喉のできもので耳鼻科受診翌日に抜歯は可能ですか?

相談者: ちいちゃんよさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-07-26 10:15:53
参考:過去のご相談
抜歯の当日の朝まで鎮痛剤と抗生剤を服用しても大丈夫ですか?



こんにちは、いつもお世話になっております。
以前2回ぐらい質問させていただきました。

前回の質問内容でわかると思いますが、13日に右奥歯を抜き歯し抜いた後は軽い痛みでした。
右下も虫歯進行してたので17日に抜き歯予定でしたので歯科に行ったんですが、抜いた所が痛かったのでその日は、消毒と抗生物質・痛み止めいただいて帰りました。


今月は忙しく1日に抜き歯予約しました。

22日頃も軽いいたみがありました。
その頃から耳の詰まり感、喉の痛み
耳の軽い痛み。

耳下から喉にかけて突っ張り感もあり24日に耳鼻科に行き鼻からくだをいれて診てもらい喉あたりにできもの?(細菌が入ったらしく)1週間分サワシリンカプセル250mgムコダイン500mgです。

31日に耳鼻科で一日に(抜き歯)となってますが、抜いても影響はないでしょうか?


お忙しいとは思いますが、お願いします。
耳鼻科の先生は歯からきたのかわからないと言ってました・・。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-26 10:24:07
>抜いても影響はないでしょうか?

現在の感染が歯が原因かどうかは解らないのですね。

個人的には歯からの感染では無い様に思います。


取り敢えず31日に耳鼻科で問題無いか聞いて下さい。

必要ならその時に歯科の先生に連絡を取ってもらえば良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 10:41:58
こんにちわ。カワサキです。

> 抜いても影響はないでしょうか?

※ 歯とは、因果関係が少ない気がします。
喉の炎症の程度によりますが、抜歯しても差し支えがないか、どうか、31日の、耳鼻科受診の際に、耳鼻科の先生に、相談してみましょう。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちいちゃんよさん
返信日時:2012-07-26 10:42:27
お忙しい中、お返事いつもありがとうございます。

今も軽い痛みありますが(我慢できないほどではなく)とりあえずは、31日に耳鼻科できちんと診てもらい先生に聞き、細見先生の言うとおり必要なら歯科の先生に連絡取ってみます、少し不安がとれました。


ありがとうございました^^
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちいちゃんよさん
返信日時:2012-07-26 14:44:55
川崎先生、回答ありがとうございます。
お礼遅くなりすみません。


そうですね、細見先生、川崎先生のアドバイス通り31日に聞いて決めたいと思います^^

ありがとうございました。



タイトル 喉のできもので耳鼻科受診翌日に抜歯は可能ですか?
質問者 ちいちゃんよさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中