虫歯治療の際に毎回麻酔をする

相談者: yucochanさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-06-28 22:59:01
参考:過去のご相談
1年前に被せた銀歯が変色し歯茎との境目に食べ物がつまり気になる



今通っている歯医者さんでは、虫歯治療の前に必ず麻酔を注射します。
神経がある歯には麻酔をするそうです。

これまで通ってきた歯医者さんでは決して麻酔をしませんでした。
ですので大きな虫歯の場合は削る際の痛みに我慢してきたものです。


そこで質問なのですが、麻酔をすることで体への影響・デメリットはありますか?


また、これまで大きな虫歯で治療する際にも「ちょっと痛むよ」と言いながら決して麻酔をするかどうかも聞いてこなかった歯医者さんは、どういう考えからそうされていたのでしょうか?

今通っている所では安易にその都度麻酔をされます。


麻酔についての知識を得たいと思っています。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-28 23:05:14
最近の歯科治療では麻酔をすることが多いです、少しでも痛みを感じる可能性があるなら麻酔をすると思います。

その辺りは主治医の考え方でどの程度で麻酔をするかは決まると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-28 23:09:53
yucochan さん、こんばんは

>大きな虫歯の場合は削る際の痛みに我慢してきたものです

そのようなスタイルの歯科医院の方が少ないような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yucochanさん
返信日時:2012-06-28 23:11:38
細見先生、小林先生ありがとうございます。

麻酔をかけない歯医者さんは、どういう意図であえて麻酔をされないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-28 23:15:30
当院でも早め早めに麻酔はする様心がけていますが、以前に当院に通われていた患者さんで、その前まで子供の頃から長年通っていた歯科が「麻酔をしない歯科」だったことがありました。

残念ながら治療痕にはことごとくむし歯の取り残しがあり、非常に気の毒な状態でした。

想像するに、麻酔をしてないので出来るだけ痛みを発生させない様に、「控えめ」(すぎ)な処置だったのだろうと思います。

さぞかし麻酔で刺されなくて、痛くなくて、早くて評判だったのだろうと思いますが・・



ただ理論上はむし歯の部分は痛みを感じませんので、無麻酔で適切な処置というのも不可能ではないはずです。

私が見たのはたまたまだったのかも知れませんが、自分が処置してもらうなら麻酔は必ずしてもらって、少々多めに削ってでも取り残しは極力ない様にしてもらいたいですね。

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-28 23:16:32
麻酔をかけない歯医者さんは、どういう意図であえて麻酔をされないのでしょうか?

麻酔をしなければ削る時に当然痛みが有ります、痛みは我々歯科医に情報を与えてくれる有用な感覚です。

健全歯質を削りすぎない、充填の場合咬合調整が解りやすい等だと思います、他にもあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yucochanさん
返信日時:2012-06-28 23:20:38
渡辺先生、細見先生ありがとうございます。

なるほど、そのようなお考えもあるのですね。

てっきり虫歯がひどければひどいほど削る時に痛いものだと思っていました。

健全な部分を削るから痛いのですか…。
それなら悪いところだけをピンポイントで削ってくれればいいのに。。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-28 23:36:57
歯ってすごく小さい上に複雑な構造をしていて、むし歯の拡がり方も単純ではありません。
簡単に言えば、ほとんどの場合むし歯は入り口よりも中の方が大きかったり、均一な形でなかったりします。


あと「悪いところ」と一口に言っても教科書的には何層にも分かれていて、ぴったり悪いところのみを正確に削り取ることは実際問題としてまず無理なんです。

ですから極端な例は別としていくら細心の注意を払いながら削っても、「少し削り足りない」か「少し削り過ぎ」かのどちらかになっているはずです。

マイクロスコープで拡大したり、薬液を使っていわゆる「悪いところ」だけを染色しながら最大限慎重に、際どいところを攻めながら削っていると、私の場合削るだけで30分ぐらいかかることもありますので、時間(=コスト)の問題も時にはありますよね。


なかなか現実には難しい問題かと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yucochanさん
返信日時:2012-06-28 23:47:32
渡辺先生、ありがとうございます。

そのような事を初めて聞きました。

削るのは簡単ではないのですね。
だから痛みもあるんですね。

全くそこまで考えが及びませんでした。
大変勉強になりました。



タイトル 虫歯治療の際に毎回麻酔をする
質問者 yucochanさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中