4歳の虫歯。フッ素塗布で様子見と言われ治療がなかった。

相談者: hosi-kanaさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-07-30 20:46:09
日々、仕上げ磨きはきちんと行なっており保育園の歯科検診や地域の歯科検診でも虫歯と言われた事も無かったため、歯医者にいかずとも大丈夫と思っていたのですが友人より、

「保育園などの歯科検診はアテにならないよ」

と言われ不安になり4歳になって初めて歯医者を受診しました。

そこで、前歯1番の間に虫歯があると診断されました。
他には虫歯はありませんでした。

前歯の間がうっすらグレー(白さが無くなっているような)?と思っていたのですが、まさか虫歯に進行しているとは思わず、定期的に歯医者へ連れていかなかった事を今更ながら後悔しています。


診断は虫歯という事でしたが

・まだ痛みなど出るレベルではない
・削って詰め物をするにしても前歯だとすぐ取れてしまう
・女の子、前歯という事もあるので黒い進行止めも可哀想

という事から、

3ヶ月に1度のフッ素塗布で様子を見ましょう。もし虫歯の進行が進むようであれば黒い進行止めを塗りましょう。

という事になりました。


虫歯をそのまま放置しても大丈夫と言われた事に驚いたのですが、こういった状況の場合は、様子見で治療をしないこともあるのでしょうか?

これからですが、歯磨きフロスで虫歯の進行は止める事が出来るのでしょうか?

ただ、歯磨き&フロスでは心配なので、ホームケアで家庭でもできるフッ素ジェルを使用しようかと思っていますが、3ヶ月に1度の歯医者でのフッ素に加え、家でもフッ素ジェルを併用しても問題はないでしょうか?


後悔はしてますが、これ以上虫歯が進行しないようにしてあげることしかできません・・・
どうかご回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-30 21:10:48
>こういった状況の場合は、様子見で治療をしないこともあるのでしょうか?

削らずに経過をみる事は有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 21:46:43
虫歯をそのまま放置しても大丈夫と言われた事に驚いたのですが、

まず、「放置」と「経過観察」は違いますからね。

担当の先生は次回の診察時までにどの程度虫歯が進行しているのか見極めてから治療開始のタイミングをみていらっしゃのではないでしょうか?


>こういった状況の場合は、様子見で治療をしないこともあるのでしょうか?

細見先生が書かれている通りです。

初期虫歯は下手に治療介入せず、予防をしっかりする事で歯を長持ちさせると言う考え方です。

参考
C1、初期う蝕、初期虫歯

>3ヶ月に1度の歯医者でのフッ素に加え、家でもフッ素ジェルを併用しても問題はないでしょうか?

自己流で行うのではなく、担当の衛生士さんに予防プログラムを立てていただき、ホームケアについてもしっかりと指導される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hosi-kanaさん
返信日時:2012-07-31 21:47:46
細見先生
櫻井先生

ご回答ありがとうございました。
経過観察という診断もあるという事をお聞きして少し安心しました。

今までは夜だけの歯磨きでしたが、朝も歯磨きをするようにして
これ以上、虫歯が進行しないように努めて行こうと思います。

ホームケアについても、色々と相談してみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 4歳の虫歯。フッ素塗布で様子見と言われ治療がなかった。
質問者 hosi-kanaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中