? 歯列矯正治療後、口角が下がり顔が老けてしまった

歯列矯正治療後、口角が下がり顔が老けてしまった

相談者: from_kさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-07-28 10:42:49
矯正治療が完了したのですが理想とはほど遠く口元が老けてお婆さんのようになってしまいました。

具体的にいうと親不知を4本抜歯してスペースを作った分、歯を全体的に後退させました。
歯のアーチが小さくなったのか上唇が歯の支えがなくなり、口角がだらんと下がってしまいました。


このような場合、抜歯をしてしまっていますが上の歯のアーチを広げて治療前のように戻すことは可能でしょうか?
治療期間はどの位かかるでしょうか?


ずっと悩んでい辛いです。
回答どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-07-28 18:53:12
もとがどんな状態で、どんな矯正をしたのか分かりませんが、これらの変化は矯正によって起きたのでしょうか。

矯正担当医はどう言っているのでしょうか。



抜歯をしてしまっていますが上の歯のアーチを広げて治療前のように戻すことは可能でしょうか?

親知らず4本の抜歯ですよね。
アーチを広げる事は可能ですが、治療前のように戻すことは困難だろうと思います。


担当医とよく話し合ってみてください。

納得できなければ他の矯正医に診ていただいてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-28 20:58:32
博多の児玉です


>ずっと悩んでい辛いです


先生に相談できない事情が何かありますか?

あればその事情と辛さを比べて
・事情のほうが大きければ他の先生
・辛さのほうが大きければ担当の先生

まずは相談が大切だと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: from_kさん
返信日時:2012-07-29 21:42:28
先生方、回答ありがとうございます。


妊娠、出産でなかなか相談しに行けずにいました。
装置を外した後ちょっと気になり出した時に先生に言ってはみたのですが、また一からやらなければならないのか大変そうな感じだったので何か言いづらく、それからお腹が大きくなって運転できなくなったので行けずに現在までどうすればいいのか悩んでいます。


私は口元全体が少し出ている(Eラインから少しでるくらい)ので、今のようなV字型の尖ったアーチだと本当に口角が下がって口元の突出が目立ちます。

尖ってる先端にある前歯を後退させてその分横に広げてU字型にするのがいいと自分では考えています。

この治療は大変なのでしょうか?
期間もかかるのでしょうか?
更に費用もかかるものなのでしょうか?


完全に元に戻らなくてもマシになればいいです。
ここで先生方に回答をもらった上で矯正歯科に相談に行ってみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-07-30 12:15:14
実際の治療については、担当医とご相談されることが大事です。

一般的には、V字型のアーチをU字型に変えることは可能です。
しかも、スペースをクローズする必要がないのですから1年も必要ないと思います。

ただし、一般論がfrom_kさんに、当てはまるかどうかは不明です。


費用に関しても、自費治療は医院ごとに全く異なりますので、担当の先生にお尋ねされるしかないです。


ぜひ、ご相談に行ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: from_kさん
返信日時:2012-08-04 10:24:48
返信が遅くなりすみません。


矯正歯科に行ってからと思っていたのですが、長期連休前で予約が取れずにまだ相談できていないです。

ふなちゃん先生ありがとうございました。
相談して治療してもらえるといいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-04 12:22:04
ご相談ありがとうございます。


歯の治療によって顔が老けてしまうことはあまりないことですが、私はお一人の患者さんに経験があります。
その時のことをご参考までにお話しします。



矯正もして、かつ、奥歯上下左右全部の被せ物のやり直しを治療した後のことでした。

とても健康的で、頭脳明晰、明るく活発な方でしたが、ご本人もご家族も、そしてこちらも、ビックリするくらい何十年分も顔が老けてしまいました。

噛み合わせには何の問題もなく、ただ横幅が少し狭くなっただけでした。
そこで試しに仮歯に戻して横幅を増やしたら、なんととたんにまた若々しい張りのあるお顔に戻りました。



ですから、矯正だけの治療でもそのような変化は出るかもしれません。
しかし幅を広げる矯正治療は、歯の根が顎の骨からあまりにはみ出してしまうと、歯の寿命を縮めてしまうリスクがあります。

そういう治療計画の場合は、とりわけ精密なCTスキャン検査が必要になります。
良くメリットとデメリットをお尋ねの上でご相談することをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: from_kさん
返信日時:2012-08-04 21:02:51
さがら先生ありがとうございます。

私もまさにその状態だと思います。
私も噛み合わせは問題なく、ただ歯が全体的に後退して前歯のアーチが狭くなっただけです。

まだ装置をつけている時の方が良かったと思うくらいです。
人からも顔が変わったと言われました。


私が思うには口元がゴリラっぽく出気味のひとは前歯のアーチを狭くしてしまうと、口角だけがグッと下がってしまうのですごく老けて不機嫌そうな顔になってしまうように思います。
本当に早く戻したいです。。。



タイトル 歯列矯正治療後、口角が下がり顔が老けてしまった
質問者 from_kさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日