多数歯抜歯により上顎の歯茎全体が痩せて口元が老けて見える

相談者: 4Bさちさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-06-29 02:45:07
今は上下クラウンにする予定で現段階ではプラスチックのようなものをいれてます。

上顎の歯茎全体が痩せてしまい口周りがだいぶ老けて見られるようになってしまいました。
上の歯は1本を除きほとんど溶けてしまった、また5本ほど抜いているのでそのせいだとは思うのですが現状プラスチックの連なったものを入れても前歯が見えないのが不満です。
(にかっと笑うと見えますがふつうの喋り方では見えないです)

唇も上下だいぶ萎んでほうれい線も気になります
後退した歯茎は回復できますか?
(一部分ではなく全体的に)

また前歯2本が使い物にならず(中で割れてるんだそうです)抜いたほうがいいと薦められていますが
この2本を抜いたら上唇が減って更に老けて見える気がするのですが
大丈夫でしょうか?

もし回復ができない場合インプラントを入れたら前歯や犬歯あたり)少しは歯茎がふっくらしたりしますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-29 05:16:33
4Bさちさまおはようございます。

文面から推測すると歯周病が原因で歯肉の退縮が起こっているような印象を受けたのですが・・・・、いかがでしょうか。

もし歯周病が原因なら歯肉の回復は難しいような気がいたします、また歯周病の治療が必要です。

歯周病の原因はプラークです、歯石を取ったところで治りません、先ず歯磨きの練習が必要です。

歯周病の治療と称していきなり歯石を取る歯医者は避けていただいたほうがいいと思います。

所で一点気になることがあります、もし歯根破折を起こしているようならこのままにしておかずに接着修復をなさったほうがいいと思います、うまくいけばきれいに治るでしょう、参考になさってください。

歯根破折歯の内部接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=193
歯根破折歯の外部接着再稙法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161



【※編集部注】ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。⇒ 歯の根元が割れているかもしれないと言われた

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 4Bさちさん
返信日時:2012-06-29 09:21:04
質問しか頭に入ってなく最初の質問に挨拶を忘れていました・・すみません。



山田先生ご回答有難うございます

私の場合は歯周病ではありません。
恥ずかしながら長年の虫歯放置でこうなってしまいました。
(約10年程放置)
17歳で矯正がとれたのですが虫歯が止まらず21歳の時には上顎は大分ボロボロでした。

歯がない状態で20代は過ごしていたので上唇がだんだん中へ巻き込まれていってしまい一昨年食事制限のダイエットをした所一気に口周りが変わってしまいました。
入れ歯は付けてると歯肉が磨り減ると聞いてたので時々の短時間しか付けてませんでした。



なんせ10年近く放置してる前歯の虫歯なのでほぼ諦めていて、抜くぐらいならせめて自然に溶けるまでなにもしないでほしいと考えていました・・歯根破折検討してみます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-06-29 14:49:39
4B幸さん。こんにちは。

歯の根がないと、歯槽骨はどんどんなくなっていきます。
入れ歯の人の顎を見せてもらうとよくわかると思います。

さらに、無理なダイエットをすると、筋肉が細くなるし、お肌の保水力やコラーゲン繊維も細くなってしまい、結果、鼻唇溝ほうれい線)の深い、年寄っぽい顔になってしまいます。

前歯が見えないのは、口唇自体の張りがなくなったり、顔を引き上げる筋肉が衰えてしまったからかもしれませんね。

歯槽骨のボリュームを出すためにはとても高額ですが移植術などのオペである程度は回復可能です(組織の安定性は意外に低いです)。
保険で行おうと思えば、人工の歯茎がついた入れ歯が適用になります。

骨がなくなったところを歯冠修復物だけでカモフラージュしようとすればとてもおかしなものになってしまいます。


>入れ歯は付けてると歯肉が磨り減ると聞いてたので時々の短時間しか付けてませんでした。

入れ歯も、調整がきちんとできて、正しく機能していると、歯肉が痩せることはありません。

逆に機能していない部位の骨は不要なので減ることもあります。


>10年近く放置してる前歯の虫歯なのでほぼ諦めていて、抜くぐらいならせめて自然に溶けるまでなにもしないでほしいと考えていました・

虫歯にはどれくらいばい菌が住み着いているかご存知でしょうか?
溶けるまで放置しておくなど、健康のためには非常にマイナスです。

ダイエットをしたのは、何のためだったのでしょう?
ふつうの方は、健康的な生活が一番大事だと思って、歯を大事にしたり、歯の治療したりされます。

こういうことは、見た目以上にとても大事なことだと思います。

入れ歯を使ってあるけどはめてないなどのご様子もありますから、担当の先生とよくご相談してください。お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-29 17:12:29
お困りですね。

入れ歯が必要な方が、入れ歯を外したままにしておくと、ほっぺたや唇が内側に凹んで、歳をとった口元になってしまいますよね。

その結果、ほうれい線が目立ってきて、口角が下がり、口周りにシワも出てきます。

また昔と比べて、唇の見え方も薄くなってくるのが特徴です。


推測になりますが、歯でそうとうご苦労されているようですが、頑張って、入れ歯やインプラントで歯を入れると、口元を若返らせることは可能です。

凹んだ、ほっぺたや唇を中から押し広げてあげて適切なかみ合わせの高さを与えてあげると綺麗な口元を再現することは可能です。


担当の先生とご相談ください。




タイトル 多数歯抜歯により上顎の歯茎全体が痩せて口元が老けて見える
質問者 4Bさちさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:複数の歯(前歯部)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中