揺れる歯についての診断が歯科医によって違う

相談者: maki5460さん (35歳:女性)
投稿日時:2012-06-08 23:10:26
宜しくお願いいたします。

現在近所の歯科に通っています。
そこで右下一番奥と左上奥から2番目が歯周病と診断されました。
私が指2本で揺すってみると確かに少し揺れます。
またレントゲンで見ると確かに骨が少なくなっています。


このままでは抜歯も時間の問題と言われ、焦った私は都内の歯周病に力を入れている歯科に相談に行きました。

そこでの診断は歯周病ではないとのことでした。
右下は根の治療根幹治療が必要とのことで、被せを取り治療するとのことです。
(ただし被せをとり抜歯が必要になるかもしれない)
約20万ほどかかるとのことです。

左上は骨(2本あるところ3本写っている)が折れているとのことで、こちらも被せを取ってみないと分からない(最悪抜歯)とのことでした。



歯周病ではないと診断されましたが、まだ指で揺すると揺れます。
また近所の歯科では歯周病と言われたこと。
等を考えると本当は歯周病なんじゃないかと疑ってしまいます。

同じ歯を見て、診断が違うと言うことはよくあることなのでしょうか?


抜歯が怖く少しでも抜くのを遅らせたいと思っています。

忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-09 01:03:56
>同じ歯を見て、診断が違うと言うことはよくあることなのでしょうか?

残念ながらよくあることです。




抜歯が怖く少しでも抜くのを遅らせたいと思っています。

御気持ちは解りますが抜歯の必要な歯を無理に残す事は良いことではありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-09 06:20:36
おはようございます。

>同じ歯を見て、診断が違うと言うことはよくあることなのでしょうか?

確かに、めずらしくはありません。


歯が揺れる原因はいろいろ考えられます。

原因が歯周病なのか?、根なのか?破折なのか?かみ合わせなのか?
などによって診断は変わってきますし、実際に外してみないとわからない場合もあります。


診断が違ったり、抜歯と言われると不安になりますが、頑張って通院して下さい。



どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-09 08:02:55
ki5460 さん、こんにちは

抜歯が怖く少しでも抜くのを遅らせたいと思っています

文面からは、既に、歯を大事に長持ちさせましょうという状況ではないことが伺われます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-09 08:40:07
歯周病ではないと診断されましたが、まだ指で揺すると揺れます。
>また近所の歯科では歯周病と言われたこと。
>等を考えると本当は歯周病なんじゃないかと疑ってしまいます。
>同じ歯を見て、診断が違うと言うことはよくあることなのでしょうか?

原因はなんであれ歯槽骨にダメージが与えられていることには変わりありません。
ただ、その原因によって治療方法が変わってきます。


歯科医の目の付け方によって診断が変わってくることもあると思います。
今の状態はその歯にとって危機的状態であることには間違いありません。

一番難しい鑑別は歯周病、感染根管の両者が関わっている場合です。
想像ですが両者絡んでいるのかもしれません。



放置していても解決になりませんので、ご自分の納得した方法をチョイスしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-09 08:48:00
>同じ歯を見て、診断が違うと言うことはよくあることなのでしょうか?

よくあることです。
揺れるといっても、その原因は様々です。
その歯医者がもつ知識の"引き出し"がどれほどの数か?
そこが重要です。


引き出しが多いだけでもダメです。
それらの知識をリンクさせて考えないと総合的な診断ができません。




タイトル 揺れる歯についての診断が歯科医によって違う
質問者 maki5460さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中