親知らず抜歯時に7番の詰め物が取れ再装着したが噛み合せが高い

相談者: ピンクダリアさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-07-22 02:29:16
参考:過去のご相談
ブリッジ土台を治療後に根元が腫れ痛むが、レントゲンでは異常がない


今週の金曜日の夕方、左上の親知らず(8番)を抜いたのですが、その時隣の歯(7番)に詰めていた銀歯のような物が取れたと言うことで、抜歯後、応急的に取れたものは、付け直しました。

当日、腫れも痛みもあまりなかったのですが、奥歯(左上7と左下7)がカチカチ当たって痛いのです。
その部分の噛み合わせが高くなっていて、全体的にすき間が空いてしまいました。

詰め物が取れた場所が高くなってるんで、雑に付けられたのではないかと不安になってます。



翌日消毒に行った時、

「上下の歯が当たって痛い」
「今朝はその部分が激痛だった」

と言うことを先生に話したのですが、噛み合わせは変わりますと言われ、調整してもらえず困っています。



それより、抜いた場所がキレイになりすぎてると注意され、薬を詰められました。
私は抜歯後の注意事項は守り、安静にもしてたので、注意をされ心外です。
薬を詰められた事にも不安を感じてます。。

歯が無くなることで、噛み合わせが低くなるのは分かるんですが、高くなるのは納得できず、不信感が募ります。
左下の親知らずは随分前に抜いたので無く、今回抜いた上の親知らずは、下のどの歯にも当たってない状態だったので。


本当にそれでも噛み合わせが変わるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-22 07:09:05
ピンクダリア さん、おはようございます

親知らずの抜歯の際に、7番の修復物が脱離したのですね。

残念ながら、しばしば起きてしまう事象かと思います。


さて、修復物の再装着をした際に、その部分の咬み合わせが暫くの間高く感じることはよくあることかもしれません。

そもそも、親知らずの抜歯の際に脱離しなかった場合でも、一時期高く感じることはよくあるようです。


まずは、食事以外の時以外の歯の接触を避けること、つまり、TCHの是正を行ってみませんか。

参考:TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-22 08:29:14
おはようございます。

そうですね。。。


確かに小林先生の言うとうり少し外れて、またつけても初めは高く感じることがあります。
隙間に関しては今まで空いてたが気が付いていなかっただけかもしれません。 

よかったら1週間ぐらい様子を見られてもいいと思います。


しかし、明らかに高く感じることやほかの歯が当たっていないようであれば調整が必要だと思いますよ。

この辺は主治医にもう一度言ってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-22 08:34:48
再装着の際に銀歯がきちんと入っていなかった可能性もゼロではないと思われます。
念のため、咬合紙で調べてもらってください。

或いは、そうでなく、一時的な感覚であるのかもしれません。
実際に診ないと判断出来ません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-22 08:42:29
おはようございます。カワサキです。

> 本当にそれでも噛み合わせが変わるのでしょうか?

※ 親知らずを抜く刺激で、7番も、浮いた感じになる・神経が敏感になる……などの、原因で、咬み合わせが、強く感じられることがあります。
1週間くらいで、7番の感覚は、正常になります。

ただ、銀歯のつけ方が悪く、実際に高いことも、ありますので、咬合紙で、チェックしてもらいましょう。

 

>  それより、抜いた場所がキレイになりすぎてると注意され、薬を詰められました。
>私は抜歯後の注意事項は守り、安静にもしてたので、注意をされ心外です。

※ ???キレイに治っているのでしたら、注意される事は、ないですよね。『よかったですね』という話です。
先生も、疲れていたのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピンクダリアさん
返信日時:2012-07-22 10:32:36
おはようございます。

小林先生、北野先生、藤森先生、川崎先生、ご回答いただきありがとうございます。
本当に目に見えて歯と歯が浮いてしまってる状態です。


銀歯の付け方が悪い可能性も考えられると確信できましたので、明日、もう一度診察の際にチェックしてもらおうと思います。



川崎先生。
キレイになりすぎてるというのは、抜いた場所に血餅(ネットで調べて知りました)が出来てないように見えましたので、

「強くうがいをしなかったか・歯ブラシをあててないか」

と言うことを聞かれました。
(勿論、そんな事はしていません)



穴に薬を詰められたのですが、先生に

「用心しないといけませんね。」

と深刻な感じで言われ、怖くなってます。
こちらに関して、どうゆう事が考えられるか。。
再度、教えて頂けたら幸いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-22 10:38:31
そうですね……

血餅が、できないと、傷の治りが悪くなったり、ドライソケットになる可能性があります。

再度、血餅ができる、薬をつめたのでしょうか?


詳しい事は、担当の先生に、聞いて下さいネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピンクダリアさん
返信日時:2012-07-22 21:06:55
川崎先生

今回もそうですが、以前に抜歯した時も、たしか血餅はできなかったような気がします。。
出血もあまりなかったです。

噛みあわせと、ドライソケットの心配もありますが、とりあえず明日担当医に聞いてみようと思います。


色々とご丁寧にありがとうございました!



タイトル 親知らず抜歯時に7番の詰め物が取れ再装着したが噛み合せが高い
質問者 ピンクダリアさん
地域 北海道
年齢 40歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせに関するトラブル
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中