転倒し下顎頭部亀裂骨折から半年後に奥歯が取れた

相談者: 3325kさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-07-21 17:17:58
参考:過去のご相談
セカンドオピニオンを受ける際のレントゲンについて



以前、転倒した時にも、こちらでお世話になり、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。


昨年末12/28に転んだ時に、記憶がなく、気付くと頭頂部付近にたんこぶ、そして頭、首など、中でも右の上下奥歯が激しく痛み、病院を転々としましたが異常なしの診断で、1ヶ月鎮痛剤と導眠剤を飲んでも1時間くらいで目が覚め、横になると痛みが増すのは心の病だと、うつ病検査までされて、整形外科や脳神経外科、歯医者を転々とし、4軒目の大学の歯学部付属病院でようやく亀裂骨折が見つかりました。

3ヵ月後のレントゲンで薄い影はあるものの快方に向かっているということで一応終了となりました。


その後は、噛みあわせが合わないと感じ、月に1度位、少しずつ奥歯3本を調整してもらっていました。
今でも右の首筋やエラの下辺りが痛くなることがたまにあります。

そして半年経過した今月7月初めに、右下の親知らずは抜いてありませんが、朝起きると歯茎に鉛筆の背くらいの血豆が出来ていて、その翌週には、軽いスナック菓子を食べていたところ、親知らずの前の歯(右下7番目)が半分ポロッと取れました。

虫歯治療をして真ん中部分は詰め物があり、後ろ半分が取れた形です。
すぐに歯科に行きましたが、骨折時のレントゲンで写らなかったけど、お茶碗にヒビが入って、いずれパカンと割れるような状態との説明で、その日はセメントで補強しただけで、次の予約は3週間後 まだ治療をしていません。

電気を通しても何も感じないので、神経も死んでいるだろうから、もう1度調べて神経を抜くことになるだろうと言われています。



@これは、転倒の後遺症と言えるでしょうか?

A当初、上下奥3本が痛かったのですが、取れたのは下の1番奥。
他の歯も噛みあわせが合わないと感じていますが、虫歯治療の詰め物を取って見てもらうのは、必要ないでしょうか? 
歯や神経は大丈夫でしょうか?

Bまとめて3本かみ合わせの調整もかねて、一度にかぶせ物を作り直して欲しいと言ってみようと思いますが、素人の考えでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-21 17:36:46
>@これは、転倒の後遺症と言えるでしょうか?

可能性はありますが証明は難しいと思います。



>A当初、上下奥3本が痛かったのですが、取れたのは下の1番奥。
>他の歯も噛みあわせが合わないと感じていますが、虫歯治療詰め物を取って見てもらう のは、必要ないでしょうか? 
>歯や神経は大丈夫でしょうか?

今から外しても意味はないと思います、もし割れたりしていればそのうちに症状が出てくると思います。

歯や神経が大丈夫かはここでは解りませんが時間とともにレントゲンなどで症状がわかることもあります。

定期的に診て貰うのがいいですね。



>Bまとめて3本 かみ合わせの調整もかねて、一度にかぶせ物を作り直して欲しいと言ってみようと思いますが、素人の考えでしょうか?

状況により可能かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3325kさん
返信日時:2012-07-26 23:24:03
本日、受診してきました。


とりあえず、竹を切るように取れた奥歯の治療をしている間に、他の歯の違和感もなくなってくるかも知れないから・・・と言うことで、まずはその歯を治す事になりました。

奥歯1本に、最低でも5-6回 3-4ヶ月はかかるでしょうと、言う事でしたので、気長に治療して行きたいと思います。


また何かあった時には、お願いします。
お忙しいところ、ありがとうございました。



タイトル 転倒し下顎頭部亀裂骨折から半年後に奥歯が取れた
質問者 3325kさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中