折れた奥歯と隣の根が病気の歯、抜歯を薦められたが抜きたくない

相談者: タヒチ1991さん (50歳:女性)
投稿日時:2012-07-25 16:33:19
小さな頃から虫歯が多く、奥歯は全部銀をかぶせてあります。
そのため内陸部の歯医者さんに3ヶ月に1度通い、歯の歯石取りと手入れを受けています。


1週間前にガムを食べていたら、銀をかぶせてある右の奥歯が折れてしまいました。
歯はまるで珊瑚のような感じになっていました。


かかりつけの歯医者に行ったところ、

「この際、折れた奥歯とその内側の歯の2本を抜いてしまったほうがよい。」

と言われました。
2本とも神経を取ってあるため、レントゲンで根は黒く写ります。



しかし、8月の3日から14日までインドネシアにボランティアに行くため、どうしても歯を抜いたまま海外に行く気持ちになれません。
何とか帰ってくるまで抜かずにすませないかと相談しました。

でも、

「やはり1度に2本抜いたほうが、麻酔も1回で済むし、次の治療に移りやすいので、この際抜きましょう。」

と説得されて27日に抜く予約をして帰りました。



その日はショックを受けて帰ったのですが、後から「そもそも歯を抜きたくない。お金がかかってもなんとか自分の歯を生かす方法はないんだろうか。」という気持ちでいてもたってもいられません。

別の歯医者さんで、抜かずに治してもらえないものでしょうか。
また、現在は全く痛みがありませんので、海外から戻ってくるまで
応急の処置はできないのでしょうか。

津波で被災した陸前高田市に住んでいるので、ぜひ、よい歯医者さんを教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 16:53:11
まず、当サイトの規約として

****************

歯科医院の紹介は一切行っておりませんのでご了承下さい。
これも、当相談室が宣伝の場になってしまうことを防ぐためです。

****************

なのでご了承ください。

当相談室ご利用時の注意事項



>別の歯医者さんで、抜かずに治してもらえないものでしょうか。

文面だけでは何とも判断のしようがありません。
実際に別の歯科医院で相談してください。



>現在は全く痛みがありませんので、海外から戻ってくるまで応急の処置はできないのでしょうか。

これもどの程度の緊急性があるかは実際に診ないと分かりません。
2週間程度なら何とかなるかもしれませんが、向こうで問題が起こらないとの保証はできないと思います。


あまり参考にならずすみません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 17:04:01
咬めていなくても構わない。というのであれば とがっている部分を丸めて、セメントなどで保護しておく。ということもできそうですが、ご自身の症状と先生の所見とでは相違もありそうですね。


海外でのトラブルは避けられたほうがよいでしょうね。

別の歯科医院で、ご意見をお伺いになることは構わないでしょう。
結果については変わらないかもしれませんね。



ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 23:05:56
こんばんわ。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……


> 「そもそも歯を抜きたくない。お金がかかってもなんとか自分の歯を生かす方法はないんだろうか。」という気持ちでいてもたってもいられません。

※ その旨を担当の先生に伝えてみる。
または、別の先生で、根の治療歯茎の治療を専門とする先生に、相談するが、いいと思います。

やはり、歯と言えども、ご自身の体なのですから、納得したうえで、治療介入されるのが、いいと思います。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 23:18:08
>別の歯医者さんで、抜かずに治してもらえないものでしょうか。

日本に数名、そのような歯を(実験的に?)抜かない歯科医がいらっしゃいます。
(残念ながら東北地方にいらっしゃるかは存じ上げません)

ただし、健康保険適応外での治療となりますので、治療費も(ある程度)高額になる事が予想されます。



>海外から戻ってくるまで応急の処置はできないのでしょうか。

僕は逆の発想ですね。


インドネシアで救急で診てくれる信頼できる歯科医がいるのであればまだしも…。
僕なら「爆弾を抱えて海外に行く事」はお勧めしないと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 03:24:26
タヒチ1991 さん、こんばんは

櫻井先生が仰る
インドネシアで救急で診てくれる信頼できる歯科医がいるのであればまだしも…。
僕なら「爆弾を抱えて海外に行く事」はお勧めしないと思います。」
に同意です。


根の状態などを確認したうえでということになりますが、抜歯の予約が7月27日、出国が8月3日なら、抜歯してからお出掛けされた方が良いような気がします。


ご参考まで。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 08:16:25
おはようございます。

僕も同じく櫻井先生の
インドネシアで救急で診てくれる信頼できる歯科医がいるのであればまだしも…。
>僕なら「爆弾を抱えて海外に行く事」はお勧めしないと思います。

に一票ですね。 

どうしてもならば違う先生の意見も聞いてみるべきだと思います。

27日までならば今日がりますので、ぜひ違う医院で診ていただいてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タヒチ1991さん
返信日時:2013-03-16 16:41:20
後日、お礼の投稿をいただきましたのでこちらに追加いたします。
歯科相談室:編集部)

-----

先日は多くの先生方からアドバイスいただきありがとうございました。
職場のパソコンからは入力できなかったため、お礼が遅くなり失礼しました。


結局相談した翌日には2本とも抜歯し、出血も少なく、痛みも化膿もなく、過ごしています。

抜いた歯を見たら、銀歯の下で黒ずんでいて、やはり抜くべき歯だったのだと納得しました。
こうなったら、残った歯をできるだけ大事にして、1本でも多く自分の歯を1日でも長く使えるよう、手入れと歯磨きを頑張ります。


今通っている歯医者さんを信頼していますが、時々はまたアドバイスをお願いしますね。
ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-03-16 16:41:20
納得できて良かったですね。

信頼している担当医に何でも相談してください。
こちらでは一般的なことしか回答できませんので・・・

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-03-16 16:45:35
ご丁寧に、ありがとうございます。

ネットでの相談は、あくまでも、参考程度に、主治医との、コミニケーションを大切にしながら、頑張って下さい。

また、何かありましたら、(補助的ですが)相談、お待ちしています。




タイトル 折れた奥歯と隣の根が病気の歯、抜歯を薦められたが抜きたくない
質問者 タヒチ1991さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:複数の歯(前歯部)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中