専門医が歯周病と診断した歯肉の赤味、歯肉癌では? (カナダ)

相談者: キャシーさん (75歳:女性)
投稿日時:2012-08-01 11:24:50
参考:過去のご相談
歯周病で歯茎から排膿があるが、治す方法はありますか?(カナダ)


いつも、お世話になり有難うございます。
先般、細見先生からのアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございます。

ご多忙中、恐縮ですが下記の質問にご回答を頂ければ幸いです。


3年前に専門医師から歯周病と診断されました。
高齢【76歳】、不整脈麻酔使用の治療は出来ずに歯磨き一日3回を実行しているだけです。

現在、合計17本の歯がありますが、2側切歯だけの周りの歯茎が赤みを帯びてここ一年ぐらいこの状態で治りません。
歯が少なからず長くなっています。

5ヶ月前にPERIODENTISTへ行きましたが治療は上記の原因で何もしていません。


歯肉癌の疑いはありますか。

歯磨きの中でコンクールが良いと聞いております。
現在、ジェルコートF,リペリオ、コンクールFを購入しました。

当3件の使用の仕方をお教え下さいますようお願いいたします。
この他、歯周病に効果のある歯磨き粉、治療法をご指示を頂ければ
非常に幸いです。


何卒、よろしくお願い申しあげます。
敬具
キャシー
カナダ


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 14:04:35
歯肉癌の疑いはありますか。

二人の歯科医が診察して「歯周病」と診断しているなら癌の可能性は低いと思います。



>当3件の使用の仕方をお教え下さいますようお願いいたします。

使用説明書に従ってください。3種類も使う必要性が分かりません。
担当医に相談してみてください。



>この他、歯周病に効果のある歯磨き粉、治療法をご指示を頂ければ非常に幸いです。

基本は適切なプラークコントロールです。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 15:24:23
ご相談ありがとうございます。

歯肉癌の疑いはありますか。


歯肉癌は特徴があり、専門家が診れば大体分かります。
診断を確定するには、診察だけではなく精密な検査が必要となります。
したがって、杉原先生の回答通り、

>二人の歯科医が診察して「歯周病」と診断しているなら癌の可能性は低いと思います。


と思われます。
ご心配な場合は、サードオピニオンをお求めになることをお勧めいたします。



>当3件の使用の仕方をお教え下さいますようお願いいたします。
>この他、歯周病に効果のある歯磨き粉、治療法をご指示を頂ければ非常に幸いです。


歯周病治療に効果を出すコツがあります。

材料や薬剤に頼らないこと。
歯周病専門家に治療プログラムを作っていただくこと。
治療の成果をくりかえし検査して、評価や診断をしていただくことです。

前回のご質問にあった、ルートプレーニングのご推薦もその一環ではないかと思われます。



>基本は適切なプラークコントロールです。


根本的な解決には、この基本が欠かせません。
プラークコントロールを評価するために、数値化した検査結果を専用カルテ器に記録し続けること、過去と現在を比較することによって、健康への見通しが立てられます。

仮にいろいろなお薬を買い込んで、お一人で磨いていても、この評価がお一人ではできない以上、治療効果は全くでないものです。


ちなみに2番の歯の裏は、特別歯周病治療が難しい特殊な歯の形態をしていることが少なくありません。
専門家の指導に従いましょう。


ちなみに、お買いになったお薬については、指導がなければお金と時間と気遣いの、全くの無駄になります。

貴重な歯17本を残せる専門家をお探しになることが一番です。




タイトル 専門医が歯周病と診断した歯肉の赤味、歯肉癌では? (カナダ)
質問者 キャシーさん
地域 非公開
年齢 75歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病(歯槽膿漏)予防
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中