金属アレルギー、上前歯2本の土台が金属なので今後どう治療したら?

相談者: カン吉さん (48歳:男性)
投稿日時:2012-07-16 12:33:50
参考:過去のご相談
ニッケル・パラジウムにアレルギー反応。保険適用で歯科治療可能か?


先日は、先生方にお教え頂き有り難うございました。


一番治したいと思っているのが、上前歯2本に土台が金属で差し歯でこれを入れてから湿疹がでてかゆくてたまりません。

保険を適用してレジ対応して貰うとバラジウムが使用されているとの事ですが、バッチテストでニッケル・パラジウム反応がすごかったので大丈夫ですか?

もし適用外ならどうすればいいかお教え願いませんでしょうか?


歯医者さんへ行く前に少しでも知っておきたいのでお忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-16 12:39:16
>バッチテストでニッケル・パラジウム反応がすごかったので大丈夫ですか?

大丈夫じゃないと思います。




>もし適用外ならどうすればいいかお教え願いませんでしょうか?

適応外ならオールセラミックスハイブリットセラミックスがありますね、保険適応でも硬質レジンジャケット冠が適応できる場合があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-16 14:10:09
こんにちわ。カワサキです。

僕も、細見先生と、同じ考えです。


> バッチテストでニッケル・パラジウム反応がすごかったので大丈夫ですか?

※ 保険の金パラには、パラジウムが、含まれますので、大丈夫ではないです。


> もし適用外ならどうすればいいかお教え願いませんでしょか?

※ @ 硬質レジンジャケット冠HJK:保険適応)

  A ハイブリットセラミック(メタルなし、または、パラジウムを、含まない金属を使用する)

  B メタルボンド(パラジウムを、含まない金属を使用する)

  C ガルバノクラウン・サンライズクラウンなど、ゴールドを内面に用いるセラミック

  D オールセラミック


などでしょうか? 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-16 15:04:45
いつ差し歯にしたのでしょうか?

補綴物維持管理の範囲ですと交換は難しいのですが、保険で銀合金で差し歯を作る事は可能性はあると思います、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カン吉さん
返信日時:2012-07-16 16:35:35
先生方、ご回答ありがとうございます。


差し歯にした時期は、8年程前だったと思いますので宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-16 17:55:00
差し歯ではなく硬質レジン前装冠?が今は保険でできます。

あとは細見先生が書かれた硬質レジンジャケット冠が保険でできます。


前者は金属とレジンのコラボなので、金属を銀合金で作ればパラジウムフリーにはなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カン吉さん
返信日時:2012-07-17 08:33:01
おはようござます。

細見先生、川崎先生、柴田先生
ご回答ありがとうございました。

先生方にお教え頂いた事をふまえて治療を進めれたらと思います。


歯についてはよくわかっていないので、お忙しいところありがとうございました。



タイトル 金属アレルギー、上前歯2本の土台が金属なので今後どう治療したら?
質問者 カン吉さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中