根が炎症を起こし抜歯が必要と言われました (タイ)

相談者: yatsuさん (53歳:男性)
投稿日時:2012-08-08 13:15:02
はじめまして、yatsuと申します。
現在、タイに滞在しており、10月1日に日本に一時帰国する予定です。


3か月前から、5番の内側歯茎、歯との境目付近が直径5ミリほど腫れだしました。
痛みはなかったので放置していたところ、2週間前に、上下の歯がぶつかると猛烈に痛み出し、食事も困難な程でした。
(歯茎には全く痛みはありませんでした)


タイで言葉の問題もあり病院には行きたくなく、素人判断で危険とは承知してましたが、UNASYN750mgという抗生剤を10錠5日分飲みました。
この抗生剤は、足の怪我で病院にかかったとき処方されたものでしたが、全く飲まずにいたものです。

抗生剤を飲んで2日ぐらいから痛みは軽減され、今では、若干の違和感だけで痛みはありません。



ただ、歯茎の腫れはそのままなので、意を決し、地元の歯科専門医を訪れ診察を受けました。

6番抜歯後、5,7番がブリッジでなっていますが、医師は、レントゲンを取り、5番7番両方の根のあたりを指し、

炎症が起きているのでブリッジごと抜き、すでに抜歯されている部分と合わせ3本のインプラントを入れる」

との診断を下しました。


言葉の問題から、抜歯以外の治療法があるのかないのか、その辺はよくわかりませんでした。

現在は痛みはないので抜歯というのはショックです。
10月に日本に一時帰国したときに日本でも診断を受けたいと思っていますが、炎症を放置しておいても問題はないでしょうか?


また、帰国までに、再度痛みが出たときに、抗生剤を飲んでしのぐというのは賢明でしょうか?


以上、アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-08 13:20:23
yatsu さん、こんにちは

海外滞在中のトラブル、大変ですね。

>言葉の問題から、抜歯以外の治療法があるのかないのか、その辺はよくわかりませんでした

インターネット上の歯科相談掲示板では、なおさら判りません。



炎症を放置しておいても問題はないでしょうか

診断が出来ない以上、回答のしようもありません。
また、投薬の指示も出来ません。



>10月に日本に一時帰国したときに日本でも診断を受けたいと思っています

抜歯が相当と診断される場合も想定しておいた方がよろしいかと思います。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 09:32:35
>言葉の問題から、抜歯以外の治療法があるのかないのか、その辺はよくわかりませんでした。

海外での医療は場合によっては、不安ですよね。



>現在は痛みはないので抜歯というのはショックです。
>10月に日本に一時帰国したときに日本でも診断を受けたいと思っていますが、炎症を放置しておいても問題はないでしょうか?

残念ながら放置しておいてもいいとはネットでは回答できません
(>_<) 

なぜなら診ていないからです(^_^;)

ですので自己責任で判断してください。


個人的にですが、痛みがなければ帰国まで僕なら待つかもしれません。



>また、帰国までに、再度痛みが出たときに、抗生剤を飲んでしのぐというのは賢明でしょうか?

こちらも同じですね・・・・。


とりあえず帰国まで痛みがでませんように。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 09:44:56
ご相談ありがとうございます。


>残念ながら放置しておいてもいいとはネットでは回答できません
(>_<)


先生方の回答通り、ネットで方針を決めることは危険でもあります。
思わぬほど炎症が広がったり、細菌を抱えたままでは身体にも回るからです。

一番良い手段は、ご担当の先生にご希望をお話になって、大丈夫かどうかを診断していただけることです。
相談だけ乗っていただけないか?とお尋ねになってはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 09:55:16
こんにちわ。カワサキです。


> 残念ながら放置しておいてもいいとはネットでは回答できません(>_<) 個人的にですが、痛みがなければ帰国まで僕なら待つかもしれません。

※ 言われる通りです。
なんとも、回答のしようがありません。



> 言葉の問題から、抜歯以外の治療法があるのかないのか、その辺はよくわかりませんでした。

※ なんとか、もう一度、担当の先生に、治療の希望・治療方法などについて、相談してみましょう。
(現地の言葉?)で、メモを作り、担当の先生に、渡しながら会話すると、いいかもしれないです。


ご参考までに。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yatsuさん
返信日時:2012-08-09 13:42:39
小林先生、北野先生、さがら先生、川崎先生

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。 


あと2か月弱で日本に帰るので、自己責任で様子を見ます。
それまでに痛みが再発しないことと、日本でも抜歯するしかないと言われないことを祈ります。


ブリッジで離れた両方の歯の根に炎症がでたのは、無理な力がかかっているでしょうか。
2年前に奥の親知らずを抜いてから、5番の歯に大きな負担がかかっているような気がします。

今は、食事中は、反対側でモノを噛むようにしています。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-09 14:13:26
例えば、タイ根菅治療を行うとなると日本で行う場合の数倍以上の費用がかかるそうです。

歯科医師さえ選べば、その費用に匹敵するだけの診断力・処置能力を期待出来るようにも思えますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yatsuさん
返信日時:2012-08-09 15:09:44
藤森先生

ご回答いただきありがとうございます。


タイでの根菅治療の費用がそれほど高いなら、なおさら、日本で治療を受けたいものです。
もちろん、健康はお金には替えられませんが、現地の医師の技術を判断することはとうてい無理そうです。


なお、今回診てもらった医師は、インプラントの費用として、顎の骨までとの間に土台を入れる措置(約5万円)を含め、3本合計して約50万円と言っていました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-10 11:25:12
>顎の骨までとの間に土台を入れる措置(約5万円)を含め、3本合計して約50万円と言っていました。

激安ですね!(@_@;)




タイトル 根が炎症を起こし抜歯が必要と言われました (タイ)
質問者 yatsuさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
タイ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中