虫歯治療後2ヶ月、フロス後に透明のフィルムのようなものが剥がれた

相談者: 坊主さん (20歳:男性)
投稿日時:2012-06-22 02:15:17
参考:過去のご相談
〔写真あり〕初めての抜髄で多々不安なことが


夜遅くに失礼します。

ここ2ヶ月ほどで、虫歯治療を全箇所終え、担当医師の指示でフロスによる歯間のケアをしていたのですが、右下7番、6番、5番の間あたりを掃除し終わったと思っていると、何か挟まっているような気がし、舌を持っていくと薄くて堅いものが挟まっているように感じました。

簡単にとれて、出してみると、直径五ミリほどのとても薄いガラス繊維のような、堅いものでした。
その後、痛みもなく、歯の様子の変化もわかりません。


虫歯治療後と言うこともあり、これ以上歯に負担をかけたくないので、これにより表面の加工が剥がれ落ち、虫歯になるようなことがあるのではないかと不安です。
全く問題ないならよいのですが……大丈夫なのでしょうか?


虫歯治療は保険の範囲内で行い、ごく一般的な、削って詰めて、レーザーを当てて固めるというものでした。
治療後異常はありませんでしたし、チェックも終わっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-22 02:59:47
坊主さまこんばんわ。

フロスを使っていてとても薄いガラス繊維のような物が取れてきたわけですね、それは気になることと思います、なんなんでしょうね。


実際に拝見したわけではないのでなんともいえません、ここはやはり主治医に訊ねていただくのがいいように思います。

おそらく訊ねればはっきりすると思います、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坊主さん
返信日時:2012-06-22 03:44:05
山田先生、迅速なお返事ありがとうございます。

ガラス繊維というよりは、タイトルにもあるように、薄いプラスチックのようなものでしょうか……。

かなり気になっているので主治医には尋ねようと思っているのですが、その前にここで意見を頂こうと思っていたのです。



ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-22 04:09:16
>薄いプラスチックのようなものでしょうか

おそらくプラスチックストリップスだと思います、まあセロテープのようなものでしょうか、もしそれで間違いがないのなら取り忘れだと思います。

念のため主治医に尋ねてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-22 06:03:06
治療部位がレジン充填で行われていれば山田先生のお見立てのように、ストリップスでしょうか。

またメタルインレーの場合はセメントの採り漏れではないでしょうか。
一度担当医に診てもらえば安心できますよ。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-22 08:16:50
我々は診ていないので推理ゲームになってしまいますね^^;

>ごく一般的な、削って詰めて、レーザーを当てて固めるというものでした。

私はレジンではないかな!?と
レジンの薄い部分が接着不良を起こすとフロスで外れたりすることはあります。

担当の先生に聞いてみて下さいね^^


おだいじに

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-22 12:01:18
井野先生の『レジンの薄い部分』があっている気がしました。

隣り合う歯の間にストリップスを入れ、レジンを充填したとき薄くはみ出した部分がエナメル質の上に伸び、研磨で取りきれていなかったりするとしばらくして

「爪の先のような透明の固いのがとれてきました。
痛みはありません。」

と仰ってご来院なさる事があります。


それに近い気がします、訂正させてください。御免なさい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坊主さん
返信日時:2012-06-22 17:52:04
先生方、御回答ありがとうございます。

先程、主治医に事の経緯を説明し、治療を終えました。


主治医の説明では、右下5番と6番の間の詰め物が欠けているとのことでしたので、新しく詰め物を施して貰いました。


私の拙い文章でここまで予想が的中していたことに驚きました(*^^)

ご回答ありがとうございました!



タイトル 虫歯治療後2ヶ月、フロス後に透明のフィルムのようなものが剥がれた
質問者 坊主さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中