歯質が薄くなり二度も外れた差し歯。根管治療か根尖切除か?

相談者: チョコチップさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-05-01 11:51:07
⇒参考:過去のご相談
「奥歯のブリッジ治療、なかなか治療が終わらない不満と歯科医に不信感」他多数



よろしくお願いします。
腫れてる所を、レントゲンで取ってもらいました。


※歯の中は以前の治療でかなり削られていてとても薄い状態

※去年の7月に急にさし歯保険治療、土台も短いプラスチック)が取れて、治療してもらった歯医者とは別の所で応急処置でさし歯を接着してもらいました。
その後12月にも取れたが、忙しくてすぐに歯医者に行かず今年の1月末に応急処置でさし歯を着けてもらいました。
この時も別の歯医者でとりあえず接着してもらいましたが、先生は治療するなら、着けないほうがいいと言われました。着けると、今度外す時に歯が割れる可能性が高いと言われたのですが、その時は深く考えずにつけてもらいました。


●2度さし歯が外れてるので、慎重にさし歯を外してもらいまず顕微鏡で診てもらい根管治療してもらうのと、歯の根元を切る外科処置をして、数カ月様子をみて、それでも治らない場合に抜歯するのとどちらが適切でしょうか? 
ちなみに根元を切る手術は入院が必要ですか?
歯茎の腫れてる所だけを切るのとは違いますか?

●無理にさし歯を取らない方が、いいですか?
慎重にお願いしても取る時に歯が割れてはどうしょうもないですよね?

●CTをとれば、さし歯を取らなくても中の割れやひびがあるかわかりますか?
CTはお願いすれば取ってもらえるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-01 12:02:13
まず差し歯はどの様な状態で外れているのでしょうか?


コアが付いた状態で外れているのなら既に根が破折している可能性が高いと思います。


次回外れた時に可能であればマイクロで破折の確認をしたらどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-01 13:15:52
こんにちは。

〉●2度さし歯が外れてるので、慎重にさし歯を外してもらいまず顕微鏡で診てもらい根管治療してもらうのと、歯の根元を切る外科処置をして、数カ月様子をみて、それでも治らない場合に抜歯するのとどちらが適切でしょうか? 

状態によりますが、根管治療で済めば一番いい結果かと思います。
根先切除は最終手段と考えた方がいいかと思いますよ。


〉ちなみに根元を切る手術は入院が必要ですか?
歯茎の腫れてる所だけを切るのとは違いますか?

入院まではしないことがほとんどだと思いますよ。

腫れてるとこだけではなく、歯茎を全部反転させて歯根約3mmくらいを切除する事が多いと思います。


〉●無理にさし歯を取らない方が、いいですか?
〉慎重にお願いしても取る時に歯が割れてはどうしょうもないですよね?

残念ながら割れるリスクはありますので担当の先生とよく相談してから治療に入った方がいいと思いますよ。


〉●CTをとれば、さし歯を取らなくても中の割れやひびがあるかわかりますか?
〉CTはお願いすれば取ってもらえるのでしょうか?

金属系の材料が入っていると画像がぶれて(アーチファクト)見えづらい事が多いです。
保険のプラスチックは中にネジが入ってることがあります。

参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコチップさん
返信日時:2012-05-01 15:43:09
回答ありがとうございます。

結構腫れていて、早く治療した方がいい状態です。
レントゲンだけでは破折してるかどうかはわからないんですか?

さし歯を取る前に、割れてるかどうか確認するいい方法はないでしょうか?

さし歯を取る時に割れたら、もうやりようがないのでしょうか?もう抜歯しかないのでしょうか?

保険治療で割れてる所を接着して保存はできないですか?
 
歯はなんとか残したいです
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-01 15:59:38
レントゲンだけでは破折してるかどうかはわからないんですか?

破折は最終的には視診で判断します。



さし歯を取る前に、割れてるかどうか確認するいい方法はないでしょうか?

フラップを開けてマイクロで観察すれば解るかもしれません。



保険治療で割れてる所を接着して保存はできないですか?

残念ながら保険治療では有りません、接着をされる先生は極僅かの先生です。
当然自費になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコチップさん
返信日時:2012-05-01 16:36:29
すいませんお手数ですが、フラップとはどこのことでしょうか?
教えてください。
マイクロがある所ならどんな先生でも出来る事ですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-01 16:49:49
さし歯を取る前に、割れてるかどうか確認するいい方法はないでしょうか?

プローブと言って歯周ポケットを図る定規のような器具でわかる時があります。
正しい範囲は目視で確認するのが確実と思われます。



〉さし歯を取る時に割れたら、もうやりようがないのでしょうか?もう抜歯しかないのでしょうか?

破折している範囲によると思いますよ。

小さいものであればそのまま補綴することもできます。

広範囲でも歯根が長ければ部分矯正で歯を挺出させる事もできると思います。

接着も一つの手段です。


その先生の考え方や得意なやり方に任せるのが一番かと思いますよ。

まずは現在の状況をわかる範囲で把握していくことが大事で、それから治療の方法を決めて行く方がいいと思いますよ。


お大事にしてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-01 19:11:40
保険治療で割れてる所を接着して保存はできないですか?

担当の先生の診断通り「歯根破折」だとしたら、残念ながら健康保険での範囲では抜歯が適応になると思います。


>フラップとはどこのことでしょうか?教えてください。

麻酔をして歯茎を開く事を言います。


>マイクロがある所ならどんな先生でも出来る事ですか?

と、思いたいところなのですが、

 「マイクロがある所」

と、

 「マイクロを使っている所」

は残念ながら違う事があるようです。


セカンドオピニオンを求めるのであれば、電話などで「マイクロスコープを使っている事」を確認してから受診される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコチップさん
返信日時:2012-05-05 15:28:43
色々とアドバイスして頂きありがとうございます。

腫れてる所を診てもらったのですが、ポケットが5ミリくらいあるのでもうすでにヒビが入ってる可能性が高いと言われました。
歯の内側のヒビはなんとか接着出来るが、外側だと接着してもまた細菌が入り込んで難しいと言われたのですが、本当ですか?
接着できたとして何年くらいもちそうですか?
ゆくゆくは抜歯になるのでしょうか?

抜歯になった場合、インプラント以外のブリッジ義歯だとどちらが健康の面ではいいのでしょうか?
両隣は神経のある歯なので削りたくありません。
神経を取らずにあまり削らずにブリッジが出来たらいいのですが、可能ですか?

根っこの治療(ブリッジのやり直し)が終わり、土台を入れた状態で仮歯を入れたが合わず、仮歯が割れてしまいました。
仮歯無の状態で一か月近くたつのですが、このままブリッジをして完全に蓋をしてしまうのはとても不安です。

転院するなら土台を外して、再度きれいに消毒して、薬を入れ直してからブリッジのかぶせ物をした方がいいでしょうか?
こちらが希望すればちゃんとやり直してもらえますか?
もしやり直す場合は、消毒・薬の詰め替え等、最初の時よりは治療回数はかからないのでしょうか?

もし土台を外すとしたらどのように外すのですか?
歯はあまり削らず土台を削って外せますか?
奥歯ですが、歯が割れる事はないですか?

特に問題なければ(レントゲン等でみて)へたにやり直さない方がいいですか?



タイトル 歯質が薄くなり二度も外れた差し歯。根管治療か根尖切除か?
質問者 チョコチップさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
クラウンが取れた・外れた
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中