神経を残しセラミックを詰めた後の違和感

相談者: けけすすさん (31歳:男性)
投稿日時:2012-06-20 20:01:47
参考:過去のご相談
歯科治療時に麻酔が効きづらい歯とそうでない歯の違い



こんにちは、

ご意見いただけますと幸甚に存じます。


3日前に、虫歯治療を終え(神経を残し)セラミックを入れました。当日はあまり気にならなかったのですが、食事中たまに違和感(痛いというより、押されてる感じ)があります。

仮の詰め物のときは、まったくなかった感覚です。
これは、高いのでしょうか。
それとも、通常一時的に感じるものでしょうか。

すぐに削るのに抵抗があるので、お伺いさせていただきました。

なお、左下奥から2番目の歯です。



お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 20:33:48
こんばんは。

新しい詰め物を入れた時に少なからず刺激が神経に行きますから、違和感は出る時あります。

かみ合わせの当たり方が変わったこと、接着剤の刺激、水洗乾燥の刺激などが考えられます。


簡単な調整や様子見で問題ないことが多いですが、一応担当の先生に相談していただいた方が無難かもしれません。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-20 20:34:23
食事中の違和感と云う事でしょうか?

もし咬み合わせに問題が有るのなら、咬合調整
食事時の温熱に反応しているようなら歯髄症状かもしれません。



どちらにしろ主治医に一度見て貰って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 21:27:27
こんばんわ。カワサキです。

そうですね……


セラミックは、仮歯に比べると、硬く・しっかりと咬めます。

その刺激が、神経や根に伝わって、違和感(痛み)を、感じているのかも知れません。

咬み合わせが強い場合も考えられます。


いずれに致しましても、担当の先生に、相談・チェックしてもらいましょう。

ご参考までに。お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けけすすさん
返信日時:2012-06-22 12:45:45
三留先生、細見先生、カワサキ先生

誠にありがとうございます。


昨日高さ調整を行っていただきました。
先生からも

「結構削った」

といわれたとおり、普通にしている分にはまず問題ないです。
しかしながら、食事中やはり「あたる」感じがします。

セラミックは初めてなので、感覚的にそのようなものかもしれませんが、「あたる」と同時に「違和感(とても軽い痛み?)」を感じるので気になります。



また、気にしているとたまに痛むような気もしてくるので、若干神経質になりすぎているのかも知れませんが。。。

高さ調整を行っていただいた際の刺激等の関係もあるものなのでしょうか。。。?
5年ぶりに左右の虫歯1本毎を治療したのですが、いずれも治療後周辺も痛いような気分になったりします。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-22 13:25:37
けけすす さん、こんにちは

診療室内と食事中とでは、感じ方に差が生じることもあるようですね。


>気にしているとたまに痛むような気もしてくる

当面、こちら

 参考:TCH、歯列接触癖

を意識して生活なさってみてはいかがでしょう。


ご参考まで。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-22 19:07:56
こんばんは。

〉「あたる」と同時に「違和感(とても軽い痛み?)」を感じるので気になります。

虫歯の大きさが不明なのではっきりは言えませんが、大きなサイズだと術後の症状も出やすいことが多いと思います。
気になり始めると色んな事に過敏になってしまいがちですが、現在の症状はこの場では何とも言えないところです。



〉高さ調整を行っていただいた際の刺激等の関係もあるものなのでしょうか。。。?

関係あるかもしれませんね。
今できる事は担当医の指示に従うことと安静にする事かと思いますよ。


早く落ち着くといいですね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けけすすさん
返信日時:2012-06-25 10:39:50
皆様、

ご返信誠にありがとうございます。
大きさは、結構大きなものだったそうです。
(神経2−3mmまでといわれました)


その後、再度歯科医を訪問し、高さの調整を行っていただきました。

「特に問題ないとおもいますよ」

とのことでしたので、そのままですが、やはり以下の時に違和感を感じます。

1)食事を強く噛み切ったとき
2)寝起き(睡眠時かみ締めたりしている様子です)


これまでセラミックをいれたことがなかったので、かむと「カチカチ」とこれまでと違う感覚もあり、余計に気になるのかもしれませんが、セラミックから銀のかぶせものに変えるようなことで上記がなくなることもあるのでしょうか。

*セラミック前の、仮の状態では一切感じなかった感覚であるため、大変不安です。


とはいえ、歯医者さんでなんかも同じことをいうと、別の症状で神経をぬく等になることが懸念なので、こちらで伺っている次第です。



タイトル 神経を残しセラミックを詰めた後の違和感
質問者 けけすすさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中