クラウン2本装着後から噛合せ不良による歯茎の痛み

相談者: マリエッタ1234さん (38歳:女性)
投稿日時:2012-07-30 10:29:53
参考:過去のご相談
1歳、反対咬合に気付きショックで動揺しています
(お子様の相談)


7週間前に左上奥から二番目と三番目のクラウンを入れました。

奥から二番目、十年前にクラウン処置、脇に隙間がみつかる(中が少し虫歯になっていました)   
奥から三番目 大き目の詰め物が老朽化して、クラウンに

両方とも神経は抜いていません。


元々は奥から三番目だけの予定だったのですが、二番目も問題ありとわかり、仕事もあるので一度の訪問で両方治療することになりました。

仮のかぶせ物は、元々の歯の型をとったものから作成して、三週間クラウンが出来るのを待っている間、とても快適でした、歯茎の痛みもなく、かみ合わせも大丈夫でした。
つけていることも忘れるくらいでした。


クラウンが出来上がってから、かぶせたときは、麻酔がかかっていたのでかみ合わせもあやふやでした。

その直後からクラウン処置した周りの歯茎がじんじん痛むようになりました。
一日のうちで忙しいときは忘れられるくらいのわずかな痛みなのですが、食事して歯を磨いた後など、特にじんじんと歯茎が脈を打っている感じがします。

歯自体には痛みがなく、食事のときも普通に噛めます。
冷たいものや熱いものも大丈夫です。
(でも歯茎が痛いので、すこし傷むときがあります。
でも、キーンと染みるという感覚は全くありません)



その後舌や指で触ってみて分かったのですが、以前は一番奥(神経抜いたもの、銀歯)よりも、二番目のほうがかみ合わせ面が明らかに高かったのですが、今回出来上がったクラウンは、一番奥より低くなっていました。

そのせいか、かみ合わせると治療を今回していない一番奥が一番先に噛み合わさり、余計な圧力を感じます。
その真下の左下一番奥の歯と、二本のクラウンの前の歯前から4番目も圧力を感じるようになってきてしまいました。


クラウン接着後三週間ほどで、歯医者さんに戻って相談したところ、レントゲンではちゃんと接着されているし、かみ合わせも均等で問題なさそうだと言われました。

一番先に当たっている、高すぎると感じるところを下の奥歯(クラウン)で調整してもらいましたが、あまり下の奥歯を低くすると、今回のクラウンや他の歯に余計な力がかかるかもしれないからと、ちょっと調整するだけでした。



その後も症状は改善しません。
それどころか、ここに三日で、左の顎の関節の辺りに違和感を感じるようになってしまいました。

このままでは顎まで影響が出そうなので、様子見をする気はありません。
毎日歯の存在に悩ませれると、子育てもままなりません。


クラウンを大きめ(高め)のサイズに作り変えるしかないと思うのですが、自費セラミッククラウン(一本14万円、2本)を歯医者さんは無料でやり直しはしたくないだろうし、もう一度歯医者に戻る前にここで相談させていただくことにしました。

他の歯医者さんに見てもらってセカンドオピニオンをもらってから、もとの医者に金額を返金してもらうか、無料でやりなおしてもらうべきかと思っています。

こういったことは、よくあることでしょうか。
やり直しはお願いできるものでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 14:41:48
文面からの想像ですが・・・

今回装着したクラウンが低めなのかもしれません。

極端に低いようであれば再製作する必要があるかもしれません。保証内容などの説明はありませんか。


>こういったことは、よくあることでしょうか。

装着時に麻酔をしていると、麻酔が切れてから違和感を感じることはあります。

高い場合は麻酔をしていても気づきやすいですが、低い場合は分かりにくいです。



>やり直しはお願いできるものでしょうか。

お願いしてみても良いと思います。



>ここに三日で、左の顎の関節の辺りに違和感を感じるようになってしまいました。

違和感でTCHが引き起こされているかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



気を付けてみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 17:36:05
マリエッタ1234さん

こんにちは

杉原先生と同じです。
文章からは、今回装着したかぶせ物高さが低いように感じられます。



>その直後からクラウン処置した周りの歯茎がじんじん痛むようになりました。

しかし、低いかぶせが原因で、装着直後からジンジン痛むことは考えにくいです。

ほかのことが原因ではないか?と思います。


その辺の原因もしっかり調べることをおすすめします。

予想だけで治療をどんどんやり直すと、逆に問題が大きくなることもあります。


保証の内容等も含めて、担当の先生とよく話し合ってみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 07:54:05
おはようございます。


かみ合わせが違うような気がいたしますね。。。

個人的にですが、従来であればしてくれた医院で無償でやり直しが基本だと思っています。
ただ、再診料等はかかってきますがね。


痛みについては、まだ痛みがありますか??

あるならばなんらかの原因があると思います。
逆に高すぎていることはないでしょうかね。。。

つけた時にもしかするとずれたのでしょうかね??


どうしても主治医の先生がわかってくれなければ違う医院で診ていただくほうがいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マリエッタ1234さん
返信日時:2012-08-01 13:03:23
先生方、回答を有難うございました。


噛みあわせって、こんなに大事なものなのですね。もっと慎重に話し合って、一本ずつ治療すればよかったと後悔しています。

杉原先生、サイトのリンクを有難うございました。

橋本先生のおっしゃるとおり、他にも原因があるのかもしれません。


北野先生、つけたときにずれる、ということはよくあるのでしょうか。
思い返すと、二本続いている歯の両方をクラウンにしたので、つけるときに両方を手で押さえて、その間をフロスするのに、お医者様が押さえつけて苦労していました。

違う医院の先生にセカンドオピニオンを頂くために予約を入れました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-01 13:19:20
>一番先に当たっている高すぎると感じるところを下の奥歯クラウン)で調節してもらいました


今後の咬み合わせ調節は、くれぐれも慎重にやっていただいてください。
もし、万一、転医されるとしても、この事は必ずお伝えくださいね。




タイトル クラウン2本装着後から噛合せ不良による歯茎の痛み
質問者 マリエッタ1234さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中