歯科医院でアドバイザーとお話したが不安感が増し、転院も視野に

相談者: ポプリさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-06-18 22:06:13
参考:過去のご相談
右上1・2番抜歯後の処置、ブリッジかインプラントか?


先日は、ご相談にのってくださりありがとうございました。



先生方のご回答を参考にアドバイザーさんとお話しをしてきました。

◆過去の症例写真・・・なし


◆メンテナンス・・・たぶん後ほど衛生士からお話があると思います
(「たぶん○○○だと思います」の話し方にちょっと不安)


自費診療の保障期間・・・なし
各自のお手入れの問題なので保障期間はもうけていない
申請してもなかなか許可が下りないので申請していない
ブリッジが外れるようなことがあってもお手入れの問題?)
(許可が下りないような治療なのかと不安)



インプラント&ブリッジのメリットデメリット
カタログを見ながら一般的なお話のみ
私自身の、歯の状態や骨の状態などを考慮にれてのお話はしていただけませんでした)



自費の素材
ハイブリットクラウン
メタルボンド
オールセラミッククラウン
全ての素材で私のブリッジを作ることができるとお話されました(2歯欠損で左1右123の4本ブリッジ、オールセラミックハイブリットで強度などは大丈夫なのでしょうか?)



支台歯の形成(有髄か抜髄)について
麻酔をかけて一気に削ってしまうのでどちらかにきめてもらわないと、一応先生には言っておきますが・・・」とちょっと困った(迷惑)顔をされました



結果、アドバイザーさんとのお話は不安感だけが残りました。
これが、普通の対応なのでしょうか?

現在は、前歯以外のその他の虫歯治療をしています。 
お恥ずかしい話、15年ほど前に歯医者で怖い思いをして以来ずっと歯医者に行っていませんでした。
痛みも何もなかったため安心していたのですが、何本か虫歯があったようです。


今回は、右上5を治療していただきましたが、家で鏡を見ると銀がキラリと光っていました。

外側の部分が虫歯になっていたようで、笑うとバッチリ見えます。
せめて、見える部分に銀がはいる場合は一言伝えてもらいたかったです。
予算の関係もありますが、あんなにも銀がわかる位置なら自費も考えたのに・・・。


今までも、処置前後の説明があまりなく、インレーの調整などほとんどの処置は衛生士さんまかせな歯医者です。

また、今回の治療から審美にあまりこだわりのないような先生のきがしてなりません。

このまま治療を続けても大丈夫か不安になりました。

転院を考えたくなりました。
もちろん、転院先が良いとはわかりませんが・・・。

先生方のご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
   


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-18 22:31:32
こんばんわ。カワサキです。

そうですね……

≫≫ 結果、アドバイザーさんとのお話は不安感だけが残りまた。
≫≫ これが、普通の対応なのでしょうか?

※ 不安が、残るような、お話しだと思います。
普通の対応ではない(=対応能力が低い)と、思います。



◆ 写真; ないのですか……う〜ん、、、、


◆ 予防: とても大切です。
悪くなった、原因を治さないと、いけません。
かぶせ物をするだけが、治療ではないです。


◆ 保証; (保証という単語は、生身の人間については、不適切でしょうが……)アフターフォロー・メンテナンスなどの、予防は、しっかりとして欲しいですね。



一度、アドバイザーの方とではなく、担当の先生に、直接、相談した方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-18 22:44:23
こんばんは。

僕はアドバイザーさんとお話ししても、患者さんの要望(きれいになりたいのか?とか長持ち重視なのか?とか漠然とした事)を聞き出すぐらいのもので、アドバイザーさんが、本当に患者さんを安心させる的確な意見を言うのは無理だと思います。(実際処置して責任を負うわけではないので。)

なので、アドバイザーさんの対応は、普通の対応だと思いますよ。



ポプリさんが歯科医院に何を求めるか?で選ぶ歯科医院も変わってくると思うのですが、現在通われている歯科医院は、アドバイザーさんを置いているぐらいなので、接遇やマナー、コミュニケーションなど、表面的なものを重視しているのかもしれません。

ポプリさんがそういうのを求めるのであればいいでしょうが、本質的なものを重視したい、例えば、ちゃんとした治療を納得の上で受けたいし、審美も求めたい。ということであれば、これ以上アドバイザーさんとお話してもらちはあかないでしょう。



これ以上納得いく説明が聞かれないのであれば、転院をおすすめします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-18 22:51:44
こんにちは、読む限り直接先生と話時間を作ってもらった方がいいと思いますよ。

アドバイザーと言っても、その人が治療する訳ではないので微妙ニュアンスがどこまで先生に通っているのか・・・


>今回の治療から審美にあまりこだわりのないような先生のきがしてなりません。

写真がないのであれば。。。
一発勝負になってしまいますね。

ポプリさんが先生を信頼出来ていれば問題ないと思いますが。



>転院を考えたくなりました。

治療する前に他の歯科医院でも同様の質問をしてみた方がいいですよ。
治療が一度スタートして、途中で転院となると費用もまたかかってきますから、きちんと吟味した方がいいと思いますよ。


上手な審美の歯科医院は沢山あります、まずはネットでHPの症例を参考にしてみてはどうでしょう!?

綺麗に治るといいですね^^

おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 14:17:38
アドバイザーを医院に設置されている歯科医院というのは、素晴らしい試みだと思います。

元の意味合いは、患者様と医院のコミュニケーションを潤滑にするためのものだと思います。

ただ、そのアドバイザーとのコミュニケーションがとりにくいというのは、本末転倒ですね。



僕の医院でもコーディネーターを設置しておりますが、院長である僕の代弁者なので、毎日2時間ぐらい、数か月、僕が何を思って診療をしているのかを語り合って、それでようやく患者様の前に出せるようになります。

しかも、コーディネーターの職務には、せいぜい5人に1人ぐらいしかつけません。
4人は落第します。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 15:17:55
アドバイザーと言うのは、コーディネーターの別称でしょうか。

ご相談を読ませていただいた限りでは、良きアドバイスを差し上げるどころか不安にさせてしまっていようです、いけませんねぇ。


諸先生の書かれているように担当医と直接話してみるのが一番ではないでしょうか。

それを心良くしていただけ無い場合は他の先生に相談してみたら如何でしょう。


お電話で「金額の折り合いがつけば自費での治療を考えているのだが、院長と治療の相談ができますか。」とお尋ねすれば宜しいかと存じます。

良い先生に出会えると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポプリさん
返信日時:2012-06-21 01:30:28
【川崎先生、岡先生、井野先生、橋本先生、松浦先生、ご回答ありがとうございます】

いろいろなご意見をお聞かせいただきありがとうございます。



前歯だけに一発勝負でブリッジを入れるのは怖いです。

先生への信頼も治療に行く度にどんどんなくなってきています。
(これが一番問題かもしれません)


諸先生方のご回答にあるように担当医と直接お話してみるのが良いのかもしれませんが、患者さんがたくさんおられとても忙しくお話ができる雰囲気ではありません。
他のの先生方も同じようにとても忙しく動きまわっておられます。

忙しい先生方に代わって患者さんのわからないことを説明するためにアドバイザーさんが設置されているようです。



きちんとした治療を納得した上で受けたいと思いますので、転院を含めいろいろと検討してみます。

お忙しい中、良いご意見をいただきありがとうございます。
(先生方のように良い先生にめぐりあいたいものです)



また、何かありましたらご相談にのってくだされば嬉しいです。

本当に、ありがとうございました。



タイトル 歯科医院でアドバイザーとお話したが不安感が増し、転院も視野に
質問者 ポプリさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛・技・助その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中