ブリッジの仮着中、しっかり噛めない。衛生士の型とり、歯茎の炎症など

相談者: チョコチップさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-06-25 12:08:15
参考:過去のご相談
転院先で歯を削ることを拒んだからブリッジの保障はできないと言われた
他多数


いくつか質問があります。
お手数ですがどうかよろしくお願い致します。


@現在、ブリッジ被せ物が出来上がり仮止め中

前回歯を削らないとどうなってもしりませんと言われたりで…削ってもらい、被せ物も作り直し、仮止め中ですが…。

※削ってもらったのはいいのですが、歯がしみてしっかりかめません。
本止めするまで、どのくらいの日数をとったほうがいいのでしょうか?
10日以上様子をみたほうがいいですか?
仮止めの状態ですごしても大丈夫な期間は何日ぐらいですか?


A仮歯をはずしてもらったら、下7番の歯茎炎症ができて赤くなっていたので衛生士に質問すると、歯切れの悪い言い方で

”あー炎症ですね、でもこれくらいはよくあります。
次に診てまた赤かったら被せ物を調正します”

と言われましたが、よくある事ですか?

※本印象型取りであってますかね?)は先生ではなく、なんとあまり経験のなさそうな衛生士が取ったので、正直きちんと型取りできてるか不安が残ります。
型取りがまずく、合わずに炎症が出来てる可能性はありますか?

本印象はちやんと医師がやるべきではないですか?

レントゲンも衛生士が撮りました。(違法では?)


B下5番に虫歯があったのでそれも削ってもらったのですが、詰め物と削った所の境が茶色くなっています。

先生は、そこは茶色く着色してるだけだから大丈夫、すぐに虫歯にならないと言い切りましたが、茶色い所を残してセメントを詰めてブリッジをしても本当に大丈夫でしょうか?

これは一般的な処置ですか?


C補綴維持管理料は何回か払うのですか?
型取りした時や、出来上がってきた時に払うものですか?
どの段階で払うのか教えてください。

あと管理料は、領収書の歯冠修復・欠損補綴に点数がつくみたいですが、下の5,6,7番のブリッジだと何点になりますか?

ちなみに、明細書はもらえますか?


早めにお返事頂けたら助かります。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-25 12:18:31
@について

個人的に自発痛が無く、冷水痛だけの場合で痛みが変わらないか軽減傾向にある場合は、そのまま装着する事が多いです。


Aについて

仮歯のフィットが悪い場合、プラークが停滞しやすく歯肉炎症を起こすかもしれません。

衛生士印象採取は、個人的にはグレーゾーンだと思います。


Bについて

虫歯で無く、単なる着色ならそのままでいいと思います。


Cについて

補綴物維持管理料は装着時に払います、1回だけです。


点数に関しては

https://sites.google.com/a/mfeesw.com/2012sika/sc/t/12/1/03

このあたりだ検索してみてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコチップさん
返信日時:2012-06-27 11:03:55
早めにお返事頂き、ありがとうございます。

もう少し質問したいので、回答よろしくお願いします。


@仮止めでしばらく様子をみて、どうしても噛合せがしっくりこずしっかりかめない場合は、やり直したいのですが、型取り被せ物の料金はもう一度払うのですか?

1万ちょっとぐらいの料金の3割負担で合ってますか?
支払いはどうなるのでしょうか?


A着色の件ですが、虫歯を削ってもらいました。
歯が固いから大丈夫だと言われました。
柔らかい所は全部削るが、堅い場合は少し茶色い部分が残っていても大丈夫とのこと。

神経のある歯なので、最大限ぎりぎりで削ったと言われましたが…いいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-27 11:13:11
@について

保険診療なら印象料等が、同一初診で2回請求される事は有りません。


Aについて

主治医の言う通りだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコチップさん
返信日時:2012-06-27 15:58:31
回答ありがとうございます。

追加で質問です。
お手数ですがよろしくお願いします。

被せ物を作り直すとなると、技巧代も医院もちになるという事でいいのですか? (正直、本印象は先生にやってもらいたいですし…)

作り直しを頼むと、嫌がられますか?
どうでしょうか?

正当な要求ですよね…
ちゃんとかめるようにしてほしいので…
このままだとちょっと無理そうな感じです。

これまでブリッジを上下3か所入れてますが、今回のようにしみたり、しっかりかめないという事がなかったので、なんだかとても心配になりました。

型取りも先生が必ず上下ともに2〜3回やってましたし…
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-27 16:16:41
被せ物を作り直すとなると、技巧代も医院もちになるという事でいいのですか?

基本その通りです。



>作り直しを頼むと、嫌がられますか?
>どうでしょうか?
>正当な要求ですよね…

正当かどうかはここでは判断できません。
保険治療のレベルとして問題無いのなら、正当とは言えない様に思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコチップさん
返信日時:2012-06-27 16:37:53
早速の回答ありがとうございます。
たびたびすいません。

被せ物が合っていない場合、技巧代を払って、作り直してもらうことは可能でしょうか?

無理な場合は、表面を削ったりして噛合せを調整してもらうか、修理にだすしかないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-28 11:31:52
被せ物が合っていない場合、技巧代を払って、作り直してもらうことは可能でしょうか?

保険診療では認められておりません。


>無理な場合は、表面を削ったりして噛合せを調整してもらうか、修理にだすしかないのでしょうか?

その通りです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコチップさん
返信日時:2012-06-30 17:19:53
遅くなってすいません! 
回答ありがとうございます!

なんとか調整してもらうしかないですね…
印象はやはり、先生に頼むべきですね。
残念です…



タイトル ブリッジの仮着中、しっかり噛めない。衛生士の型とり、歯茎の炎症など
質問者 チョコチップさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中