安価なのにハイブリッドセラミックの選択肢を歯科医が示してくれなかった

相談者: mmtsさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-06-27 14:30:58
ブリッジに関して、質問いたします。
(長文になりますが、読んでご回答いただけると助かります・・・)

現在の状態です。

@15年ほど前、右上2,3(欠損),4を自費メタルボンド(表面だけ セラミック)のブリッジを入れた。
A20年ほど前、右下4,5(欠損),6を保険でブリッジを入れた。
(4,6の銀色のインレーで、5を支えている?状態)

@について→
歯茎が痩せ、境目の黒いラインが目立つのが気になり、オールセラミック(金属を使わない、全て白い歯にしたい)への作り変えを考えて、審美症例の多い歯科医へ行った。

Aについて→
「@」の目的で行った歯科医から「右下のブリッジ4番が虫歯になっています」と言われた。

・・・

本来は@目的だったのですが、先生からAを先に治療したほうが良いと言われ、自分もその通りだと納得しました。
(虫歯は放っておけません)

しかし、保険内で治療すると、4,5は見える部分(?)は白くできるが、6は丸々銀色の歯になります、とのこと。

それはどうしても嫌でしたので、白くするには?と聞くと、自費でジルコニア(1本85000円×3本)か、メタルボンド(1本80000円×3本)になります、と教えていただきました。

@で使う予定だった金額と全く同じです・・・
さすがに、@とAを同時に支払う余裕はありません。


以下、質問になります。

■提示していただいた材質よりも安価な「ハイブリッドセラミック」があると思うのですが、先生はなぜそれを提示してくれなかったのでしょう?
(私がハイブリッドセラミックを知ったのは、帰宅してネットで調べたからです。なので、先生から説明を受けているときは、そんな材質のものがあると知りませんでした)

■@の右上ブリッジ(メタルボンドのもの)との噛み合わせは関係ありますか?
(メタルボンドとハイブリッドは強度が違うので良くない?とか)

すぐには無理でも、いずれは右上のブリッジも交換したいので、なるべく右下ブリッジの費用は抑えたいのです。

長くなりましたが、ご教授お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-27 14:48:58
担当の先生のお勧めではなかったのでしょうね。

強度的には、普通の生活に支障は出ないと思いますよ。
奥歯の咬みあわせが整って、それから前歯の治療 は正解と思います。

確かに目立つとは思いますが、視点を変えて、丈夫に作る。
とも思えますかね。

または、少しずつ蓄えて治療を受けてもよいかも・・・です。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-27 14:58:11
■提示していただいた材質よりも安価な「ハイブリッドセラミック」があると思うのですが、先生はなぜそれを提示してくれなかったのでしょう?

取扱っていないのか、適応ではないと考えたのか、その他か分かりません。
担当医に直接質問してください。

ちなみに私もブリッジのハイブリッドセラミック前装はほとんどやりません。
削る量が多い割に変色や摩耗が起こるのでメリットを感じないからです。

これは個人の考え方で大きく異なります。
ハイブリッドが大好きな歯科医も多くいます。


■@の右上ブリッジ(メタルボンドのもの)との噛み合わせは関係ありますか?
(メタルボンドとハイブリッドは強度が違うので良くない?とか

噛み合わせの状態などにもよりますので、何とも言えません。
できれば同種にする方が良いとは思います。



基本的に担当医が勧めないものを無理にお願いすることは危険が伴うと思います。

よく相談して納得してから治療を開始してください。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-27 16:38:44
>提示していただいた材質よりも安価な「ハイブリッドセラミック」があると思うのですが、先生はなぜそれを提示してくれなかったのでしょう?

僕もハイブリッドをすすめることは少ないです。
セラミックに比べると、お金を負担していただくにも関わらず、持ちの面や清掃性の面で、それ以上に劣っているような気がするからです。

もちろん患者様から希望されればやります。


>@の右上ブリッジメタルボンドのもの)との噛み合わせは関係ありますか?

かみ合わせの面からは、同じものが理想です。

少しでもいい治療を受けたいという、お感じですので、通院中の医院で、デンタルローンや分割の相談をしてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmtsさん
返信日時:2012-06-28 00:08:41
水澤先生、杉原先生、橋本先生、ご回答ありがとうございました。

先生方のご回答を拝見して、再度質問があります。

ハイブリッドはあまりお薦めではない、と印象を受けましたが、耐久性に問題があるのでしょうか?

私は、以前に歯軋りの癖がありました。
今は改善していますが、また歯軋りが始まった時に、ハイブリッドでは割れてしまいますか?

ハイブリッドのデメリットを理解できれば、ジルコニアに踏み切れると思うのですが・・・何にしても、費用が倍近く変わるので迷っています。



タイトル 安価なのにハイブリッドセラミックの選択肢を歯科医が示してくれなかった
質問者 mmtsさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
ブリッジその他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日