歯肉縁下まで削れているので型取りのため歯肉を切る事を勧められ困惑

相談者: TASUKETEEEさん (35歳:男性)
投稿日時:2012-07-14 13:39:27
根の再治療の最中なのですが先生が、虫歯が進んで歯茎の少し下まで削れているので被せ物の型が取りにくいのと、被せ物と歯茎の間が腫れるかもしれないから歯茎を切る治療をお勧めします。
次までに方向性を決めといてください。

と言われましたが、歯茎を切るという事に気が進みません。

被せた後で悪くなったら歯茎を切るという方法ではダメなのでしょうか?
歯茎より少し下だと型取りはどれほど難しいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-14 13:43:40
TASUKETEEE さん、こんにちは

フェルール」をご参考になさってみてはいかがでしょう。

お掛かりの先生が、お勧めしたい歯肉切除の目的が理解できるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-14 17:03:48
歯茎の下の型取りは、大変難しいですね。

そのために歯茎の処置をしてから、型取りするのは、とても丁寧な治療だとおもいます。

歯茎を切ると言っても、少量麻酔をして、電気メスやレーザーで簡単に切る治療もありますし、それよりも広範囲に切る治療もあります。

担当の先生に確認してみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-14 23:12:35
ご相談ありがとうございます。

先生方のご意見通り、その歯を残すために最善の処置を計画していただいていると思います。

ご希望のような方法をとると、その歯は抜歯への道を急ぐことになります。

丁寧で親切な先生だと思います。
もう少し相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-15 00:03:06
縁下カリエス歯茎の下に進んだ虫歯)の程度によっては、’生物学的幅径’を確保するためにクラウンレングスニング歯冠長延長術)が、更に程度によっては、それに先立ちエクストルージョン(意図的挺出)を行うことが推奨されると思います。

おそらく虫歯の程度が軽度だったのですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TASUKETEEEさん
返信日時:2012-07-16 09:04:18
先生方様、大変貴重なアドバイスほんとにありがとう御座います。

自分的に『歯茎を切って下げるのをお勧めする』って言われた時は
まるで、『悪化した風邪が肺がんか何かに移行してしまったよ。切りましょうや』って言われた気分でお先真っ暗です・・・

今、歯(上の奥から三番目)を合わせ鏡をして何とか見ましたが、歯茎と歯の高さが、ちょうど同じから1ミリ歯の方が上みたい(微妙に歯が下ではない)ただアングルによっては下に見える部分があるのかなーって感じなんですけど、やはり先生方でも、歯茎切って下ろす処置は推奨するのでしょうか?

さがら先生に、その処置をすると『その歯は抜歯への道を急ぐことになります。』といわれさらにどうしていいか分からなくなってます。

同じような質問してほんとすみません。
お願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-16 09:04:49
>被せた後で悪くなったら歯茎を切るという方法ではダメなのでしょうか?

さがら先生が書かれているようにやめた方がよろしいかと思います。


虫歯が進んで歯茎の少し下まで削れているので

これはもう「次が無い」事を意味します。

気の早い先生が担当だと

 「あ〜虫歯が歯茎の下まで進んでいると抜歯になるんだよね」

と言われてもおかしくない状況です。

つまり今の先生は「外科的な処置をして、患者さんに負担がかかるのを承知で」TASUKETEEEさんの歯を残す努力をされようとしているのです。



>『悪化した風邪が肺がんか何かに移行してしまったよ。切りましょうや』って言われた気分でお先真っ暗です・・・

あ、イメージとしてはかなり近いんですよ。

今のTASUKETEEEさんの歯の運命は

 1 クラウンレングスニングをして、長く使えるよう努力する
 2 何もせずに差し歯を被せ、使えなくなったら抜歯する
 3 今すぐ抜歯する

の3択に迫られているのだと思います。



以下、参考にされてください。

クラウンレングスニング

エクストリュージョン




タイトル 歯肉縁下まで削れているので型取りのため歯肉を切る事を勧められ困惑
質問者 TASUKETEEEさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい