自発痛のある歯、即抜髄or詰め物を外して薬をつけて様子を見る?

相談者: はとむぎさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-07-28 23:47:57
参考:過去のご相談
深い虫歯(有髄歯)の治療後から痛みが続く。神経を残す方法について



右上7番、セラミックインレーを詰めた歯について、削ったところが神経に近くて痛みが出ている件で昨日も質問させて
頂いた者です。


[経過説明]

仮歯の時も、インレーセットの時も激痛が続いた。
・ボルタレンを合計15錠くらい飲んだ。
自発痛あり、冷たいものと熱いものと両方しみる。
・現在、セットから2週間経過し、痛みはおさまりつつある。
 痛み止めは飲まなくて大丈夫な程度だが、ジーーンとした弱い痛みは常に続いている。
・今回治療したクリニックに戻るつもりはない。
(以前は保険診療も扱っていたが自費のみに変更になったことを診療後に知らされた為、今後は保険治療のクリニックを探すことにした)


引っ越したばかりなのでどこの歯科に行けばいいのか全くわからないので、とりあえず近場の2件に相談のみに行ってみましたが、治療方法が異なり悩んでいます。


1件目→
自発痛が出た時点で即刻抜髄すべきだ。
処置が遅くなると、中が腐って骨までダメにしてしまうので様子を見ている場合じゃない。
先延ばしにするともっと痛い治療になる。

2件目→
まずはインレーを外してみて、レントゲンで見て神経に近そうなところにお薬を詰めて様子を見る。
痛みが治まらなければ、それから神経を抜く


自分の心情としては勿論神経を残したいので2件目のクリニックが
いいと思うのですが、1件目の「骨までダメになる」という言葉が心配です。



昨日こちらで相談したときも、4名の先生方一致で抜髄しかない、
ということだったのですが、「インレーを外して薬をつけて様子を見る」というのは一般的な治療法ではないのでしょうか?

薬の名前を正確に聞くのを失念してしまって痛恨です。。
どんな薬が想定されるでしょうか?


たびたび恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-28 23:53:00
2件目の「お薬を詰めて様子を見る」処置は保険適用でしたか?

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-28 23:55:14
症状からすると私も抜髄を勧めるように思います。

ただこればっかりは実際に診察した主治医の意見を覆す事は出来ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はとむぎさん
返信日時:2012-07-29 00:00:36
藤森先生

ご返信ありがとうございます。
>2件目の「お薬を詰めて様子を見る」処置は保険適用でしたか?

については、そのクリニックは基本的に保険診療ですが、私が問診票に「必要であれば自費治療も検討する」と○をつけたから、もしかしたら自費かもしれません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-29 18:15:18
細見先生が書かれていますが、持続性の自発痛がある場合は歯髄炎が進行していることが考えられますので、私も抜髄を勧めます。


深いむし歯であっても、一過性の痛みの場合は歯髄保護を考えますが、痛みが続く場合は歯髄炎がかなり進行していると思われるので、歯髄保護を試みると歯髄死に至ることもあり得ます。

見かけ上は歯髄が死ねば痛みは無くなりますが、歯髄の有った根管内はばい菌が繁殖することになります。

そう言った意味で見極めが大切になります。


正しく主治医に症状を伝えてそれに合わせた治療法が選択されるといいですね。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-29 22:05:03
はとむぎさん

こんばんは

実際見ていないので、全くわかりません。

文章からでの推測では、抜髄の可能性は高そうですが、僕はよく、患者様に後悔して欲しくないので、可能であれば、また患者様が希望すれば、神経に近そうなところにお薬を詰めて様子を見る。
痛みが治まらなければ、それから神経を抜く

という順番の治療をすることはあります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 07:49:22
おはようございます。

そうですね。。

ご自分はどちらがいいですか?? 
もし2件目がよければとりあえず治療をしていただいてみてはいかがでしょうか??

やれるだけやってみてダメならばあきらめがつくかもしれませんね。(^_^;)




タイトル 自発痛のある歯、即抜髄or詰め物を外して薬をつけて様子を見る?
質問者 はとむぎさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
その他(歯科治療関連)
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中