上下総入れ歯の安定が悪く痛みが続く (第三者より)

相談者: いつキングさん (75歳:男性)
投稿日時:2012-06-23 23:36:09
義父なのですがおよそ30年ほど前より総入れ歯で過ごしております。

約1時間ほどかけて通院し今までに治療や作りなおしをしてきたそうです。

ところがその歯科医が亡くなられてやむなく近所の歯科医院で診てもらったのですが、1軒目では痛い部分の調整をしてもらったようですが何度か通い治らず。


2軒目では作りなおしとなり約1ヶ月半〜2カ月かけて先日新しい入れ歯が入ったそうですが、未だ痛みは続いているようです。

安定剤は昔使ったことがあるのか今では使おうとしません。



年齢的にも骨も痩せて歯茎自体が少なく安定が悪いために痛みがでるのでは?と思ったり、もしかして癌では…と不安になっております。

癌かそうでないかは歯科医の方なら分かるものなのでしょうか?


私も少し歯科医院で勤めた経験があるのですが、治療に来られて大きな病院を紹介し程なく亡くなられた方がおられたので心配です。

嫁としては心配ですが素人ですし、安定剤や歯茎の痩せなどは歯科医院に通っているのだから必要があれば提案があると思うので、あれやこれやと言えません。


この3カ月くらいは食べ物も噛みごたえのない物を食べ、外食をしなければならない時などは大変困っているようで、食事に恐怖のようなものを感じているようです。

夏になりこのままでは体力がなくバテてしまい体調を崩していくきっかけになるのではと思うのです。


入れ歯を作ったばかりですが転院を考えるべきなのでしょうか?

新しく作った入れ歯の調整に何度行ったかは聞いておりません。


今のまま元気でいてもらいたいのでどうか回答お願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-23 23:54:22
いつキング さん、こんばんは

ご投稿前に、インターネット医療相談ご利用の際の注意事項はご覧になりましたでしょうか。

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

【必読】 相談者の注意事項


ただし、今回は、パソコンを使えないものと想定して回答いたします。


>癌かそうでないかは歯科医の方なら分かるものなのでしょうか

歯科医師であれば、肉眼で、ある程度は判ると思います。
ただし、最終的には組織の検査をしなければ、確定出来るものではありません。


入れ歯を作ったばかりですが転院を考えるべきなのでしょうか

新しい入れ歯を装着後、何度か調整に通院しても少しも改善しないようであれば、止むを得ないものと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いつキングさん
返信日時:2012-06-24 00:23:32
すみません(>_<)
第三者に関する質問はダメだったんですね

にも関わらずご回答くださり、ありがとうございました

とても参考になりました。



タイトル 上下総入れ歯の安定が悪く痛みが続く (第三者より)
質問者 いつキングさん
地域 兵庫
年齢 75歳
性別 男性
職業 主婦
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日