e.maxで10万円程度は妥当か?

相談者: しっつさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-06-19 09:15:51
右上4番(小臼歯)のクラウンについて悩んでいます。
土台はファイバーコアが入っています。

掲示板も参考にさせていただき、e-maxでお願いする予定です。
IPS e-max プレスというもので、費用は10万円です。
ちなみにジルコニアコーピングのオールセラミックもほぼ同料金です。

他の歯科では、ジルコニアを使用しているものより、e-maxのみのものは費用がお安いところが多いように思うのですが。。。
IPS e-max プレスというものは、CADで作るものではないので、10万程度は妥当でしょうか?

価格が安く設定されている歯科のものは、CADで作るものでしょうか?


それと色あわせに関してですが、最後に色づけする(ステイニング?)と聞いていますが、色づけしたものは使用とともに剥がれてしまわないのでしょうか?

残っている歯に変色があるため、色あわせが難しいようですが、色あわせというより、天然歯のようなツヤが欲しいです。。。
インゴットの種類の選び方によっても変わるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 10:01:53
e-maxではなく、 e.maxです。

さて、作製方法について書き始めるとすごい長文になるので割愛しますが・・・


まず、価格について、e.maxは技工所で全て作ってしまうことができるケースが殆どですが、ジルコニアの場合はジルコニアのコーピングを外注することが多いため、多くの技工所では技工料金+外注費がかかってくると思います。
そのため、少しだけ差額が出ることがあります。

色については・・・色を合わせるのが技工士の仕事です。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-06-19 11:17:49
e.maxに関しては、過去たくさんの質問に回答がついています。

検索結果

ご参考にしてください。


ジルコニアと比較して対合歯に優しいイメージがあります。
チッピングなどの欠けも少ないように感じています(陶器焼き付けジルコニアとの比較)。



>残っている歯に変色があるため、色あわせが難しいようですが

残っている歯に変色があった場合、変色した歯に合わせていくのでは、審美的にかなり劣ったものになりますから、綺麗な色調を目指して口腔内を作り上げたほうが、審美面では優れます。

変色した歯には、極薄e.maxを唇面に張り付ける手法などをとれば削ることなく審美面でも優れた口腔内になれる可能性もありますから、担当の主治医とよくご相談されてはいかがでしょうか?



>色あわせというより、天然歯のようなツヤが欲しいです。。。
>インゴットの種類の選び方によっても変わるのでしょうか?

艶は十分出ます。
インゴットの種類は、適切なものが選択されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しっつさん
返信日時:2012-06-19 17:41:26
ご回答ありがとうございます。
e.maxなのですね。失礼しました。

費用に関してのご意見をもう少し伺いたく思います。

IPS e.max プレスで10万円とは妥当でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-06-19 19:19:03
IPS e.maxの費用として妥当かどうかは、全くお答えしにくいです(^_^;)

そもそも、歯科治療をお買いものか何かと混同していないでしょうか?(かなり心配)

歯科治療の費用は、材料だけではないですから。。。。


100歩譲って、その歯科医院内での(同じ技術として)治療費としてならば、材料や技工の発注先などで治療費が変わってくるとは思いますが、歯科医院が異なればシステムはまったく異なり、技術も全く異なるのが自費治療です。



(安い=下手、悪い。高い=上手、高級ということではありません)


最終的には、その医院の治療が信頼できるかどうかではないでしょうか??


参考にならなくて、すいません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しっつさん
返信日時:2012-06-19 19:50:32
ご回答ありがとうございます。

歯科治療をお買いものと混同しているつもりはありません。
たとえば矯正など高額になると、いくつかの歯科をまわり見積もりを比較なさる方も多いと思います。

クラウンも10万程度の金額になるので、わたくしにとっては高額です。
いくつも歯科をまわるのも大変なので、こちらで知識のある先生方に意見を伺いたいと思った次第です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 00:43:57
費用としては一般的なラインだと思いますよ。


色・ツヤは医院と技工士の連携が取れていれば小臼歯部であれば問題にならないことが多いと思います。

天然歯を土台とできる場合、ジルコニアフレームに手積みのセラミックよりも、e.maxプレスの方が安心感があります。

ここぞという審美性を求める際はジルコニアを用いています。


費用もそうですが、ご自身が納得できる先生の治療を受けられてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しっつさん
返信日時:2012-06-20 05:54:53
ご回答ありがとうございます。

神経を失った歯はどうしても変色してしまうため、将来、歯肉が後退してきたときには、境い目が目だってくるかもしれませんよね。

そういったときにクラウンをやり直す可能性も考えて、今はなるべく削らない方向性でe.maxでお願いすることにしました。
ジルコニアコーピングの場合はもう少し削る必要があるそうです)


ジルコニアコーピングのクラウンでも10万程度の費用設定なので、e.maxプレスでも同じ10万程度とは高いのかな?なんて思っていましたが、一般的な費用なんですね。

ネットで調べていたら5万ぐらいの費用設定にしてあるところも見受けられたので躊躇しておりました。
アドバイスありがとうございました。



タイトル e.maxで10万円程度は妥当か?
質問者 しっつさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中