がわからないのであれば主治医が信頼できるかどうかが根拠としては一番優位に立ちそうです。

その判断をここで求められてもちょっと判断は無理だと思います。


セラミックにするのが銀歯よりもより精密に作れ、完成度も高いと言われました。
もちろん銀でも一生懸命やりますが、セラミックのが出来はいいと言われました。

→現在通院中の歯科医院ではそうだということでは?


保険の金パラでも精密に作ろうとすればいくらでも精密に作れますから、そちらの歯科医院のシステムではセラミックのほうが臨床成績が良いということなのではないでしょうか?

少なくともメタルボンドで綺麗な色を出そうと思えば金属で作成するときよりも支台歯は小さくなってしまいそうです。

失活歯なので、土台は自分の歯質ではない可能性が高そうですね。
十分な強度を保ちつつ、必要な維持がとれる高さがあるか《もちろん、補助的に維持を高める方法はいくらでもあります》とか、診断した歯科医にしかわからない要素はたくさんあります)



主治医が信頼できないのであればいったん保留にして、別の医院で相談されてみてもいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roserose roseさん
返信日時:2012-06-01 21:05:09
細見先生
度重なる質問にお答え頂きましてありがとうございます。

銀歯金歯のこだわり、そうですよね、理解できないですよね…
うまく説明できませんが金色は派手なイメージがありどうしても覚悟しきれないのです。

審美的なことにはまったくこだわっておりませんが、キラっと輝るイメージの金より、地味な色の銀のがよくて…
おかしいですよね(笑)


審美的なことは一切気にせず、歯のために少しでもいいほうを選びたいのです。銀歯かセラミックか。

細見先生は銀よりセラミックをオススメなさいますか?
しつこいですよね、私。

でも真剣に悩んでいるのです。
どうか今一度ご意見頂戴したくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roserose roseさん
返信日時:2012-06-01 21:22:54
Drふなちゃん様
ご回答ありがとうございます。

主治医との信頼関係ですね。
現在通院中の歯科医院ではそうだということなのですね。
それも理解いたしました。

土台は自分の歯質ではない可能性が高そうですか?
それはまたデメリットなのでしょうね。

自分の歯を大事にしたいなら銀歯なのでしょうか…
先生のおっしゃる通り、保険の範囲内なので金パラというもだと思います。

いいものを使うと保険の範囲を超えてしまい赤字になると先生はおっしゃっていました。

アドバイスありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-06-02 05:08:06
おはようございます。

セラミックにする必要はないのではというお考えでしょうか?

仰るとおりです。
先ず劣化の意味がよくわかりません。

銀歯よりもセラミックのほうが神経のない歯にはよいものなのでしょうか?
>歯の為に一番良い方法で治したいと思っております。

見た目以外はとりわけセラミックがいいとは思えませんが・・・、歯のためにいいのは無髄歯なら根管治療が正確にできていて感染根管になっていないことと歯根垂直破折の対策が講じてあることだと考えています。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-06-02 13:56:34
悩んでいますね^^;

あまり悩まれるようでしたら先生のお勧めするものを選ばれた方がいいですよ。

その際、自費治療で治療を受けられるのであれば、過去の似たようなケースを見せてもらい、保障面などを聞かれた方がいいと思います。


>歯に一番いい状態で治療を受けたいと思っております。

歯の寿命と言う観点からみれば、セラミックでも金パラでも殆ど同じです。
どちらかと言うと患者さんの歯磨き能力の方が予後には大きく影響します。

段差があると毎回その隙間の歯磨きが難しくなり、油断しているとその部分から問題を起こします。

その段差を少なくすると言う意味で被せ物の選択がある程度で、ある材料をチョイスすれば格段に寿命が長引く訳ではありませんよ。

保険でも上手な被せ物は上手ですし、自費のゴールドやセラミックでも上手でないものはあります。
結局出来あがったものをはめてみないことには精度も分りません。

ただ、傾向として、自費治療の方がその技工物にかけれる手間や時間が増えるのでその分よい被せになる確率が多少上がるという捉え方でいいと思います。


>その銀歯をやり変えるよう薦められていて

なぜやり代えが必要なんでしょうか!?

虫歯や、根の病変がない今問題ない歯であればそのまま置いておくのが最も良い選択なのかもしれません。
ただ、これはここでは分りませんので気になればセカンドオピニオン(自費)などを受けられて実際みてもらってください。

あまり悩まないようにしてくださいね^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roserose roseさん
返信日時:2012-06-03 07:49:12
山田先生
ご回答ありがとうございました。

歯に良いのはセラミックで、身内ならセラミックを薦めるとまで言われて、歯医者さんがそう言うならセラミックのがいいものなのか…と思ってしまいました。

銀の被せものは定期的にメンテナンスをしてやり替える必要があり、7年も経ってたらやり替えたほうがいいと言われて…

見た目以外はどちらもかわらないのですね。
歯根垂直破折の対策が講じてあること←これは患者には調べる方法はないですよね…

先週、銀歯にするもセラミックにするも、とりあえず今の銀歯を外されました。
次回かたどりしましょうと。


自分の残された歯が小さいのがかわいそうです。
次に行ったときに、保険適用内に銀歯にするべきですね。
先生からアドバイス頂く前は、これ以上に歯が悪くなったらこわいのでセラミックにしようとまで思ってました。

正しいアドバイスを頂けて本当に良かったです。
先生の病院が東京にあれば診て頂きたい思いです。
心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

また、お話を伺える機会があれば、どうぞよろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roserose roseさん
返信日時:2012-06-03 08:12:06
井野泰伸様

ご回答頂きありがとうございました。
とてもとても悩み、多くの先生方にアドバイスを頂きましたが、決められずにおりました。

私も今の先生のお勧めするものを選ぶのがいいと思ってました。

ただ、高額なセラミックにしてすぐにダメになったら切ないですし…
ただ歯に一番いい状態で治療を受けたいと思っていただけでした。

素材の良し悪しよりも完成度の高いものが一番いいのですね。
あとは私の歯磨き能力なのですね。



今の歯科は今の会社に近いので初めて通い始めたのところで、腕の良い先生であるかの判断は難しいですよね。
以前行っていた歯科も腕がいいかはやはりわかりませんよね?
何を基準に判断すればよいか患者には難しいですね。


やはり銀歯のやり代えの必要な理由はよくわかりませんよね…
さんざん悩みましたが、先生のご意見も伺い、銀歯でいいかなと思いました。

先週銀歯を外されてしまい、次回かたどりしましょうと言われ…
どちらで治しますか?と問われたら銀歯にすべきですね。
先生の病院も東京ではないのですね…

残念です。

悩みから救ってくださり、ありがとうございました。
信頼できるクリニックを見つけるのは大変なことなのですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roserose roseさん
返信日時:2012-06-06 21:07:07
中山先生、岡先生、山田先生、細見先生、船橋先生、井野先生

良きアドバイスをありがとうございました。

先生方にご相談している最中に、何で治すかは次までに決めてと2本あるうちの1本の銀歯を外されました。

そして今日、そのはずされた1本を何で被せるかの決断を…
セラミックではなく銀歯にしました。
細見先生、やっぱり金は抵抗が(笑)

セラミックは8万円と言われていたのに、8万〜12万と言われ…

「銀は表面がつるつるになったらやり替えなければならないから圧倒的にセラミックに比べやりかえなくてはなりませんよ」

とも言われましたが…
今回は銀にしておきましょうと最後にはそうおしゃっていただけました。

先生はきっとセラミックで治したかったのかな?
歯の事を考えてくださったのか…


最後にひとつだけ質問してもよいですか?
残りの1本の銀歯のやり替えについて、もう一度質問したら…
溝がなくなってつるつるしていて古くなっているので今すぐではなくとも、やりかえたほうがいいですねと言われました。

7年前に被せた下の左6番の銀歯、歯のてっぺんが、自分の歯に比べ溝が浅く、つるっとしたようにも見えます。

先生のおっしゃるようにこれがツルツルしているというのかな?そうなるとかみ合わせも悪くなるので、やはりやり替える必要がありますよと言われましたが…
この意見は正しいのでしょうか?

痛みもなく症状がなければそのままにしておくのが一番だという先生方のご意見がありましたので、銀歯のやり替えに疑問が残ったままで…
アドバイス頂けたら嬉しいです。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-06-07 00:16:39
>銀は表面がつるつるになったらやり替えなければならないから

先生毎にやり代えの基準はことなりますが、私はあまりこの基準は採用していませんね^^;


>7年前に被せた下の左6番の銀歯、歯のてっぺんが、自分の歯に比べ溝が浅く、つるっとしたようにも見えます。

診ていませんが、私は、7年前に銀歯を入れる時に高くて削って調整してからくっ付けたからだと思います。。。

保険のプラスックの被せ物などは歯に比べ軟らかい材料なので使っていれば徐々に平らになることはあります。
ただ、保険の銀歯は歯に比べ硬いのでまずすり減りません。
入れた状態で維持しているものが多いと思います。

インレーなどでは、時々銀歯の周りのエナメル質が負けてしまって、エナメル質がかけていることもあります。


>痛みもなく症状がなければそのままにしておくのが一番だという先生方のご意見がありましたので、

これはこれで、小さな・中程度の問題を見逃してしまう恐れもあるかと思います。
症状が出た歯は1手遅れた治療になることもあります^^;
銀歯がコロッと取れて歯科医院に来院されても・・・

抜歯」です。


私はどちらかと言うと「経過観察派」ではなく「削る派」ですが、「銀歯を外してみてよかったね」となることもあります。

この治療する・しないの診断は先生によりバラバラです。
何を基準とするのか!?

被せ物と歯の縁などに虫歯があったり、歯ぐきよりに大きな穴などが開いていればやり代えをお勧めします^^


おだじいに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roserose roseさん
返信日時:2012-06-07 11:37:14
井野先生

ご回答有難うございました。

先生により判断も考えも治療の仕方も様々で他の病の治療と比べると、歯科は治療の仕方がたくさんあるのですね。
素人には何が正しくて正解なのかますます難しく思います。

歯医者さんもたくさんあり、選ぶのは自由ですが、難しいですよね。


今は虫歯なく、穴もあいてないのでやり変えずそのままにしたいと思いますが、先生の意見はやり替えで…

患者のほうからやり替えなくていいです!とはいいづらいので他の歯医者さんに行くほうがいいのでしょうか…
それかお任せするしかないのか…

歯の治療って悩ましいですね。
悩まないためにも、歯磨きを上手に出来るよう努力したほうがよさそうですね。

井野先生、ありがとうございました。



タイトル 銀歯の劣化を指摘されセラミック修復を勧められたが迷う
質問者 roserose roseさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日