顎変形症の歯列矯正時、バンド装着のリスクが心配。大学病院受診を迷う

相談者: しろ飯さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-07-06 10:25:41
⇒参考:過去のご相談
「噛み合わせが悪い、噛み合わない、顎が長い。顎変形症?」



こんにちは。
以前、顎変形症かも?とご相談させて頂いた者です。
それからだいぶ経ちましたが、先日、近所の矯正無料相談に行ってきました。

相談に行った結果、顎変形症と診断され大学病院の紹介状を書いて頂きました。
来週受診しようと思っていたのですが・・・

色々と下調べをしていて、矯正時にバンドを6番に付けると知りました。
そして、虫歯歯周病リスクが高いことを知りました。


私の上下左右6番はこのような状態です。

・着色だけで10年位進行が止まっている1mm位の虫歯
・現在の噛み合わせの影響で歯茎が多少減っている&デリケート

今まで、丁寧なケアで上の状態をキープしてきましたがバンドを付けるとなると厳しくなると思います。


以上のことから、受診を迷っています。
こちらのサイトでもバンドトラブルの相談が結構あるので凄く不安です。

前置きが長くなってしまいましたが、以下の事が知りたいです。

@矯正治療の主流はバンド装着ですか?

A虫歯ケアをあまりしない矯正医さんは割といるのでしょうか?

Bバンドを装着しない矯正は時間がかかったりしますか?
 また、バンド使用での矯正以外は絶対しないという様な先生も
 いたりするのでしょうか?

C歯にピッタリあったバンドならリスクは低いようですが、
 どのような場合にピッタリじゃないバンドになってしまうのでし ょうか?

Dバンドを付ける場合、必ず6番に付けなくてはいけないのでしょ うか? 

Eバンドは一度付けたら、矯正終了まで付けっぱなしですか?
 定期的に外してチェック等はできないのでしょうか?


質問だらけになってしまいましたが、
どうか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-06 10:42:29
@について

ブラケットが主流です。


Aについて

残念ながらいらっしゃいます。


Bについて変わらないと思いますが、バンドの適応も有ると思います。


Cについて

基本的にはぴったり合うのを装着するはずです。


Dについて

最近はフルバンドではなく6番(最後方臼歯)だけが多いと思います。


Eについて

矯正の方法によると思います、必要が無くなれば外します。




矯正のバンドがあれば虫歯のリスクが高くなるとお考えの様ですが、それはブラケットでも同じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろ飯さん
返信日時:2012-07-06 16:15:01
細見先生、ご回答ありがとうございます。

先生がおっしゃるように、虫歯もそうなのですがそれよりも歯周病が心配です・・・

バンドの装着画像を見ていると、どれも歯茎にくい込むように?付いているように見えるので。

バンドの太さは一定で、患者によって太さを変えたりしないのでしょうか?
だから、歯が出ている部分が少ない人はくい込んでしまうのでしょうか?


面倒な質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-07-09 08:58:16
バンドを使うか、ブラケットを直接歯に接着するのかは、通常は担当医の判断によります。

それぞれに利欠点があります。

バンド使用により治療中の脱落、破損の可能性は軽減します。

バンド適合はまっとうな矯正医なら、歯周組織への害作用をなるべく起こさないようにしていただけると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろ飯さん
返信日時:2012-07-09 09:51:10
伊藤先生、いつもご回答ありがとうございます。

だいぶ不安な気持ちが消えました!
大学病院を受診してみようかなと思えてきました。

そこで質問なのですが、良い矯正医さんを見分ける方法などあるのでしょうか?

病院も、ひとつの病院を受診しただけで決めていいものか・・・

良い病院を探すのは症例数とありますが、症例数ってあまり出てこないので・・・


アドバイス頂けましたら幸いです。



タイトル 顎変形症の歯列矯正時、バンド装着のリスクが心配。大学病院受診を迷う
質問者 しろ飯さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中