神経のある歯の骨の近くに膿の袋、抜歯が必要と言われた

相談者: 六花687さん (44歳:女性)
投稿日時:2012-06-11 10:43:00
5年以上前に矯正をし現在も定期的にクリーニングに通っています。

先日の健診の際に、下の顎が極たまに痛む時があるのでCTを撮りました。

左下の奥から2番目(親知らず抜歯済み)の歯の下の、骨の近いところに影があると言われました。



膿みの袋だった場合、骨に近い為このままだと骨が溶けて骨折しやすくなるので早急な処置が必要だと。

神経は生きてる歯なのですが、抜歯しないと処置が難しいので、抜いて治療が終わったらブリッジインプラントをすると突然言われて。

治療するはずだった右奥歯は放置され、抜歯の予約を入れられましたが納得できずに予約はキャンセルしました。



長年、定期健診に通っていて、左の歯のリンパが腫れて診てもらった時も特に異常はないと診断されたのに・・・。

自覚症状はなく歯茎の腫れや、膿んだ時にする臭いや味も全く感じていません。


神経の生きてる歯を抜きたくないし、インプラントも金銭的に厳しいので本当に担当医の診断が正しいのか懐疑的な気持ちになっております。


どうか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-11 10:58:09
神経が生きている歯には歯根嚢胞は出来ませんので、他の疾患になると思います。


下顎の場合腫瘍の可能性も有りますので、一度別の歯科でみてもらうのはどうでしょうか?

その場合口腔外科を標榜している歯科や病院の口腔外科を受診した方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 六花687さん
返信日時:2012-06-11 11:23:29
細見先生

早速のご回答ありがとうございました。


大学病院口腔外科を担当医に紹介してもらおうと思います。

腫瘍だったら・・・と思うと恐ろしいので早めに受診するように致します。



タイトル 神経のある歯の骨の近くに膿の袋、抜歯が必要と言われた
質問者 六花687さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中