歯茎に膿が溜まり歯に穴を開けた状態で一日経ったが、膿が出ない

相談者: もずさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-08-10 15:22:45
はじめまして。
歯茎に膿が溜まっていて、痛みが収まらないので質問させていただきます。


一昨日から2番の歯と歯茎に痛みがあり、歯茎が少し腫れているように感じたので、翌日すぐに歯医者へ向かいました。

レントゲンを撮ってもらい、歯茎に膿がかなり溜まっているとのことでした。
治療は普通の虫歯治療とあまり変わらないと言われ、問題の歯を削り(おそらく穴を開け)、根元の掃除をしてもらいました。

膿は一気にドロッと出ないのでしばらく腫れはひかないということと、歯に綿のようなものを詰めてあるがそれはわざと取れやすくしてあるので取れたらそのままで大丈夫と説明を受けました。
詰めているものを取り換えるからと盆明けの来週に予約を取り、化膿止め5日分と痛み止めをもらいました。



治療から一日経った今日、痛みが全く引きません。

少しずつでも膿が出てくれればと思うのですが、歯茎からも削った歯からも膿らしきものは一切出てきません。

もらった痛み止めを飲んでいるとだいぶ痛みは和らぐのですが、口を動かすとパンパンに腫れている部分が押しつけられるように痛み、問題の歯も物を噛むと痛いので食事が困難な状態です。



このように切開せず歯に穴を開けた場合でも、何日かすれば膿は出ていくのでしょうか?

出ていくとすれば歯茎や歯からにゅるりと出るものなのですか?
それとも血液などに溶けていくのでしょうか?


丁寧で信頼している歯科医院なので、いい加減な治療をされているとは一切考えていないのですが、膿が出ない不安となにより痛みが治まらない辛さから質問させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-10 15:28:51
>このように切開せず歯に穴を開けた場合でも、何日かすれば膿は出ていくのでしょうか?

開放で排膿し内圧が下がる事を期待しての治療ですね、極一般的な方法です(個人的には開放はしませんが)

抗生剤も処方されているようですし、処置後2日位しなければ一旦出た腫れはひきません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もずさん
返信日時:2012-08-10 16:06:46
細見先生ありがとうございます。

一般的な治療法なんですね。
安心しました。


化膿止めは傷つけた歯茎が化膿しないためかと思っていたのですが、膿をなくすために処方されたということで正しいのでしょうか?
腫れが治まるまでもうすこし頑張って耐えてみます。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-10 16:07:34
ラバーダム装着下で30分程度排膿させると、腫脹感がほぼ軽減して、洗浄・仮封後に、「楽になりました」と言っていただきながら帰宅されるのが一般的に思えますが、稀に、なかなか膿が止まらないケースもあります。




>丁寧で信頼している歯科医院なので、いい加減な治療をされているとは一切考えていない

通常でしたら、根菅内を通じて排膿されるような路が、まだ形成されていない(まだ根菅内に残留物がある)等を考えますが、もずさんのケースでは、何故、溜まった膿が出てこないのか解りません。

回答 回答3
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-08-10 16:33:26
なかなか文章だけでは難しいですが、腫れは一気に引かないと考えます。

もし、ご心配であれば担当の先生に聞いてみるのが一番かと思います。


膿がまだ溜まっているのかもしれませんし、炎症性に腫れているのかもしれません。

お辛いですね・・


お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-10 16:47:21
歯肉がたぷんたぷんと波動を感じれば、割と簡単に膿がでてきそうですが、お話からしてまだその状態でもないようですね。


藤森先生の

「菅内を通じて排膿されるような路が、まだ形成されていない(まだ根菅内に残留物がある)等を考えますが・・・」

これは、私も考えますが この場では何とも言えませんね。



そろそろお盆休みに入る医療機関も多くなってくる時期なので、状況によっては、地元歯科医師会の休日診療の時間なども念のため調べておけるとよいでしょう。

早く楽になるとよいですね。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もずさん
返信日時:2012-08-10 17:50:42
藤森先生、水野先生、水澤先生。ありがとうございます。

やはり腫れは一気に引くものではないんですね。
しっかり化膿止めを飲んで引くのを待ちたいと思います。


膿がまだ出てこないのにはなにか原因がある可能性があるのですね。
週明けまで様子を見て、まだ改善されなければお盆でもやっている歯科医院を探してみます。



タイトル 歯茎に膿が溜まり歯に穴を開けた状態で一日経ったが、膿が出ない
質問者 もずさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中