X線で影が濃くなり根の治療を勧められた。すぐ治療開始すべき?(カナダ)

相談者: Emilyさん (48歳:女性)
投稿日時:2012-08-01 13:07:35
はじめて書き込みさせて頂きます。

治療済み(左下奥から二番目:根管治療後にクラウン)の歯に違和感を感じ、レントゲンを撮ると歯科医より

「再度根管治療をしてからクラウンをし直す必要がある」

と診断されました。


歯科医からこの歯は前回6年前にレントゲンを撮ってから今回までに根の部分への影が濃くなったので、治療した方がいいと言われました。
歯に違和感はあるものの、特に痛みはない状態ですが、それでもすぐに治療した方がいいと勧められていますが、いかがなものでしょうか?。

私の住んでいる地域は田舎なので、15年前に根管治療をした専門医に行くように言われていますが、(一度目に根管治療後に再度感染したとして)、同じ専門医に掛かることはどうなのだろうかと思っています。

私は現在カナダ在住です。
根管治療で17万円くらい、そして、クラウンは9万円近くかかると知らされました。
歯科医療には保険適用がなく治療費が高いので、もし、緊急に治療する必要がなければ時期を見て日本に戻って治療した方が安いのであればその方がいいのかどうか考えています。

お答えしにくい質問かも知れませんが、アドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-01 13:32:31
詳しい状況が判らないので、どれ位遅くなっても大丈夫と言った回答は無理だと思います。
無難なのは、実際に診られた担当医の指示に従われることだと思います。

確かに、日本で保険適用の大臼歯根菅治療は、通常、総額一万円以下(多くの方は、その3割を負担)で、東南アジア諸国の1/5から1/10ほどと言われていますから安いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 13:37:55
>歯に違和感はあるものの、特に痛みはない状態ですが、それでもすぐに治療した方がいいと勧められていますが、いかがなものでしょうか?。

文面からだけでは何とも答えようがありません。
担当医の判断を信じるしかないと思います。


>もし、緊急に治療する必要がなければ時期を見て日本に戻って治療した方が安いのであればその方がいいのかどうか考えています。

安いですが・・・

再根管治療は長期化することがあります。
順調に行っても経過観察を含めると少なくとも2か月ぐらいは必要だと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 13:46:04
藤森先生がおっしゃるように受診を先延ばしにしていいですよ、とはここでは言えませんね。

個人的には医療は生活の拠点で治療を受けるべきだと思っています。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Emilyさん
返信日時:2012-08-01 15:32:45
貴重なご意見ありがとうございました。

日本での根管治療保険適応になり、また、その治療は長期化する可能性があるとのことなのですね。

担当歯科医と話し合って、どのように治療していくか考えてみます。



タイトル X線で影が濃くなり根の治療を勧められた。すぐ治療開始すべき?(カナダ)
質問者 Emilyさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
カナダ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中