抜髄した歯がまだ痛いのは、実は隣の歯が原因ということはあるか?

相談者: ミニミニさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-07-24 10:33:03
よろしくお願いします。

左上6番が2次カリエスのため、抜髄しました。
石灰化がすごかったらしく、完全にきれいにするため、何度も通いました。
(石灰化した裏に神経があるかも、という話もありました。)

毎回、ラバーとマイクロスコープを使用していました。
現在は、充填した状態で、仮歯です。



初めに以前のインレーを外した時から、歯ブラシが当たったり、物を噛むとキンキンする痛みが出現しました。

神経がきれいに取れれば、治まってくるだろうと思いましたが、もう初めの治療から半年以上たつのに、キンキンする痛みはあります。
ひどくもならず、良くもならず。
熱い、冷たいは大丈夫です。


神経は全部取れているとのことで、前半の治療中は毎回麻酔をしていましたが、後半は麻酔なしでもほとんど痛みはありませんでした。

しかし歯磨き、噛むときは痛みます。
治療中、痛かったので手を挙げると、

「今触ったのは5番の歯です」

5番の歯も2次カリエスになっているようで、それが原因かもということで、今度は5番を治療します。
6番はそれまで仮歯のままです。



でも明らかに6番の歯をたたくとキンキンします。
5番をたたいても全く痛みはありません。

自分では6番の歯の痛みと感じるのに、実は痛みを感じない5番が原因だったとという症例はあり得ますか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-24 10:40:31
症状からすると6番の根尖炎症が有る様に思います。

根管充填してどれ位経ちますか?

もし2週間以上経ってるのなら私なら根管充填を一度除去して再度根管治療を行うと思います。



御参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-24 10:49:14
ミニミニさん

おはようございます。

実際見ていないので、推測の話になります。


>でも明らかに6番の歯をたたくとキンキンします。

これは、僕も細見先生と同じで、なにかしら6番に原因があると思います。



>実は痛みを感じない5番が原因だったとという症例はあり得ますか。

これもあります。
5番に2次カリエスがあるのも気になりますし、神経が傷んでいる場合の痛みは、患者様が原因の歯を特定しにくいことがあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-24 18:16:35
こんにちわ


そうですね。。


細見 橋本先生と同じく6に原因があるように思えます。

このような場合は、僕も再度根管治療を行うと治ることがありますね。 
 

主治医の先生は、どのように考えてるのでしょうか。

一度、先生とよく相談されることお勧めしますよ。




タイトル 抜髄した歯がまだ痛いのは、実は隣の歯が原因ということはあるか?
質問者 ミニミニさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中