抜歯後、ドライソケットになり痛みが続く6番の歯の処置について

相談者: ひびっこさん (24歳:女性)
投稿日時:2012-08-01 17:40:07
参考:過去のご相談
左下6番歯根に穴が有り保存困難。抜歯後の修復方法について
  

前回の投稿ですが、結局抜歯をしました。

一昨日に、左下6番を抜歯しましたが、まだ痛みが引きません。それどころか、増悪しているような気がします。

顎関節症の既往が有りますが、左側が開かなくなって、歯茎と5番の歯が指で触るとグラグラし、疼痛が起きます。
又、顎の骨が触ると痛いです。(左側の5番付近)

食事をするときは、右でしか噛んでませんが、穴に食残渣が入ると痛みます。

次回受診が、月末なのですが、再受診したほうが良いですか?
私事ですが、今年の春に手術をし女性器切除手術を受けています。

その後、体質が徐々に変わってきている様な気がします。
顔周りの汗腺が出ず、後頭部からの発汗が異常に多い。

歯の疼痛と何か関係が有るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-01 18:18:11
>次回受診が、月末なのですが、再受診したほうが良いですか?

痛みが有るのなら主治医に連絡して診て貰って下さいね。




>、今年の春に手術をし女性器切除手術を受けています。

現在の症状との関連は無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 23:50:15
こんばんわ。カワサキです。


> 次回受診が、月末なのですが、再受診したほうが良いですか?

※ 痛みや腫れ、お口の開き具合の程度にもよりますが、ご心配なら、早めに再受診した方が、安心ー安全です。


> 歯の疼痛と何か関係が有るのでしょうか?

※ 細見先生も、言われている通り、因果関係は、薄いと思われます。
切除手術をされた外科(医科)の先生にも、相談してみては、いかがでしょうか?


ご参考までに。
痛みが落ち着くといいですね。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひびっこさん
返信日時:2012-08-02 15:07:43
川崎先生。細身先生。返信ありがとうございます。
明日、再受診することにしました。

昨日よりかは、幾らか、疼痛の具合が和らいでいるような気がしますが、まだ、頬が右に比べて腫れているような、疼く痛みが有りますが、痛み止めを飲まないとやってけないほどでは無さそうです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-02 15:29:46
ひびっこさん

こんにちは

歯茎と5番の歯が指で触るとグラグラし、疼痛が起きます。

抜歯などの外科処置をおこなうと、一時的にに歯の揺れが増すことがあります。

担当の先生にご相談ください。
それまで、あまり触らず安静に努めてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-03 08:15:09
>頬が右に比べて腫れているような、疼く痛みが有りますが、痛み止めを飲まないとやってけないほどでは無さそうです。

早めの受診が一番ですよ。 
でも痛みも楽になってきてよかったですね。

問題ないかもですが、診てもらって何もなければ安心ですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひびっこさん
返信日時:2012-08-03 12:15:05
先生方。
ご多忙にも関わらず、コメント有難うございました。

あれから、やはり、鎮痛剤が手放せない状態が続き。今歯科医に受診したら、「ドライソケット」と言われました。。。

しかも、化膿しており麻酔さすのに、最初は局所麻酔だったんですが、死ぬほど痛かったです。
ぶっちゃけ。
久しぶりに泣きました。

抜歯した歯は、開けっ放しで返されて、自然治癒で治せと言わんばかりの対応。

歯科医曰く、

「食事中に何かの拍子で、血餅がとれたか、強すぎた嗽が原因だろう。」

と言われました。

しかし、初日は歯磨きを抜歯穴以外の歯を磨き、水を口に2回入れてすぐに吐き出したのみ。
ぶくぶくうがいは、2日以降しか行なってません。

やはり、消毒しに言って、

「次は、今月末で良いですよ。」

と言われて、安心して、何でも両方の歯で食べてしまったから」ですかね……
アイスとかジュースとか。

一応、薬を詰めて貰って、シリコンで蓋をして、ピンクの膜見たいのが貼られました。

瘡蓋が、出来にくくなっているのは、承知ですが、私は、

「これ以上、痛みが強いのが続くのであれば、大学病院へ行って下さい。」

って言われて、

「大学病院でも、同じ治療だとは思いますが。。。」

って言われたことに恐怖が一杯。

食事が怖い。
何も食べたくない。
飲みたくない。

私は、何の為にあんな大手術を受けて、生き返ったのか分かりません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-03 12:23:35
実際に拝見していないので何とも言えませんが…

抜歯した歯は、開けっ放しで返されて、自然治癒で治せ。と言わんばかりの対応。

僕も下顎6番で病変がさほど大きくないと判断した場合には「開けっ放し」「自然治癒」にする事が多いです。


残念ながらドライソケットは予期せず起こってしまう偶発症です。

担当の先生の態度に関しては現場を見ていないので何とも言えませんが、対応(処置)に関しては特に問題が無いように思います。


大変かと思いますが、お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひびっこさん
返信日時:2012-08-03 19:52:24
先ほど、コメント致しましたが、その際に、追記するのを忘れてました。

本日歯科医受診後、麻酔局所麻酔4本+下顎に効く麻酔を1本打ちましたが、中々麻酔が切れず。

09:40頃〜11:30頃に処置が終了しそこから、18時頃まで、口周りが痺れたり、頬が腫れたり、舌が未だに微妙にですが、痺れてています。

昨夜ほど、ジクジク疼き、食事が全く取れず、無理やり食べている様な感じでもないような気もしますが、まだ、「ズキン!」と痺れるような痛みというか突発的な激痛は無いですが、ジクジク?何か地味に拍動痛?的な感じがします。

先生方にご質問が有りまして、再コメントさせていただきます。

1.最終的には、今日の措置は、消毒をして、薬を詰めて(黄色)上からシリコン素材のチューブから出す薬剤で蓋をし更に、ピンク色のガムみたいな薄く延びる奴を左下6番〜左下3番位までに伸ばして貼り付けてます。

他の、ドライソケットの患者様には、良く抗生剤を使用したガーゼを埋めるってケースが多いですが、私はガーゼが抜歯した穴に入ってませんが、大丈夫でしょうか?

ボルタレンが、無いと不安です。
飲んで効き始めると結構楽です。

来週受診ですが、来週まで持ちますか?

食後の(素麺や崩した木綿豆腐で凌ごうと考えてます。)口腔ケアは、嗽をしない方が、詰物は取れませんよね?
でも、歯磨きをしないと、他の歯が、感染すると言われました。
どうしたら過せば良いですか?

もう、正直、あんな辛い思いをするなら、死んだほうがマシなくらい、絶対嫌です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひびっこさん
返信日時:2012-08-06 23:09:35
度々、すみません。
勝手ながら、現在の途中経過を報告させていただきます。

その後、ドライソケットと診断されてから、昨日辺りから、やっと薬が効き始めました。
しかし、薬が切れると日常生活が送れません。

今朝も、疼痛で起きました。
しかし、1日の中で、服薬中ですが、徐痛の時間帯が始まりました。

抜歯から1週間ですが、先生方にご質問がございます。
幾度も申し訳有りません。

1.現在、ケフラール・ボルタレン・セルベックスを6日間服用しています。

又、透明な抗生物質軟膏?・黄色い?色は不明ですが、もう1つ、軟膏を混ぜたものを、穴に重鎮して、サージカルパックしています。


それでも、痛みや・腫れ接触痛(主に食事中)が中々取れません。

(下顎・左のリンパがガチガチに凝ってます。
今日から、喉が、痛みはないが腫れているような気が、下から押し上げられているような感覚)

パックから薄く透けてですが、肉が少し盛り上がっているような気がします。
疼痛・腫れが引くまで、又夜安眠出来る日は後どれぐらいでしょうか?


2.服薬中で、徐痛の時は、知覚過敏が半端ないんです。
場所は、上下の前歯・右下奥歯・右上奥歯です。

今まで冷たい物が、たまに沁みるが、一瞬でした。
しかし、果物やお茶の水分・温かい汁物を飲む時、見事に「キュイ〜ん」と沁みます。

これはドライソケットによるものですか?
それとも、知覚過敏?虫歯?ですか。


3.次回受診が、今週の金曜日ですが、その日の夜に、外出したいのですが、極力掻爬はしたくない。 

良く掲示板他サイトで拝見すると再ドライソケットや骨髄炎になるリスクが高い、ケースが多い気がします。

そこで、キシガロン?ゼリー抗菌剤のゼリーを重鎮して消炎の軟膏を乗せてパックすると言った処置方法は、一般口腔外科では可能ですか?

抗菌剤をガーゼにくるんで?混ぜて?穴に入れる方が患者で多いですが、私は、抗生剤軟膏にシリコンで蓋をしてパックしているだけなのですが、ガーゼは交換するときに穴から剥す時、創面に痛みは走りませんか?

なるべく、夜に疼痛が響かずかつ、腫れが引きやすい処置がしたいものです。
(勝手な患者側の言い分ですが。。。)
何か、良い方法はないですか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 10:40:29
ひびっこ さん、催促ありがとうございます。

お掛かりの歯科医院に、経過と現状についてお伝えになり、今日にでも診ていただいてはいかがでしょう。

個人的には、痛みがあるうちの外出は、自粛されることをお勧めします。




タイトル 抜歯後、ドライソケットになり痛みが続く6番の歯の処置について
質問者 ひびっこさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中