前歯の差し歯が取れたせいかブリッジのやり直しも薦められている

相談者: ビクトリアさん (57歳:女性)
投稿日時:2012-07-11 10:42:09
根幹治療を2本し、各15万円かかり、一本目は完治して5万円の白い歯を入れてもらいました。
しかし、2本目は前歯から右へ4本目で、治療は終わりましたが、まだ仮歯のままです。

その間、前歯から左へ1本目の歯(差し歯白)が取れてしまいました。


また私の場合前歯、中央2本を含め右へ4本ブリッジ(4年前に違う歯医者でした)になっていて、特に前歯の1本の歯肉と歯の間が空いてきており、少し歯が下がってきているようです。

先生はそれをご覧になり、前歯4本のブリッジすべてやり直し、歯肉の治療(10万円)もして、きっちりしましょうとおっしゃっています。


しかし、1本根幹治療と歯を入れて20万円かかり、また4年しかたっていないのに全部やり直さなければならないのでしょうか。
腫れていないのにすべて根幹治療は必要でしょうか。

先生ははっきり答えてくれませんが、もし前歯を含む全部をすぐやらないのであれば、先生は前歯のブリッジをとることをみこして、右奥の仮歯はそのままで、取れてしまった歯は根幹治療をして仮歯のままにしておくとおくとおっしゃいます。


15万円もかけて仮歯のままなら、根幹治療をせずに10万円で普通の白い歯を1本入れたらよいと思うのですが、素人の考えでしょうか。

また、前歯のブリッジ4本は下がってきたらすぐやらなければいけませんか。


複雑で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-11 10:46:50
根管治療が必要かどうかはここでは判断できません。

主治医にお尋ね下さい。


また審美的に気にならないのであればその旨主治医に仰ってはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 10:54:10
初めに治療の見積もりや、計画についてのご説明はあったと思います。

今回の治療は、治療中に起こった前歯の脱離からの変更なのでしょうね。

きれいに仕上げるためのご提案と思いますが、今すぐでなくてもよければ 初めの計画にしておきたい。とお伝えしてもよいですね。


先生のご説明に納得できれば、治療を受けられれば良いですね。



ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 12:12:46
個人的には。
そこまで大がかりな処置であれば、全体的なバランスを見て被せものをしていくべきでしょうから、一本だけ最終的な歯が入ってからそういう提案があるのはどうかと・・・


あと、それに正当性があるとして、なんでもう一本の歯は仮歯のままなんでしょうか??

その理由はお聞きになったのですかね?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 13:12:16
こんにちは。

文章を読ませていただいた限り、差し歯が取れたため治療計画が変更になったのでは?と思いました。


担当医の先生は、取れた差し歯の治療が必要なので、どうせやるなら、審美性?に問題あるブリッジの治療も提案されたのかもしれません。

その上で、今ブリッジのやり替えをせず、将来やり替えるなら、一緒に本歯を作った方が綺麗になる?または、ブリッジの支台(支える歯)として加える?というのを見越して、右奥と取れた歯は、仮歯で様子を見ましょう。というニュアンスの発言なのかな?とも思いました。



問題は、コミュニケーション不足だかもしれませんね。

ビクトリアさんの疑問点(ブリッジやり替えの必要性。やり替えなかった時、将来起こるかもしれない問題点など)や要望(審美的なことを重視したいのか?)、問題(経済的なことなどがあれば、)をもう一回伝えてみてはいかがでしょうか?納得いく答えが得られるかもしれません。



>15万円もかけて仮歯のままなら、根幹治療をせずに10万円で普通の白い歯を1本入れたらよいと思うのですが、素人の考えでしょうか。

私見ですが、被せ物(差し歯)はやり替えがききますが、土台となる歯の根管治療は何回も再治療が出来るわけではありません。
なので、出来るだけ再治療の可能性が少ないしっかりした治療を受けた方がいいと考えています。

もし、根管治療が転ければ、差し歯もろともダメになる可能性が高くなります。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 13:31:33
自費診療を受ける場合、正確な見積もり、材料や処置方法の説明は皆さん良く聞かれているのですが、大事なのは装着後の保証の問題だと思います。

今回4年前の自費診療を再治療される様ですが、根管治療を含めて保証や再治療のさいの費用等全て細かく文章で契約される事をお勧めします。


今の先生に永く安心して任せられる基礎をしっかりとされる事です。
転医を繰り返して無駄な費用をかける事は歯の為にも良くないと思います。

しっかりと、岡先生のおっしゃるコミュニケーションを十分に取って、長期的に観た治療をお受けになる事と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビクトリアさん
返信日時:2012-07-11 17:40:27
中山先生
ご回答ありがとうございます。

仮歯のままの理由は、根幹治療をした後、少しまだ歯痛があるためもう少し様子をみるためのようですが、再確認しましたが、はっきり教えてもらえませんでした。


岡先生
ご回答ありがとうございます。

根幹治療後、再発した場合、やり直しができる旨お話があったため、ブリッジインプラントではなく、根幹治療を決心しました。
何回も再治療ができないことは知らず、ブリッジにすべきだったと思います。


志築先生
ご回答ありがとうございます。

やはりコミュニケーションは大切ですね。
再度聞いてみようと思います。



タイトル 前歯の差し歯が取れたせいかブリッジのやり直しも薦められている
質問者 ビクトリアさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
ブリッジ治療法
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中