相談先の根管治療専門医で治療を受ける場合は転院ということか?

相談者: 蝶の羽飾りさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-06-28 09:29:28
参考:過去のご相談
左下6番の抜歯後の治療法として薦められたインプラントに不安
  

先日は締め切ったのにもかかわらずお返事ありがとうございました。

締め切った後から、寝る時間を削り、この掲示板を読み必要な情報を集めていますが、いろいろと不安なことが出てきてしまいます。
読めば読むほど・・・



質問です。

今回の処置について、前回のご相談の回答などもふまえて抜歯ではない道があるのなら(担当の先生が大学病院を紹介するといったのが気になっているのです)その道を進んでみたいと思えるようになりました。

根管治療を専門にしている歯医者さんを探し(歯内療法認定医さん)、専門の器具があり専門の知識があるかたにみてもらってそれでもだめというのなら抜歯に踏み切れると思うのです。

新しい歯医者さんには、「ご相談をしたい」ということでおうかがいする予定なのですが、ただ、相談した結果、やはり相談先に決定するという場合、それは元の歯医者さんにも伝えるべきなのでしょうか?

そういう要素を含んでの相談なのであれば、セカンドオピニオンとはいわず転院となるのでしょうか?



今の歯医者さんにはまったく不満はないのだけれど、自分ではできない処置&自分の病院には設備がないとおっしゃってます。

私の希望する治療ができないということ→転院????

でももし結局抜歯ということになり、ブリッジ入れ歯インプラントかになった場合、またここでも考えたいと思うのです。

新しい歯医者さんでも説明を聞き、納得したところでブリッジもしくはインプラントもしくは入れ歯を考えたいと思います。


勉強すればするほど不安になり混乱する・・・といった現状です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-28 09:45:50
そうですね…。

担当の先生が

>自分ではできない処置&自分の病院には設備がないとおっしゃってます。

と言う事であれば、蝶の羽飾りさんの希望を担当の先生に伝え「この歯の治療だけ根管治療専門医の所で診てもらって良いか」を訪ねても良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-28 11:12:16
お気持ち、分かります。

> 蝶の羽飾りさんの希望を担当の先生に伝え「この歯の治療だけ根管治療専門医の所で診てもらって良いか」を訪ねても良いと思います。

※ 同意です。


> 寝る時間を削り、この掲示板を読み必要な情報を集めていますが、いろいろと不安なことが出てきてしまいます。
読めば読むほど・・・

※ あまり、情報を集め過ぎると、あれもいい、これもいい(あれもダメ、これもダメ)になり、がんじがらめになります。


主治医の先生と、よく、相談するのが、ベストです。

そして、治療を、決めるのは、ご自身です。
(第三者ネット・情報に、振り回させられないように)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-28 11:17:18
僕も難治性の根管治療は専門医にお願いしています。
その後の治療を同じ院に戻る事をお考えの場合は、今の担当医に紹介して頂くのが宜しいと思います。

それが難しい場合は、根管治療の専門医に相談者さんの治療後は今の院に戻りたい旨をお伝えしてから治療を受け始めると安心です。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蝶の羽飾りさん
返信日時:2012-06-28 23:21:13
先生方、お返事ありがとうございます。



前回の質問で、セカンドオピニオンをされたらどうですか?という意見もあったので、セカンドオピニオンについて、そして根管治療について調べてみたら、深みにはまってしまっていました。

川崎先生のおっしゃる通り、情報の集めすぎも・・・ですね。

でも、自分が何を望んでいるかがわかったことは、情報を集めてほんとうによかったです。ここに相談してよかったです。

そして予防がどれだけ大切かということがわかったことも、大きな収穫です。





>と言う事であれば、蝶の羽飾りさんの希望を担当の先生に伝え「この歯の治療だけ根管治療専門医の所で診てもらって良いか」を訪ねても良いと思います。


>僕も難治性の根管治療は専門医にお願いしています。
その後の治療を同じ院に戻る事をお考えの場合は、今の担当医に紹介して頂くのが宜しいと思います。

櫻井先生、川崎先生、松浦先生のお返事を参考に担当の歯医者さんに相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 相談先の根管治療専門医で治療を受ける場合は転院ということか?
質問者 蝶の羽飾りさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中