事故で欠けた部分に充填したレジンが変色してきた

相談者: みずほばんくさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-07-11 13:02:28
こんにちわ。
私は11年前に旅先で転んでしまい、上の前歯1本が半分程欠けてしまいました。

すぐに近所の歯科にかかり、レントゲンをとり、軽く削った後にその上からレジンを充填しました。


ここ最近、レジンの変色が目立ってきており、黄ばんでいます。

変色以外には痛みもなく、欠けていない前歯の虫歯等もなく、本当に変色だけが悩みで、口をあけて笑うのをためらってしまいます。



近所の歯科にかかり、変色の悩みを伝えると

「11年も使用しているためレジンの変色は避けられない。
それに言うほどの変色じゃないから、詰め替えない方がいいと思うよ。」

と言われてしまいました。



しかしやっぱり気になるので、詰め変えたいなぁと思っています。

審美歯科のHPを見たりしたのですが、ダイレクトボンディングラミネートベニアなど、たくさん方法があり、どの方法が自分に合っているのかが、わかりません。

できれば、安く・今後変色しにくいもので行いたいのですが、何かありますでしょうか?


レジンの中でも、変色しにくいものもあると聞いたので…本当にどれがいいのやら…という相談です。

よろしければ、ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-11 13:32:45
基本的にレジンは変色します。


>安く・今後変色しにくいもので行いたいのですが

その様な物は有りませんが変色しないものとなるとセラミック系になりますね。


変色しない事を目的にするならラミネートべニアが良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 16:45:51
みずほばんくさん、こんにちは。

細見先生と同意見ですが。


色を重視するか、価格を重視するかで変わってきます。

担当歯科医の先生としっかりご相談されてから治療を進められたほうがいいかとおもわれます、。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 17:40:16
今の状態や、歯の骨植状態等が判りませんので、セカンドオピニオンで相談される事です。

安くて早いのでしたらレジンの詰め替えが良いと思います。
11年も維持出来ているのでしたら良い治療を受けていたと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-12 00:37:54
こんにちは、

私も志築先生とおなじで、

>11年も維持出来ているのでしたら良い治療を受けていたと思いますよ。

だと思います。
非常に上手な先生の治療だったと言えると思います。



審美歯科のHPを見たりしたのですが、ダイレクトボンディングラミネートベニアなど、たくさん方法があり、どの方法が自分に合っているのかが、わかりません。

かかった歯科医院で相談された方がいいですよ。
どこの歯科医院も全てのオプションを持っている訳ではありませんし、先生の得意な治療をお勧めされると思います。



>できれば、安く・今後変色しにくいもので行いたいのですが、何かありますでしょうか?

まず今の問題は審美の問題なので保険は使えません。
ですので、何の治療を選択されるのでも自費治療になります。

安くですと、レジンが適応される場合が多いですが、10年も経過すればまず変色は避けれれません。


変色しないものだとセラミック系の修復法になります。
この場合10万〜20万近くの治療費になってくると思います。
(ただ、大きく削る必要があります)



まずは色々悩まれるより審美に力を入れている歯科医院などで一度相談してみてくださいね。

おだいじに

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-12 09:31:06
こんにちわ

僕も同じく11年も維持できていたらすごいと思いますよ。(^'^)


さて、色に関しては先生には変えないほうがと言われたかもですが、この辺は人によって感性等がありますので、自分が変えたいと思っているのあれば仕方ないですね。



さて、綺麗さに関しては諸先生方が書かれている、自費治療になると思います。

一度先生にどのような治療があるか聞かれてみてはいかがでしょうか。 
症例写真等必ず見せてもらってくださいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-12 10:23:38
そうですね。

僕も諸先生方と同意見です(特に井野先生と北野先生)。


>詰め替えない方がいいと思うよ。

と担当の先生がおっしゃられているという事は「虫歯では無い」と診断されているわけですよね。
健康保険は疾病保険ですから「虫歯では無い歯を治療する」と言う事になりますので、保険適応外と言う扱いになります(審美治療)。



>できれば、安く・今後変色しにくいもので行いたいのですが、何かありますでしょうか?

欠け(変色)の範囲が小さければダイレクトで治すのが一般的かと思いますが、「審美レジン治療」は歯科医により「得意不得意」がありますので、必ず症例写真を見せてもらう必要があると思います。



>レジンの中でも、変色しにくいものもあると聞いたので

レジンなどの高分子材料はメーカーの努力により年々進化しています。
10年前のレジンに比べ、最近のレジンは変色しにくいようになってきています。



個人的には「長期変色しない」を目的にラミネートベニアセラミックスクラウンにするのではなく、

「いつかはべニア、いつかはクラウン」

を前提に、レジンで治せる所まで(何回でも)レジンで治された方が結果的に歯の寿命は延びるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずほばんくさん
返信日時:2012-07-12 16:48:40
みなさま、早急なお返事ありがとうございました。


学生であるため、安価なもので探しておりましたが、やはりレジンでは変色かおこってしまうのですね。



来年就職するため、この際お金をかけてもいいので、しっかりしたものをしようと思っております。

そこでラミネートベニアを考えておりますが、三分の一ほどかけておりまして、適応されるのかどうかが心配です。


また11年も維持できているのは確かにすごいとは思うのですが、今の時点でラミネートベニアを行うと、レジンがとれやしないか心配です。

このような場合は、レジンをつめなおしてから、ラミネートベニアをした方が良いのでしょうか?



実際に診てもらわなければ、わからないことではあると思いますが、ご教授よろしくお願いします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-07-12 19:04:22
>やはりレジンでは変色かおこってしまうのですね。

どの方法を選んでもメリット・デメリットはありますよ。

セラミックは色は変わりませんが治療の度に健康な部分を削る必要があります。

逆にレジンは変色する代わりに、健康な部分が残せ同じ様な治療が何度か受けられます。



>そこでラミネートベニアを考えておりますが、三分の一ほどかけておりまして、適応されるのかどうかが心配です。

大丈夫だとは思いますが、ラミネートも先生の腕・熟練度に左右されてしまう治療なので、もしラミネートを希望するのであれば、実際かかられて、診てもらい話し合って、過去の症例を見せてもらえばいいと思いますよ。
 
おだいじに

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-07-13 11:37:53
変色する材料と全く変色しない材料。

材料的には変色しない物が優れているのですが、天然の歯は経年的に変色してきます。
年上の方や高齢者の方の歯を観ると、変色している人が多いのに気付くと思います。


みずほばんく・さんはまだ若いですから、今が一番白い歯の時期ですね。
変色しない自費セラミックで、今の歯の色に合わせた場合、将来ご自身の歯が変色して行く事を覚えていて下さい。

これは、絶対とは言い切れませんが、多くの方に観られます。



この事は、一部のアドバイスです。
この様な事を主治医の先生と良く相談して下さい。

ラミネートベニアも変色はしませんが、回りの接着剤が変色する場合が有り、技術力のいる方法だと思います。
良く相談をして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずほばんくさん
返信日時:2012-07-13 16:41:11
井野様、志築様、ご回答ありがとうございました。


一度歯科へ行って、ラミネートベニアが適応かどうか診ていただいてから、判断しようと思っております。

本当にありがとうございました。



タイトル 事故で欠けた部分に充填したレジンが変色してきた
質問者 みずほばんくさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中