前歯インプラント後、少し歯茎が引き締まった後の仮歯の形状について

相談者: nodokaさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-06-13 12:36:36
参考:過去のご相談
プラキシズムによって噛み合わせがおかしくなることはある?


右上1番をインプラント治療中です。
(左上1番も差し歯でしたが、これを外し仮歯の支えとしています。
2本ブリッジのような形です)


1月下旬に抜歯と同時にソケットプリザべーションをし、骨が出来るまで待機。

5月中旬に埋入手術をし、GBRもしました。
手術時、2番の骨が思いのほか溶けていたとのことで、2番もGBRして頂き、歯茎が薄いということで、急遽上あごから歯肉移植もしました。



GBRをしたら、こんな歯茎(そして短い仮歯)になるとは思わず、術後はびっくりしましたが、だいぶ歯茎も引き締まってきて、先日仮歯を交換し、少し長い仮歯になりました。
もっと引き締まったら、最終段階の仮歯になるようです。

今回の仮歯は少し出っ歯なんです。先生も”少し出っ歯に感じるかもしれないけれど、次の仮歯では新しいものでちゃんと合わせて作るから”とおっしゃってました。



そこで質問です。

仮歯の出っ歯には何か意味があるのでしょうか?
抜歯後の仮歯は出っ歯ではなかったので、技術の問題ではなく、意図的にやっているものだと思ったのですが、もしそうだとしたらどんな意味合いがあるのでしょう?


家に帰って、やっぱりちょっと出っ歯だなぁと感じて考えこんでしまいました。
意図的にやっていてもやっていなくても、先生には聞きづらいなと思い、こちらに質問させて頂きました。

金額を見ても、ほぼ無料な感じなので、もしかしたら医院にあった仮歯の在庫でこれしか合うものがなかったのかなぁと思ったりもして。
仮歯の仮歯なので、仕方ないものなのかもと思いましたが、やっぱり意味があってのものだと納得できるんですけどね。


私の見解では、GBR後の歯茎(まだ仮歯を長くするにはちょっと時期が早いとおっしゃっていましたが、かなり隙間が空いてきて見栄えがよくなかったので、頑張ってやって頂いたんだと思います)の負担にならない仮歯にするには、どうしてもこの角度になってしまうのかと。


お忙しいところ申し訳ありませんが、教えて頂けると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-06-13 12:53:53
詳しい状況は分かりませんが、一般論として、上顎前歯は先端(下)方向に行くに従って、少しずつ前方に出ていますから、歯を長くすると出っ歯に見えることがあると思います。



>まだ仮歯を長くするにはちょっと時期が早い

審美面で不満のでる時期かもしれませんが、やはり歯茎の回復を充分待ってから仮歯を調整していただく方が良いと思いますよ。

おそらく治療期間を短くしようとしたのか、’生物学的幅径’を侵したと思われるケースを時折見ることがあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 17:01:16
お隣の歯に持たせている場合、機能させる事で脱りしやすくなるため、下の歯と咬ませないようにしたいので、やはり、短く、出っ歯に作ってしまいがちです。

気になる場合は(インプラントによりますが)約6ヶ月はこのままの仮歯でのご生活になると思いますので、次の仮歯まで時間が空く場合は

「見た目なんですが、先生が機能させたくないのはよくわかります、けど、もうチョッと中に入れて目立たなくして頂けませんか。
お願いします。」

とお頼みするのは如何でしょうか。


次の仮歯まで期間が長いと、出ている歯が上唇に引っかかってしまい、傷ができるとか、息がぬけやすくなって発音が悪くなってしまうとかの弊害も御座いますので、一度ご相談なさるのか宜しいかと存じます。



次の仮歯もそうですが、新しい前歯も楽しみですねぇ。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nodokaさん
返信日時:2012-06-19 12:58:15
藤森先生、松浦先生、早速のご返答ありがとうございました。
返信遅くなって大変申し訳ありません。



藤森先生へ
私の質問の仕方が悪かったようで。。。

前回(抜歯後の仮歯)は、出っ歯じゃなかったんです。
今回は、故意に出っ歯にしたようなんですが、その意図がなんだったのかな?と思ったのです。



松浦先生へ
やはり、出っ歯には意味があったのですね。
機能させたくないからですか。
ありがとうございました。


前回質問させて頂いてから、次の診察まで一週間あったので、悶々としていたのですが、昨夜診察があり、仮歯の調整を少しして頂こうか悩んでいました。
そしたら、歯茎の治りがよいようで、一週間後にまた仮歯を調整してくださるそうです。
今度は、2回目の手術までの仮歯のようです。

この2週間のためだけに、隙間をなくし見栄えよくするために、仮歯を作ってくれたのでした。


これで口を開けて笑えそうです。
先生方、私の言葉足らずな質問に答えてくださって、本当にありがとうございました。

まだまだ完治?までには長い道のりがあります。
また何かあったら、質問させて頂くことがあるかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。



タイトル 前歯インプラント後、少し歯茎が引き締まった後の仮歯の形状について
質問者 nodokaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中