左下6番、根管治療後にフレアアップを繰り返します

相談者: ranran31さん (44歳:女性)
投稿日時:2012-07-11 14:40:43
こ初めまして、根幹治療で悩んでおりぜひご意見伺いたく投稿させていただきました、よろしくお願いいたします。


6月に入ってから、左下6番の根幹治療を行っています。
その経緯ですが、

・・・・・・・・・・・・


A歯科医院にて、6/6、クラウン除去→掃除→根幹4本確認、うち1本の根のみ開放成功→洗浄→消毒→薬充填で仮蓋
 
仮蓋をされた後すぐに圧迫感と痛みがあったが、帰宅。
しかし夕方から腫れと激しい痛み。手持ちの鎮痛剤をのみ翌朝(6/7)受診。

仮蓋を取ると、突き抜けている一箇所の根から血と膿排出。数十分排膿の後、消毒→綿で仮蓋(J-OPEN
抗生剤(フロモックス)と鎮痛剤(ソレルモン)3日分処方される。
痛みはOPENにしたら夕方には引き、腫れは残るが痛みはない。
フロモックス飲みきり。

6/11、腫れはまだあるが痛みはないということで根幹治療再開。
掃除→根幹洗浄→消毒→薬充填で仮蓋

汚れが多く、今開いていて膿が出てきている根以外のほかの3本の根は底が開かない→
また次回トライとのことで治療終了。

仮蓋をされた時はさほど痛くなかったが、帰宅後夜にはまた痛み。
再び腫れと激しい痛み。残っていたソレルモンをのみ翌朝(6/12)受診。

仮蓋を取ると血と膿排出。
15分排膿の後、消毒→綿で仮蓋(J-OPEN2回目)

しかしこの日は

「こんなに膿が出てくると言うことは、もしかして中にひびがあるかも。
目視で『もしかしてこれはひびかも』って言う箇所がある」

という話に。

最初のレントゲンの時や、銀歯を取ったときにはひびが入っているとは言われてなかったのでびっくり。

しかも

「ひびが入ってるともう抜歯
選択肢は入れ歯ブリッジインプラント
どれがいいか。
今すぐでも抜きますよ」

と怒涛の展開に…

「本当にひびが入ってるんですか?」

と効くと、歯科衛生士さんは

「そう見える。
小さいクラックはレントゲンには写らないので確証はない。
CT撮ると言う手もあるが、15000円かかるのでこの歯ではもったいない。
正直今すぐ抜いたほうがいいと思う。
お勧めはインプラント」

と。

いきなり言われても困り、そもそもインプラントとか高額の話になるのですぐは決められないと返事。

本当に割れてると確証があれば抜歯やむなしと思うが、ちゃんと確認したいと思い
セカンドオピニオン決意、今度はB大学病院へ紹介状なしで受診(6/15)。

初診科にて、視診→触診(叩いたりしたが特に痛みはなし)→レントゲン→

初診科の先生の見解=「レントゲンでは破損ははっきりわからないがそれっぽく見える箇所はある。
割れていれば抜歯の可能性が高い」

そこで保存科の先生の見解も聞こうということで、保存科の先生が来る。

保存科の先生の見解=「変わったところに筋っぽい影がありその可能性はあるが、レントゲンだから…
マイクロ使えばはっきりすると思う。
時間は開くが予約取りますか?」

その場で保存科の予約、7/6に再受診決定。
しかしずっとそれまでJ-OPEN状態が続くが「大丈夫です」と言われ、仕方なく3週間そのまま、7/6保存科受診。

保存科にて、視診→触診(叩いたりしたが特に痛みはなし)→マイクロスコープで確認→

保存科科の先生の見解=「割れていない。普通に根幹治療して大丈夫、根の治療だけ僕がやって、根の治療が終わったら総合科へまわします」

そのまま治療に→ラバーダム装着→掃除→根幹4本とも底まで開放→根幹洗浄→消毒→薬充填で仮蓋

抜歯しなくていいと聞いて非常に嬉しく帰宅したが→
7/8夕方より痛みが再発、A医院でもらっていたソレルモンを飲んで我慢、翌7/9電話して急患で受診。

ラバーダム装着→仮蓋を取ると膿排出。
しかし腫れてるわりには膿の量はさほど多くないと言う見解。
5分程度排膿の後、消毒→すぐ何かを詰め出す。

「今度のはセメントでなくゴムなので内圧が逃げやすい」

とのこと。

抗生剤(フロモックス)と鎮痛剤(ロキソニン)3日分処方される。
抗生剤が効き始めれば(2日ほど)、腫れと痛みは収まってくると言われる。

7/9、夕方痛みと腫れに変化なし、ロキソニン効き目が弱いようで痛みの軽減なし

7/10、激しい痛みと腫れ、ロキソニン効き目が弱いようで痛みの軽減なし、昼に電話し

「ロキソニンが効かないので2錠飲んでもいいか」

と主治医に電話、OKとのこと

「もうすぐ痛みは治まってくるはずなので様子見て、あと3日収まらなかったら電話するように」

とのこと

7/11、腫れと痛みは治まらず、OPEN状態になったときの痛みのなさが懐かしいが、これ以上治療長引かせてもと思いひたすら我慢

・・・・・・・・・・


と言う状況です。
長文になり申し訳ありません。


で、質問なのですが

@J-OPENにしないで、抗生剤と薬品で腫れと痛みが治まるのにはどれくらいかかりますか?

痛みでここしばらく寝るのもまとめて寝られず、食べるのも辛いです。
2〜3日なら我慢と思ってきましたが、さすがにそろそろ参ってきました…

Aこんな状況でもやはりJ-OPENにすべきではありませんか?

Bこう何度もフレアアップを起こすとなると、本当はどこかにやはりひびか割れ目が入っている可能性はありますか?
入っていないとしても、難治性という事で抜歯の可能性が高いですか?

Cゴムの仮蓋というのは何ですか?
また、それだと内圧が逃げる=どこかに穴が開いているのですか?
なんとなくいつもいやな味がします…


相談室でいろいろな症例を拝見しましたが、@に関してはよくわかりませんでした。

よろしくご教授いただけたら助かります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-11 14:54:45
>@J-OPENにしないで、抗生剤と薬品で腫れと痛みが治まるのにはどれくらいかかりますか?

基本的には、2日経てば抗生剤が効いていれば治まってくるはずです。


>Aこんな状況でもやはりJ-OPENにすべきではありませんか?

やはりJ-OPENは、歯の保存を考えているなら私はしません。


>Bこう何度もフレアアップを起こすとなると、本当はどこかにやはりひびか割れ目が入っている可能性はありますか?

可能性は有ると思います。



>Cゴムの仮蓋というのは何ですか?
>また、それだと内圧が逃げる=どこかに穴が開いているのですか?

ストッピングでしょうか、仮封としてはほとんど役に立っていない(食べかすが入るのを防ぐ程度)と思って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ranran31さん
返信日時:2012-07-11 16:07:10
細見先生、早速のご回答ありがとうございます。

やはりOPENにせず、薬で収まるまで我慢すると言うのが理想的なのですね。
そのつもりでいますが、9日の昼から抗生剤を飲み始め3日目、今日の昼まで飲んだところで残りあと2錠です。
いつ楽になるんだろうと時計と睨めっこしています。

今晩我慢して明日も同じ状況ですと、抗生剤が効いていないと言うことになるのですよね…

現在、膿が溜まっているのか左下の頬がおたふく風邪のごとくぷっくり腫れています。
この膿はどこへ行くのでしょうか…(涙)

ゴムの蓋はストッピングというのですね。
これだとOPENのときと状況は変わらなく、細菌が入り込むと言うことでしょうか…
蓋を外さず我慢しているつもりになっていましたが、意味がないのでは???

もし明日痛みが消えれば次回の予約は8月に入ってからです。
それまで仮の仮蓋で過ごすことになりますね…

でもセメントで仮蓋をしたらそのつどフレアアップする気がして、本当に気が滅入ります…結局抜歯しかないのでしょうか…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 16:42:57
「もうすぐ痛みは治まってくるはずなので様子見て、あと3日収まらなかったら電話するように」

との主治医からのアドバイスがあったようですので、それに従うのがよいでしょう。

少し気になったのは、症状が治まったとして ストッピングで8月まで・・・ですか。
個人的にはその間にする減ってしまわないか心配です。

できるだけ咬まないようにしたほうがよさそうですね。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-11 17:02:18
6/7の

>数十分排膿の後、

4根の内の1根ですが、治療時間中に膿が1時間程の間、ずっと出続けたのですね?

簡単でないケースに思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ranran31さん
返信日時:2012-07-11 17:53:01
水澤先生、早速のご回答ありがとうございます。

私もこのまま8月まで???と思ったのですが、今はとにかく膿みと腫れをなんとかしたいので、腫れが引いたら仮蓋をお願いしたほうがいいのかと思いますが、いかんせん…こうも毎度腫れあがると、またしばらくこの激痛に耐えなければいけないんだと思い気分が落ち込みます。

A歯科医院で最初にレントゲンを撮ったときは、確かに膿はあるけど今痛くないから放置してもいい、だけどそのうち大きくなるから治療することになると言われ、じゃあお願いしますと言って始めた根幹治療でした。

まさかこんな大変なことになるとは…

出来るだけ磨り減らないよう、左では何も噛まないように気をつけます!
と言うか痛くて噛めませんが(T_T)

ご助言ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 17:56:52
ranran31さん
こんにちは

お困りですね


>Aこんな状況でもやはりJ-OPENにすべきではありませんか?

僕は、オープンにします。


>Bこう何度もフレアアップを起こすとなると、本当はどこかにやはりひびか割れ目が入っている可能性はありますか?

可能性は、あると思います。


>入っていないとしても、難治性という事で抜歯の可能性が高いですか?

お話からの予想ですが、かなり難しいと思います。
抜歯になる可能性も高そうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ranran31さん
返信日時:2012-07-11 18:03:10
藤森先生、早速のご回答ありがとうございます。


>4根の内の1根ですが、治療時間中に膿が1時間程の間、ずっと出続けたのですね?

すみません、書き方がわかりにくかったかと思います。
6/7ですが、1時間は経っていないと思います。

確か30〜40分くらい、綿を何回か換えて待機していたと記憶しています。

その間ずっと膿は出続けていたのか、担当の先生が他にも患者さんを抱えて忙しかったから放置なのかはちょっとわからないです。

ただその最初のフレアアップ時に仮蓋を取ったときには、血と膿がブワッと結構な量出てきましたと歯科衛生師さんが言っていました。


>簡単でないケースに思えます

そうですか…(T_T;)

そうなると何度蓋をしても、同じようになる可能性が高いと言うことでしょうか…
これはもし根が割れてなくても抜歯となるケースでしょうか…?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ranran31さん
返信日時:2012-07-11 18:22:37
橋本先生、早速のご回答ありがとうございます。


>僕は、オープンにします。


確かに、今まではオープンにするとすぐ痛みはなくなっていました。
痛みから解放されるにはそれが一番早い気がします。

しかしして、J-OPEN大激論など拝見しましたところ、歯を残す場合はできるだけやらないほうがいいという先生と、痛みをとるのが優先という先生とのやり取りを見てどちらにも理があって…

素人としてはプロにお任せするしかないなという…


抜歯に関しましては、最初の医院で抜歯しかないと言われており、破損を調べはするがダメなら抜歯やむなしと思っているので、ある程度の覚悟は出来ています。

とにかく今現在の腫れと痛みから、早く開放されたいと言うのが本音です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 18:42:02
抜歯に関しましては、最初の医院で抜歯しかないと言われており、破損を調べはするがダメなら抜歯やむなしと思っている

と言う事であれば、一度根管治療専門医の先生に診ていただいてはいかがでしょうか?
自費になるとは思いますが…)

今よりもシロクロがはっきりすると思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-11 19:48:49
もし私なら・・・、

既に機械的に根菅内をきれいに出来ているとしたら、消毒(次亜塩素酸ナトリウムでの洗浄)の時間をかなり長く取ります。
かなり長く・・。
(但し、診療環境により、時間が制限される医療機関もあると思います)

もし、上記で効果がなければ、現在、おそらく仮蓋の下には水酸化カルシウム(製剤)を入れているものと推測します。
極々稀に、その効果が少ない(無い?)ように思われるケースに出会います。(感覚です。実際に細菌培養して調べたわけではありません)
この場合は、薬剤を再考します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ranran31さん
返信日時:2012-07-11 20:09:37
櫻井先生、早速のご回答ありがとうございます。


>一度根管治療専門医の先生に診ていただいてはいかがでしょうか?
 
素人考えですみません、現在かかっている大学病院の保存科と言うところは、根幹治療の部門だと思っていました…
それで転院したつもりだったので…

確かに大学病院は自費診療ではないので、自費診療の根幹治療専門の先生に診てもらったほうがいいと言うことでしょうか?

もちろん、その選択肢も視野に入れて、これからの治療を考えたいです。
自宅近隣にあればいいのですが(苦笑)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ranran31さん
返信日時:2012-07-11 20:20:38
藤森先生、再度のご回答痛み入ります(泣)


>既に機械的に根菅内をきれいに出来ているとしたら

コレに関しては、まだなんじゃないかと言う気がします…
前のA医院では、「かなり汚れがあるので治療は結構かかります」と言われました。

現在かかっているB病院ではまだ治療自体はは7/6の1回のみなのですが、4根ともその日のうちに貫通させてお薬を入れていました。
前の医院と比べると手際はよかったように思います。
ただし汚れは取りきれていないようで、何回かお掃除すると言われました。

なんとなく自分のケースは面倒なケースなの?と言う気がしております…
 
ちなみに今は左頬が真四角に見えるくらい腫れています…
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-07-12 00:29:27
こんにちは、たぶん今は急性期の状態なんだと思います。

その時期に積極的に突くと、さらに炎症が大きくなることもあります。

OPENに関しても、日本では一般的な治療で今でも大学でも教えられています。

アメリカ歯内療法専門医はオープンはしてはいけないと言うスタンスですが、治療における環境が違いすぎます。
アメリカの専門医は1人に2時間ぐらい、治療費も何だかんだで大臼歯で20万近くします。

逆に日本では患者さんの負担は5000円ぐらいなので、全く同じ土俵で治療している訳ではありませんのでね^^;

個人的には除痛を目的にするのであればオープンも1つの方法だとは思います、ただし歯を残す観点からするとオープンは成功率を落とす一因だとは思います。
(オープンにしたら成功率がゼロになる訳ではありません)


>とにかく今現在の腫れと痛みから早く開放されたいと言うのが本音です。

と言うことでしたら、抜歯も1つの選択肢に入れた方がいいと思いますよ。
難治性のものは誰が治療しても難しいですし、根管治療は残る前提の治療ではないので、ranran31 さんの体の負担だけ増して、最後は抜歯になることもあります。

ただ、大学の保存科なら専門の先生やベテランの先生などがおられますので、しばらくは先生にお任せする方がいいかもしれません。

痛みや腫れがあるとどんどん不安になってしまうものです、ただ腫れに関しては時間が経過しないと解決しない問題のことが多いので、もう3〜4日は待って判断をされた方がいいと思います。


>既に機械的に根菅内をきれいに出来ているとしたら

個人的な意見ですが、穿通(根の先端までの道を探す)さえ終わっていれば、機械的拡大はニッケル・チタンを用いて2〜3分で終わらせています^^;

そもそも汚れは何で判断しているのかという漠然的な疑問が・・・
(綿栓!?匂い!?膿!?細菌検査!?牙粉!?)


>なんとなく自分のケースは面倒なケースなの?と言う気がしております…

面倒とかは考えなくていいですよ、それを治すのが我々の仕事ですから^^
しばらくは担当の先生の指示に従ってみてくださいね。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ranran31さん
返信日時:2012-07-12 20:44:21
井野先生、丁寧なご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

OPENに関して、先月と今月はこちらのサイトを色々拝見しました(笑)
やはり保健医療では限界がありますよね…
1人に2時間は掛けられませんものね…

ただ、抗生剤が効きにくく膿がどんどん溜まると言う場合は本当に辛いので、患者としては「早く楽にしてください」と思ってしまいますね…


>そもそも汚れは何で判断しているのかという漠然的な疑問が

前のA医院では、リーマーでゴシゴシやっていたら黒い粉??が出てきて、

「この汚れがかなりあるので、治療はしばらくかかりそうです」

と言われました。(何の汚れかはわかりません)

B病院の先生は、4根ともわりとさっさと穿通してしまいそのあと磨いていらっしゃったので、もしかしてもう綺麗になっているのかもしれません。
手際はよく、ベテランぽかったです。

とにかく担当の先生にお任せしてみることにします。
ご助言ありがとうございます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ranran31さん
返信日時:2012-07-12 21:10:36
細見先生、水澤先生、藤森先生、橋本先生、櫻井先生、井野先生
お忙しいところ、ご助言を頂き、本当にありがとうございました。

本日、病院に行ってきました。

保存科の先生がストッピングを取り、中の膿を見たところ、そんなに4根からは出て来ていないとのことで、左頬の膿が下に降りて腫れが酷いようなので、そのまま口腔外科に回されました。

結局そこで、点滴をして、膿を出すために歯茎を切開と言う処置になりました。
4根の底も開けて、膿を排出したようでした。
口腔外科の先生には「かなり膿が出た」と言われました。
出た膿は細菌検査にまわされました。

結局膿を出すため、6番はオープンのままで午後に帰宅しましたが、切開のダメージが大きくて(麻酔したけど本当に痛かった…)今日は寝ておりました…

しばらくは膿と血が出続けますが、あまりうがいしないでとのことでした。

普通の口から飲む抗生剤では、菌の繁殖を抑え切れなかったようです。
しばらく点滴と洗浄に毎日通うことになりました。
それでも腫れが引かないようなら入院といわれました…

口腔外科の先生に

「実はこの歯は炎症を繰り返しています」

とお話したところ、やはりそこまで炎症が起きやすいと抜歯になる可能性が高いかもと言われました。

とりあえず膿の排出と腫れが収まるまでは口腔外科に通い、収まったら保存科に戻して治療再開か抜歯かの判断しましょうと言うことになりました。


まさかこんな大事になるとは思っていなかったので、びっくりしています。
しかし、ここまできたら覚悟を決めてこれからの治療に向かいたいと思います。


まだ保存か抜歯かは先の判断になりそうですが、こちらで先生方に専門的な助言を頂いてとても精神的に助かりました。
困ったことがあれば是非また助けていただけたらと思います。

重ね重ねありがとうございました!



タイトル 左下6番、根管治療後にフレアアップを繰り返します
質問者 ranran31さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中