ドライソケット?6番を抜歯したが、痛み止めも効かない(マレーシア)

相談者: mayomayoさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-08-05 01:47:24
下6番左を抜歯しました。
その2日後から痛みが増して来ました。
血餅はなく、穴の所が白くなっています。

今、冷蔵庫に入っている薬はロキソニンと、サワシリン、ケナログ、があります。
早速服用しました。

しかし、ケナログは2年前に開封した物で使えるかどうかわからないので塗ってません。

半端ない痛みが続いております。

医者に駆け込みたいですが、土、日はお休みです。
なのでサワシリンとロキソニンをのんでます。

服用後、少し痛みが和らぎますが痛み止めの時間が経過するとまた痛くなります。
涙。。。

少し古いケナログは、綿棒かなにかに付けて塗ったら痛みは和らぎますか?

あと、私は日本にいませんでマレーシアにおります。
海外の薬品でケナログと同じ成分の薬品のお名前をご存知でしたら教えて頂けますと有り難いです。

先生方、お忙しいなか、よんで下さいまして有り難うございました。

海外に住んでいる私にとってここのページはすがる思いでいつも拝見させて頂いております。
感謝申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-05 08:30:37
>少し古いケナログは、綿棒かなにかに付けて塗ったら痛みは和らぎますか?

ネット相談で薬の使用の指示は出来ません。


>私は日本にいませんでマレーシアにおります。
>海外の薬品でケナログと同じ成分の薬品のお名前をご存知でしたら教えて頂けますと有り難いです。

ケナログはステロイドを含む軟膏です。
素人判断で使用するのはおやめください。

マレーシアの歯科事情は詳しくはありませんが、休日診療の様な施設があれば受診して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-05 08:39:10
ご相談ありがとうございます。


もしドライソケットの自己診断が正しいとすれば、痛みは強烈なこともあり得ます。


最も効果的な保護剤は、ユージノールの液であり、それを含ませる材料はソフトで液をとどめておき、流れ出さず、治癒後に固すぎず痛みなく除去しやすい物質を使います。
この処置によって、即座に痛みが引いてしまいます。


本来医院で処置を受けるべきで 自己診断と自分で処置をしてはいけません。
しかし、薬局が開いていれば相談してみてはいかがでしょうか?


海外では大変だと思いますが、反面、日本では保険治療で安く処置が受けられるメリット以上に、治療内容が決められていてひどい目に合います。

つまり先ほどの方法は保険では無料ですから、保険点数が高い方を選ばれることが多く、傷口を掻爬されてしまいます。
これは堪え難い激痛を伴い、治癒が何週間も非常に遅れて、悲鳴を上げてのたうち回ります。

そういう意味ではラッキーだったかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mayomayoさん
返信日時:2012-08-05 17:10:46
細見先生

今朝方、8時半に診療して頂きました。
善は急げですね。
有り難うございました。

やはり、ドライソケットでした。
血餅が作れる様に血を出してもらいお薬を詰めてもらいました。
昨夜は死ぬかと思うくらいの痛さでした。

お忙しい中、ご返事頂けましたこと感謝申し上げます。
有り難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mayomayoさん
返信日時:2012-08-05 17:23:52
さがら先生

朝、お医者様に見て頂いた所、ドライソケットということで、茶色い薬品を詰めてもらいました。
味は酸っぱい様なお薬です。
それがユージノールっていうものでしょうか?

昨夜は半端ない痛みでのたうち回りました。

今朝は掻爬したのかわかりませんが中をピンセットの様な物でキリキリしていたのはわかります。
そのキリキリした作業も奥の方迄してまして途中で痛くなったりしました。

しかしドライソケットがこんなに辛いとは思いませんでした。
今度からうがいをキツくしない様にいたします。
少し、神経質にうがいをしていた私でした。

お忙しい中、有り難うございました。
先生のおっしゃる通り、痛みがすこしづつ消えて行きました。

歯が痛くないことは幸せです。



タイトル ドライソケット?6番を抜歯したが、痛み止めも効かない(マレーシア)
質問者 mayomayoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
マレーシア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中