ヘミセクションしている歯の磨き方について

相談者: よっちゃんmamaさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-06-21 18:25:27
参考:過去のご相談
10年以上前にヘミセクションした歯茎の腫れ



いつもお世話になっております!

前回からも相談している歯なのですが,また腫れたので歯科へ行ってきました。
(10年前にヘミセクション?した上奥歯ポケット4mm)


2週間前に掃除してもらいその後OKをもらったのですが,やっぱり腫れてまた診てもらいました。

前回は出血だけだったのですが,今回は少し膿があるといわれ,歯が原因ではなく,ポケットが深いために汚れが残るのが原因とのこと・・・。

毎回歯磨きフロス+タフトブラシで磨いていますが,このままの方法では,腫れて→受診して掃除をいつまでも繰り返しそうです。



そこで質問ですが・・・

根が半分ない歯の効率的な磨き方を教えていただきたいのです。

数日後に歯科で再度聞いてみようと思っていますが,いつもしっかり磨いてください,と言われるだけで方法を指導されたことはありません。


歯周病を得意とされる先生方はどんな方法を指導されるのでしょうか??

まだ使える歯のようなので,このまま歯周病が広がったりするのは避けたいです。


よろしくお願いします。
(疲れやストレスもいけませんよ!といわれましたが,サプリメントなども効果的なんですかね・・・)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 18:31:51
こんばんわ。カワサキです。

そうですね……

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……

@ 歯間ブラシ を、用いる
A ウオーター・ピック などを、用いる
B うがい薬 を 用いる(=あくまでも、補助的です)

などでしょうか?


※ サプリメントは、あまり効果がない(補助的)だと思います。
やはり、しっかりと、プラーク・コントロールするのが、基本だと思います。


ご参考までに。
お大事に、なさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 21:21:31
よっちゃんmama さん、こんばんは

>根が半分ない歯の効率的な磨き方を教えていただきたいのです

歯周病を得意とされる先生方はどんな方法を指導されるのでしょうか

何を使うとか、どう使うなどとはインターネット上で回答すること自体、無理が在るかと思います。
私でしたら、歯の形状、歯肉の状態などに合わせた指導させていただきます。



>まだ使える歯のようなので

お掛かりの歯科医師がそうお話されたのでしょうか。
厳しいことを申しますが、トライセクションしていただいてからの年数と、度々の歯肉の炎症を鑑みますと、近い将来の抜歯を見越した方が賢明かもしれませんね。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっちゃんmamaさん
返信日時:2012-06-21 22:26:11
川崎先生

お忙しい中ご返答ありがとうございます。

ウォーターピックは最近気になっていたので検討してみます!
歯間ブラシの縦磨き,というサイトを見てやってみようかと思ったのですが,銀歯がナナメなのでうまくいかず・・・。

かかりつけの先生とも相談してみますね!



小林先生

お忙しい中ご返答ありがとうございます。

やっぱり個人に合わせた指導が大切ですよね・・・。
数日後にまた来てください,と言われているので,今使っている歯ブラシやタフトブラシを持参して教えてもらうようにします!


実は一年前にかかっていた歯科では抜歯と言われたのですが,インプラントを検討するためCTなどが整っている歯科へセカンドオピニオンに行ったところ,まだぐらついてもないし,根っこの掃除をしてもうしばらく使いましょう!と再治療してもらったのです。

引っ越しをして今の歯科へ通っていますが,レントゲンでは薬もキレイに入っているし,まだ抜いてしまうにはもったいないよ!とのこと。


でもたぶん近いうちに抜歯になりそうですね・・・。
去年一度諦めた歯ですし,根っこの先にたまっていた膿も治って骨ができてきた様子,悔いはないかも(苦笑)

転勤族なので,抜歯など次のステップへ進むには次の異動まで待った方が良さそうなこともあり,あと一年くらいこの歯がもってくれたらな,と願うばかりです。



タイトル ヘミセクションしている歯の磨き方について
質問者 よっちゃんmamaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中