歯列矯正中、次回ブラケットを外すと言われたが仕上がりに疑問

相談者: mari0229さん (32歳:女性)
投稿日時:2012-07-23 17:57:04
叢生のため、上下2本ずつと親しらず全てを抜歯し、2年半ブラケットを付けてきました。

前回の治療の際、先生に

「終了まであとどのくらいかかりそうですか?」

と質問したところ、

「では次回ブラケットを外しリテーナーに切り替えましょう」

とおっしゃいました。
しかし仕上がりに疑問があり、もう少し矯正を続けるようお願いしようか迷っています。



他の先生からみて、まだ矯正の余地があるかどうか教えていただきたく質問させていただきました。



疑問点

1.上の前歯2本の長さが違うのではないか。

2.心中が合っていないのはこのままで良いのか。

3.全体的に歯が外側に反っているように見える。
これ以上治らないのか。

4.噛み合わせると、右上の2目の歯の裏と右下の2番目の歯がぶつかる。
このままでは下の歯に押されて上の歯が前に出てくるのでは?


また、わたしが質問したのにに対して、では次回外しましょうと言われましたのも気になっています。
わたしとしては催促したつもりではなかったのですが…



写真から判断されるのには限界もあろうかと思いますが、いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

注:写真は相談後に削除されたようです。
歯科相談室:編集部


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-23 18:50:02
写真のみでの判断は非常に困難ですが、一応お答え致します。

1.上の前歯2本の長さが違うのではないか。
右上1は左に比べて挺出している(出ている)ように感じます。 


2.心中が合っていないのはこのままで良いのか。
正中は、歯の大きさや噛み合わせの状態によりずれる場合もあります。


3.全体的に歯が外側に反っているように見える。これ以上治らないのか。
でこぼこのケースを非抜歯で治した場合、歯が反ってしまう事があります。


4.噛み合わせると、右上の2目の歯の裏と右下の2番目の歯がぶつかる。
歯の厚みや形態などによって干渉が生じる事があります。
咬合調整で改善すると思います。


よく主治医に相談して納得いく治療をお受けください。
相談しても、納得できない様な場合は、セカンドオピニオンを受けるのも良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-07-24 08:25:54
はずす前にもう一度、担当医に問題点をお話になってください。

必要ならもう少し治療継続をお願いした方がいいのかもしれません。


特にCPA(マウスピースタイプ)のリテーナーの場合には、現在の状態が良化することは考えにくいと思われますので。




タイトル 歯列矯正中、次回ブラケットを外すと言われたが仕上がりに疑問
質問者 mari0229さん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中